FC2ブログ

出なくなりました・・・

出なくなったので見てください。

電源を入れてみると音はするけど風が出てこない
恐らく軸が外れているのだろう
でも、そんな事っておこりえるの?
はい、おこりえますよ
20171220ネブライザ
開けてびっくり
赤矢印の部品は、本来黄色い印の部分にあって、モーターの回転によってピンストン運動し空気を吐出するのですが、どういうわけか落ちてしまっている。
先日点検依頼があったものは、外れているだけでしたが・・・今回は落っこちてる。
それと、赤丸の部分、欠けてます。
買い替えてもよさそうな年代物ですが、修理してもうひと頑張りしてもらいます。
スポンサーサイト



好きにやらせてくれんかなぁ~

アクシデントです。
大きな声では言えませんが、大事です。

↓↓これ関連です。↓↓
2013.06 ネブラザーアダプター1
アクアパックのネブライザーアダプター

流量計と接続する黄色い部分。
黄色い部分とそこから下を支える白い部分。黄色の中で丸くなっています。
そのあたりの不具合で、アダプターが流量計と真っ直ぐにならず、少し、かしいだ状態になった。(方言か?)
そこで酸素が漏れて、ハイフローではなくなり、酸素飽和度が落ちました。
アクアパックを交換した時はフローが出ていて、正常だったようです。
アウトレットに、Y字管を付けて、そこへ流量計を差していました。
Y字管のピンの部分の遊びが大きく、水平にならなかったせいか?
メンテナンス不備ですか?
それから、アクアパックの交換はグルグル回して大変。その間に黄色い接続部分が劣化していったのか?

↓↓これ見て下さい↓↓
2013.06 ネブライザーアダプター2
なんかすじっぽいの見えますが、これ、削り節です。(笑)
黄色い部分を回しすぎたせいか、中の白い丸い部分が、下の方で削れたようです。
削れた白いものがいくつか確認できました。
実物を流量計に接続したら、確かにぐらぐらでした。で、漏れました。

1患者1つで、期間は各施設の方針で・・・らしい。
当院は特に取り決めがされていませんでしたが、アダプター使用4日目でした。
1週間交換の施設が多いとか。

そこの部署で、他のメーカーの物はないのか?と、1人のNsに言われた。NsAとしましょう。
私「ありますよ。」と答えました。
次の日
以前、イージーウォーターの宣伝をしていたので(惨敗でしたが)
やっぱりイージーウォーターかな?と思い、メーカーに商品の説明を依頼。
メーカー「今日の4時に伺います。」
え!?こっちの都合無視かよ!
まぁ、いいや、例のNsAに連絡。
休みでした。じゃー誰でもいいや、「誰か話聞いてくれませんか?」というと
NsBとしよう
NsB[それは医療安全の指示ですか?MEのしじですか?」と聞いてきた。
なんじゃそりゃ?
私「NsAに商品を紹介してほしいと言われたから。誰でもいいんですけど」・・・
NsB「じゃ、師長に行ってもらいます。」
私「お願いします。」・・・だめだ、前回も師長だったもん・・・
で、業務委員長にも連絡。またしても「業務なの!?」
Nsの使用する物品だから関連するはずなんだけど・・・
それと、今度は医療安全管理室長にも声掛けました。
結局、業務委員長は話が進んだら聞いてもらう事にして、発見してレポートを提出したのがNsBだったようで、NsBにも医療安全管理室長が連絡して話を聞いてもらうことになりました。
私、NsB、室長の3人でイージーウォーターの説明を受けました。



が、室長に同じ事3回も4回も言われました。
なんかね、順番があるみたいで、勝手な事しちゃいけないみたいなんです。
医療安全の手の上で動いていないとダメらしい。
室長「NsBから出たレポートだから、すべてはNsBを中心に事が運ばなければいけない。それがすじでしょ。」
しらんがな。
「それがすじでしょ。」これ3回も4回も聞かされました。
「それがすじでしょ。」
「それがすじでしょ。」
「それがすじでしょ。」
横にいたNsBも「そうですよね。」と相槌を打つ。(にゃろぉ!
すじって何!?裏すじの事?

事故があって、検証を任され、メーカーに確認取るよう言われたので、インターメドに連絡して、同時進行で代替え品を紹介したのですが、早すぎたようです。
まず、インターメドの検証が済んで、対策を考え、それから必要なら別の商品を考える。もちろんNsBを中心に。
NsB「商品の紹介なんて誰も聞いていない。師長も知らない。」
なんでいきなり全員に説明しなきゃならないの?ごく一部の人に見せて、それからでもいいんじゃない?
たまたまNsAが休みだったからなぁ。
商品の宣伝くらい自由にやらせてよ。
事故関連と商品の宣伝を別の物として、分けて考えればいいじゃん。

あ、もいっこあった。
NsAが紹介してと言った事について
室長「いち看護師が言ったものを、採用していいわけがない。それをいちいち採用していたらキリがない。」
私「誰も採用するなんて言ってないじゃないですか。ただの宣伝なんですから。」
このね、ない事をあったかのように言うの止めて欲しい。既成事実化を図ろうとする、どこのマスコミですか?














裏スジ裏スジってうるせーよ!











室長は仕事が早いんですよ。ホント。
私はトロいんです。ほんと。サボりたいんです。
だから、パワハラに感じるんです。
室長「あれやれ、これやれ、それはダメ。」
はぁ~ストレス溜まるぅ~。
やめる?でもね
当院ぬるいんです。もー他の施設じゃ働けない~。

ポンプ3部作 その1

後輩の教育の一環として、「内部構造を知る」事で、その機器への理解度が深まると思い始めました。
輸液ポンプやシリンジポンプは、Ns研修なんかで図など使用して説明しているので、パス。

使用する機器は、役目を果たした、壊してもOKな奴らです。(もう壊れてる)

最近空気の出が悪いといわれて点検してみると、「落とした」感たっぷりの外見のジェットネブライザー。

第一弾
ジェットネブライザー

2013.04.18ジェットネブ (13)

2013.04.18ジェットネブ (15)

2013.04.18ジェットネブ (3)
面白いのはここから

2013.04.18ジェットネブ
この上に

これが乗っかっている
2013.04.18ジェットネブ
空気の流れは、左から入って右に抜けていく、一方向弁。

2013.04.18ジェットネブ (8)
2013.04.18ジェットネブ (9)
中学の授業でエンジンの構造で習ったのに似ています。(逆ですけどね)
下のモーターが回ってピストンが動く。
中学の時「ピストン運動」という言葉に、男子は敏感でした。

宣伝に来た

小林メディカルが宣伝に来ました。
インスピロンの何だっけ?
ネブライザーとヒュミディファイヤーでしたっけ?
それの、新製品。
アクアパックの小林メディカル版
2012.06.18小林メディカル (1)
イージーウォーター
パックとアダプター類の接続が超楽チン
インターメド製だと、何回もネジって接続なんですが、これは、1・2で済みます。被せて捻るだけ。
これはいい!と思って、病棟で話してみる?的な事になって、営業マンを外科病棟へ行っといで~という事に。

外科病棟の師長が、「私達じゃ決められないから困るんだけど。」とキレ気味・・・。
誰も決めろなんて言ってないのに・・・。「見てもらうだけでいいんですけど・・・。」
外科師長「これは、MEか、業務委員会じゃないの?」
私「じゃー、断って下さい。」

そして業務委員長へ連絡・・・
委員長「それはこちらではなくてMEでしょ。」
私「・・・わかりました。失礼しました。」

なんか皆、嫌そう。
紹介した私が悪いんです。皆さんにご迷惑をお掛けして、スミマセンでした。確かに手順は違うのだが・・・


材料センターの先輩に愚痴りに行きました。
ちょうどその時、先輩のPHSに業務委員長から連絡が入りました。
小林メディカルの営業マンとそちらに行きます。と
私もそこで一緒に話を聞く事に。
外科の師長が業務委員長に話を持ってったらしい・・・。


材料センター的には、「まず見積もり出してもらってからかなぁ。」
業務委員会的には、「良いか悪いかはMEで決めてもらって、これにするって事なら業務委員会に回して下さい。」

私に一任するんだったら、もう決まっています。
現状維持です。
だって、ME的には何のメリットもないんですから。めんどくさいだけです。
看護師にとって、操作が楽になるから話しを持っていったんです。
はじめに業務委員会に話を持って行けば良かったと思うが、アダプターの使用は、外科が一番使用頻度が高いんですよ。いくらか詳しい人もいるし。そこで良いもの判定してもらって、業務委員会へ・・・と勝手に妄想してました。


私がいいなと思ったものが、Nsには受け入れられないのはなぜなんだろう?


2012.06.18小林メディカル (2)
2012.06.18小林メディカル (3)
水は480mlオンリー
全て日本製
2012.06.18小林メディカル (5)
悪いところは・・・
ゴツイ、ロックする時、力が必要。結構キツイ。

ネブライザーの修理

霧が出ないそうです。
修理依頼伝票に、もっと詳しく記載して欲しいものです。

2011.09.22ネブライザー修理-1
これ、パリボーイというヤツです。


どれどれ、電源を入れてみると・・・
音はするけど風が出ない・・・

2011.09.22ネブライザー修理 (1)
あ、ファンが回っていませんね。(電源入れた状態)

前に一度、こういう事ありました。
ファンの一枚が変形して外装に当たって回りませんでした。

今回はどうでしょうか?
外装外して・・・

2011.09.22ネブライザー修理 (13)-1
こいつ、このねじ回して・・・
あ、ファンの一枚に×印がありますね。前回変形した部分を削った羽です。この機器だったんだ。

(※写真取り忘れました。)
これでもファンは回りません。

2011.09.22ネブライザー修理 (3)
良く見ると、この部分、おかしそうです。外れてる。

羽は止め具がないので引っ張って外しました。
このねじかな?これで外せるかな?・・・

2011.09.22ネブライザー修理 (4)
2011.09.22ネブライザー修理 (7)
これが分解されているのが変です。軸に部品が残っている。

2011.09.22ネブライザー修理 (10)
2011.09.22ネブライザー修理 (9)
一応、元に戻したつもり。

2011.09.22ネブライザー修理 (11)
これでどうでしょうか?
2011.09.22ネブライザー修理 (12)
綺麗な感じがします。・・・よね。




では、スイッチ オン!!
ぽちっとな(こういう世代)


ぶお~


あ、くるくる。 風、来ます。

この音といい、振動といい、う~ん・・・うるさい

圧力?
え?測るの?
測らない測らない。圧力計ないし、それに・・・(めんどうだしぃ)

イケナイCEですから・・・
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR