FC2ブログ

技術の継承?

あれはちょうど10年前・・・
いや、10年以上前だと思うんですが、当院で水銀血圧計をやめる話と聴診法から電子血圧計に切り替えるという話が出てきた頃の事だったと思いますが、10年前なのでその辺はさだかでありません
が、電子血圧計って手もあるよねって話が上がった時に、看護師が技術が失われるんじゃないかって心配していた。
ディジタルの方が記録に残って便利であるけども、科学技術の進歩によっていらなくなる技術があって、その機器を使う技術が必要になるわけですね。誰でも測れるのは画期的な生産性の向上ではないでしょうか。
聴診法は一時代を築いた技術だし、私も透析勤務時代には毎日測定していたので無くなるのは寂しいです。
で、どうしてそんな話をしているかと言いますと、週一で透析室の若いのがME室に手伝いに来るのですが、そこで血圧計の修理品があって、マンシェット袋替えるよう仕事を頼みました。やったことないみたいで試行錯誤しながら変えていました。その後、「じゃ、測ってみて」といって私は自分の腕を出しました。そうそう、血圧計はギヤフリーのGF700。後輩の一言。
後輩「測った事ありません」
はぁ?なめとんのかこいつ?
私「毎日測ってるだろ?」
後輩」機械で測ってます。コンソールの」
あっ・・・

そうなんですね。今はやらないんですね。便利になったもんですね。首に下げてる聴診器はシャント音聞くだけのようです。
なんかね、妙だったんですよ。血圧計見ながら、「音が鳴ったところが最高血圧でしたっけ?」とか言ってるから。そういう事だったのかぁ。おいさんの心境は複雑です。
スポンサーサイト



これって、どうなの?

圧が上がらず、測れないそうです。
自分の上腕に巻き、ある程度加圧すると漏れてくる。
どこに穴が開いているか気になりますね。

中身を取り出して加圧してみる。
20170526 (5)
結構膨らみますね。
これ、どこまで膨らむのかな?


20170526 (4)
ちょっと、やりすぎじゃない?
これでも40mmHgちょい
漏れてる感じもない。
おかしいな?



20170526 (2)
ちょっとちょっと!
危ない危ない!
これ何のバツゲームなの?
漏れないし、圧も40mmHgちょいで変わらず。
そんなばかな!?


怖いので加圧はやめて
20170526 (3)
結局、ここに穴が開いていました。
通常はカバーで抑えられているので、周りがここまで膨らむ(伸びる)ことがなく開いたとこから空気が漏れる。今回は、周りが膨らんで、穴の開いた部分にテンションがかからず、漏れなかったのかな?

エレマーノ点検用の筒があるので、それに巻いて測ればよかったんですが、やってみたくなってね・・・・。
これは、劣化してたのか、種類によって伸びが違うのか、別のものは、ここまで膨らみませんでした。

良い子はマネしないでね。

手首式血圧計を買う

当院では、手首式血圧計が欲しいと言われれば、オムロンのHEM-6200を購入しています。
数年前、院内のある訪問組織から手首式血圧計が欲しいと連絡がありました。ある要求と共に・・・
HEM-6200は、カフに形がついていて、装着し易くなっています。
それだと、手首の細い人には不向きだそうです。
成人でも痩せた人だと隙間が空いて測定できないそうです。

え?何言ってんの?
私「上腕で聴診器当てて測ればいいじゃん。」
と言いました。
そしたら
「ヘルパーなので測れないんです。」
あ、そーいう事・・・
失礼しました。
訪問ヘルパーステーションとかいうらしい・・・
てっきり看護師だと思っていました。
院内でありながら組織を知らずに申し訳ありませんでした。

そこで、ぴったり巻けるものを探しました。
血圧計と言ったらオムロン。中身は知らん(笑)
独断と偏見です。

それからしばらく(数年)してつい先日
また欲しいっていうので、同じの買おうと思ったら、もう売ってないと・・・
どうしようか・・・
血圧計と言ったらオムロン。中身は知らん(笑)
独断と偏見です。
という事でオムロ~ン!
新しいのが出てたのでそれにしました。

HEM-6311
201703オムロン手首式血圧計 (3)

これね、薄いんですよ。
201703オムロン手首式血圧計 (2)
ね。
あれ?収納ボックスも薄くていいなぁと思って写真撮ったと思ったけど、取ってなかったみたいだ。残念。

というわけで、これ使ってもらおう。
何台いるんですか?
え?7台?そんなに必要なんですか?
こないだ4台買ったのに。
そもそも職員は何人いるのか聞いてみると
「二十数名おります。常勤は4名ですが。」
って、そんなにいたんだ・・・
知らなくてすみません・・・・・。


少し気になるのは、聴診法があまり使われなくなってきたなと。
電子血圧計は、楽だし、手首式はコンパクトで、エラマーノやレジーナと比べると断然安い。
しかも、記録が残るので、カルテへの入力時に自分の記憶に頼らず、間違いが減って便利。
リハビリ系の職種の方も、リハの前中後?かわからないが測定しているようですね。
病棟から、リハビリも使うので電子血圧計がほしいと連絡あったし。
看護師やCE以外にも、血圧測ればいいじゃん。
法律上の事は調べてないのであれですが、不便じゃないですか?
あ、電子血圧計のほうが楽だから、不便じゃないのね。
そうなると、資格なんてなくても、いろいろできるようになるよね。というか、なってるか・・・。
だって、採決しなくても、ヘモグロビンが測れたりするようになってるし。
この先どうなるのかなぁ・・・医療の進歩に期待。

ポンプ3部作 その3

はっきり言って、私に修理はできません。

第3弾
手首式血圧計


2013.04.18手首式血圧計 (2)
どこのかわかる?

2013.04.18手首式血圧計 (3)
基盤やらいじっていて気を抜くと、断線します。
これは廃棄待ちだからいいの!・・・

2013.04.18手首式血圧計 (4)
2013.04.18手首式血圧計 (5)
小っさいのにすごい!

2013.04.18手首式血圧計 (7)
ホントすごい!
モーターの軸がズレていて、回ると円錐っぽくなる。
その変な動きが、隣でポンプ作用を起こします。

2013.04.18手首式血圧計 (12)
小さくて伝わりづらいですが、ホントよく出来てます。


ということで、ポンプ3部作終わりです。
モーターが回ってピストンを動かす。
基本原理は同じでしたね。

私は過去に分解していて楽しかったので、後輩にもと思ったのですが、
後輩の反応は・・・
おいさんさみしぃ~


あと、住友ベークの低圧持続吸引機でしたか?金魚のブクブクみたいなやつ。
あれも面白かったですね。原理が違うんです。

呆れる・・・私は大バカ者

2012年の1月末にエレマーノ1台不調でしたので、メーカー点検に出しました。
同年4月にも不調の1台をメーカー点検に出しました。
7月になっても音沙汰ないのでさすがに不審に思い、中間業者に経緯を聞いた。
結局まだ見れていないようで、もう少し時間が欲しいそうだ。
半年経っても見てないっておかしいだろ?
客の持ち物半年も預かってて音沙汰なし。
で、メーカー(テルモ)の営業マンが上司を連れて謝りに来た。
その後、何か進展するかと思ったが、進展なし。
中間業者が確認したところ、システム変更のため品番追えないそうです。
あほか?
あほうか?
どあほうか?

メーカーが謝りに来た時、エレマーノの点検治具購入はできますか?メーカー講習は必要ですか?と聞いたら、確認して連絡します。と、上司が言ったが、1週間経っても連絡なし。

やっぱり”テルモ”は信用できんね。

結局いまだにエレマーノは、修理見積りすら出てこない。



そんなことがあったにも関わらず、またエレマーノを購入してしまった私は大馬鹿者です・・・。


皆さん、エレマーノから卒業しましょうね。
いや、テルモから卒業しましょうね。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR