FC2ブログ

ようやく出来ました

健康のために、仕事帰りに旧市街を散歩してから駐車場へ行く。という事をしておりました。
おもちゃ屋さんの前で、もしかしたらここに売っているかも・・・・
マジンガーZの超合金・・・・それじゃない
国旗です。
自宅にもあるのですが、新調したくて・・・
でも、どこに売っているか知らないし・・・
という事で、通りかかったおもちゃ屋さんに寄って、聞いてみた。
店員「ありますよ。これでいいですか?」
と出してくれました。
およそ1500円。
それを買って帰りました。
4月29日、昭和天皇の誕生日に掲揚しました。
新しいのはいいですね。
20170429昭和の日 (2)
雨の日でも濡れないように、軒下に設置。
スポンサーサイト



レゴランドに行って来ました。

4月1日にレゴランドに行って来ました。長女とちびの卒業旅行です。
20170401 (1)
報道陣が沢山いました。
入園児には報道陣の前を通って行ったので、ちびは取られていました。ZIPのカメラしか分かりませんでしたけど。
あいにくの天気で寒かったです。が、そのおかげでさほど混みませんでした。
ディズニーにのように広くないので良かったですね。さすが子供向け。
お土産はやっぱりレゴですか?
いやいや、職場へは無理でしょ。
食べ物のお土産は少ししかありませんでした。だから迷わない。
私は自分のお土産に、コップを選んだのですが、女房に反対されました。「沢山あるからいらない、ホントにやめて。」
うるさいよね。
買ったけどね。
子供たちは、貯めたお金で好きなレゴを買っていました。
長女が選んだのは高すぎたので、後悔しないか聞いたら、これでいいと・・・。

2日の日は、東山動物園に行く予定でしたが、出発が遅かったせいか、駐車場が満車で、あきらめて万博のモリゾーのところへ行って来ました。ナビがあってもなかなかつけなくて、工業大学前の駅の駐車場に止めて、リニモで向かいました。
ここは広すぎ。

20170402.jpg
さつきとメイの家を見学してきました。

帰宅後、お土産で買ったレゴの組み立てで大忙しの子供たちでした。

父の葬式

突然ではないのですが、父が亡くなりました。

4年前に体調が悪くて市立病院にかかりCTを撮って帰ってきました。すると病院から電話があって、「すぐ入院して下さい。」と
おそらく、腹部大動脈瘤だったんだと思います。ICUに入院になり、経過観察で、それ以上膨らまなければとりあえずはOK。
それから1年後、腎機能低下により透析を始めました。だるいだるい言ってて、透析始めれば楽になる。と言っていたのですが
楽になった実感はないようでした。自分で車を運転して通っていたのですが、
右足親指の先が壊疽をおこし、膝下から切断。義足を付けてリハビリし、歩行器にて歩いていました。
自分で運転できないので車いす用の福祉タクシー?に頼んで通っていました。
夜中、1階で大きな音がしたので行ってみると父が玄関に倒れていました。お腹がすいたらしく歩行器で何か漁りに来たらしい。
これから一気に悪くなりだした気がします。お尻が痛いし、おなかも痛いと。しかも、痛み止めがなかなか効かない。
入退院を繰り返すようになりました。
昨年暮れに外泊してきましたが、痛みが酷くて自傷行為に走り、急いで病院へ逆戻り。
CT?の結果、腹部大動脈から出血していたらしく、血腫が出来ていました。
この出血が痛みになっていたのではないかと医師は言っていた。
透析を拒否しました。前回がとても苦しく、辛かったようです。頑固だから仕方ないし、もうそんなに長くなかったかもしれないし。
医師には、透析止めたら1~2週間だよ。と言われていた。痛みどめも強いものを投与しているので、ウトウトした感じだし、活舌は悪いし、会話はできません。でも、しっかり聞こえて理解しているようでうす。
透析止めて1週間目、私の仕事中、休みだった女房から電話があった。
「お父さん危篤だって。」
なんて表現したらいいんだろう。
胸にしこりが出来たというか、じとーっとしたものがへばりついた、嫌ーな感じでした。
病院に行ってみると、まだのようでした。
次の日は仕事に行きました。
その帰りに病院寄って、姉に、明日はお母さんと替ってやってと言われたので、その日は母が泊って、次の日の朝8時に私と交代しました。
だんだん呼吸回数が減っていき、ヤバいぞと思って母にすぐ来るように連絡しました。
だんだん呼吸が浅くなり、回数が減っていくので
「お父さん!お母さん来るまで頑張って!」
と叫びましたが、母が来るまで父は持ちませんでした。
母は看取れなかった事を悔やんでいました。
2~3分早く連絡すれば良かったな。
母は、エレベーターを待ってたようです。病院はちょうどお風呂の日だったので、3台のベッドを待っていた。
医師がきて死亡確認をしました。
1月15日9時55分。死亡診断書の死因は腹部大動脈破裂。71歳でした。
すべては動脈硬化が原因でしょうね。
昔から塩気が好きで、醤油やソースをたっぷりかけていてた。全然控える事をしなかった。母の言う事を聞かず、「味がしないじゃん。」で一蹴。タバコも最後まで止めれなかったし。
長生きするのが正しいわけでもないし、自分で決めた事だから、いいと思う。
人間からなず死ぬんです。
だから、覚悟はしていたんです。
晩年、父とは仲悪かったので。私が一方的に嫌ってたわけですが。
嫌ってて死んだら後悔するぞ。と思っていましたが、それはそれで受け入るしかないと考えていた。
実際、そんなスムーズに心の整理はできませんでした。
仕方ないですけどね。自分で選んだ事だし。
子供には、私とキチンと話せる環境を作っていけたらと思う。

1月19日に葬儀でした。
沢山の人が会葬に来て下さいました。
喪主が私ですが、親戚は誰を呼ぶとか私は全く分からないので、JAとの間で母が殆ど切り盛りしていました。
私は、挨拶だけしていた気がします。喪主なので。
挨拶は短い分なのに覚えれなくて・・・・。通夜の挨拶が真っ白になり失敗しました。JAのパンフレットに挨拶のひな型があるので、それを書き写して、それ以後の挨拶はすべて、手に持って読みました。

親の葬儀は、通る道ですから、仕方ないですね。
一応看取れたし、葬式もあげれたし、長男としての仕事は出来たよね。

そういえば、納棺の儀式の時に、息子が泣いていたのには驚きました。

近況でした。

松本城を見学してきました。

8月23日(日)
家族で、長野県にある松本城を見学に行ってきました。
夏休みにどこにも連れて行ってあげれなかったので・・・
国宝ですよ。
何がすごいかってね、あれですよ。あれ。
そう、松です。
時期にもよると思いますが、今は青々として結構綺麗なんですよ、あの松。
写真をお見せできないのが残念。
お城の中は、階段が急で急でもう大変。(知ってたけどね)
おいさん、膝が痛くなっちゃって。女房も降りてくるとき膝が笑うと言っていた。
日曜日だからか、団体の観光客もいてすごく混んでいて、なかなか進まないんですよ。中に展示してあるものは、別の建物に展示すればいいのでは?と思ってしまう。
世界遺産になるよう運動しているようですが、個人的にはいらないと思います。
過去の遺産を建造した民族がそのまま生き残っている。文化等を継承して今に至るのが、日本のすごいところです。
お城を見た後は、アルプス公園へ行ってきました。
はぁ・・・、この公園でかいのなんのって。
山頂にあるから坂道ばかりだし。
おいさんには堪えました。
帰りに子供たちに「楽しかった?」と聞くと「楽しかった。」と返してくれた。

旅行の日はだいたい下痢になる。

侵入者!

この時期になると侵入者に気をつけねばなりません。
本日は、侵入者を退治したので報告致します。

20150515侵入者 (2)
藤のツルがものすごい勢いで伸びてきています。
ほっておくと、入り込んだ所でツルが太くなり、建物を壊します。
今はまだ、毛虫が少ないので、やるなら今です。

作業後
こんな感じになりました。
20150515侵入者
日陰になって涼しいのですが、こういった作業と、毛虫に悩まされます。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR