FC2ブログ

これはどっちが悪い?

先週の金曜日、私休みでした。
そこへいつもの(笑)外科Nsから携帯に連絡が・・・・
~~コヴィディエンのトパーズ(低圧持続吸引器)の事で、営業マンと連絡が取りたい。~~
という事でした。
Ns「私、分かるように、名刺を取って貼っといたんだけど、どっかいっちゃって。」
これはどっちが悪いかなぁ・・・
私の方か・・・?
結局
私「会社に電話して、当院の担当者と連絡取りたいと言えば、折り返し連絡くれますよ。」

連絡先を分かるようにしておかなかったのは、まずかったかなぁ?
主要な機器のメーカー連絡先はマニュアルに記載してあるのだけどね。
こういう、細かい事を取りきめておかないのが、私の悪いとこですね。
自分の携帯に入れてあれば良かったけど、入れてないし。
しかし、外科だけなんですよね。こういう電話。



だけどね、一言言わせて。
営業マンと連絡取りたいからって、緊急連絡先を利用するんですか!?



理由は聞かんかったけど、急用だったかな?
スポンサーサイト



勘弁してほしい・・・

昨日、OP室の始業点検を終えてME室に戻ってきたら、私個人の携帯電話が机でブルブルしてたので、開けてみると、当院から電話でした。(たまにある)
電話に出ると。
Ns「○○です(外科Ns)。今日休み?今どこにいる?PHSにかけたけど通じんのだけど。」
私「あ、・・・(PHS電源入れ忘れた)。出勤です。ME室にいます。」

で、内容は、コヴィディエンの「オキシマスク」をサンプルとって使用した結果、Drの受けが良く、「1箱置いといて」と言われたのだが、どうしたらいいか?
オキシマスクとなんとかパーパスマスクのふたつ。
当院では酸素マスクは私の管理下にはないのです。メーカーにサンプルとったのも、その外科Nsがやったものだし・・・。
見積もりも取ってなかったからどうしようか・・・。
とりあえず、今回は自分が材料センターに頼みに行きました。(外科Nsがやればいいのだが)
材料センターにまる投げしてきました。

ほいでね、何に不満があるかってね、
PHSに掛けて出なかったら、普通休みだな、って思うわけですよ。で、急用なら眼科(管理は眼科なの)に掛けて、私が休みか確認とるんですね。休みでも連絡とらなってときは、携帯短縮番号に掛けると、私の携帯が鳴るわけです。
今回、要は「マスク発注しといて」って内容です。
それ急用かよっ!!
こんな事で携帯に掛けてこんで欲しい。
(その日は出勤だったんだけど)
病院からの着信だと、大抵その外科Nsなんですよ。
休日、病院からの着信がどれだけ精神的負担になってるか考えて欲しい。
まぁ、色んな人がいると思うが、少なからず、私は病院からの呼び出しは精神的苦痛なんです。(志低くてすみません)
固定電話も携帯も音が鳴ると怖い。

恫喝ですか?

先日、ある会議がありました。

今まで、OP室にCEが常駐しておりませんでした。
心カテをやるようになり、CEの必要性が増してきたので、OP室からCE常駐の要望がありました。
(心カテには透析の若いCE4人が順番で入っています。)
前々よりその話は出ていて、私たちCEも必要性を感じておりました。
問題は、誰が行くか。
会議は、誰が行くかを決める会議で、CE一人一人に意見を聞きたいとHD師長の希望だったはず。そう後輩に聞いていたのだけど、ちょっと違ってました。
会議の冒頭、HD師長が、「DCEに行ってもらいます。」と、言ってました。
D君は一番若くて、割と出来が良いので、OP室のNsから評判がいい。ぶっちゃけ、OP室から「D君を下さい。」と言われていました。それをHD師長がそのまま言ったのかな。
それは、まぁいいですわ。
もうひとつ問題があります。
CE常駐にあたり、整形OPの機械出しをやって下さいと前々より言われていました。私はその都度断っていました。
後輩一人ひとりと話しをしましたが、皆、「我々の仕事ではないよね。」という認識でした。

OP室Nsが、「心カテ、ME機器の保守管理、OP室一般業務をやって欲しい。」との発言。「整形の機械出し」がなかったので、始めに断っておかないと、配属されてから、「やってもらうから」ではかなわないので、突っ込んでおきました。
私「整形の機械出しはやりません。」
そしたら、来ましたよ。我が上司!
会議の前に臨床工学技士の業務指針2010をコピーして皆に配ってました。
気合入ってるなぁ。
上司「配ったの見てもらうと、機械出しをやってはいけないとは書いてない。だからやってもいいんだ。」みたいな事を言うわけですよ。「なんでやらないの!理由は何!」みたいにね。
私「業務指針に書いてないから、やらない方がいいんじゃないですか?」と食い下がる。
看護部長も「ヘルパーさんがやっているところもあるし、DrもNsじゃなくてもいいと言ってくれている。法律的にはセーフだと思いますよ。看護師じゃなきゃいけないとは書いていない。」
私「それは法の未整備です。看護師がやる事前提に決まっているじゃないですか。」だって、当時看護師くらいしかやる人いないし。
(その話は、CEの業務指針に書かれるまで待ってからでもいいんじゃいですか?)
何かね、上司の話は、「やれって言ってんだからやれよ!」という高圧的な感じで、それはもう恫喝ですよ。
オブザーバーとでもう言いますか、大先輩が月一で指導に来てくれていて、一緒に会議に出てくれて
先輩「技士の本来やるべき仕事があって、優先順位で言えば、機械出しはその後ですよね。」ごもっとも。
その後
看護部長「やれるやれないは個人の技量もあるし、機械出しが負担になるようならば、無理にやれとは言えないよね。」
看護部長がそう言ってくれたので、そこで話が決着した感じになりました。
無理ならやらなくてもいいのだが、可能性は残ってしまった。

後日、「誰が行くかは個別面接します。」
え!?決まってなかったの?
何なんだよ!

業務指針は、制限するものというより、拡張性を持たせているとしたほうが良いかもしれない。
そうとれば、機械出しは・・・?
他にやるべき仕事があるのだから、優先順位は低い。
それに、CEがやれる、やれないの前に、なぜCEがやらねばならないのか?
Nsは何しているのか?そこを説明してくれないとね。
話は聞いているから、知ってる。とてもじゃないけど飲めないよ。看護部でなんとかして下さい。
だって、人手不足と言うが、それだけではないらしい。
OP室への補充があっても、機械出しをやらない中堅よりやや上が移動してきたり、一生懸命指導した若い子は次々辞めていくし、残った若い子は、ちょっと出来が悪かったり・・・。
整形の先生に合わないNsは機械出しに付けないし。そうなると、整形の機械出しに付けるNsが限られてくる。
それで、出来のいいD君にやってくれと。
CEに責任を取らせようって・・・。
納得できるか。ぼけ!

いくら看護部の要望でも、CEが無理ですと言ったら、認めて欲しい。
とても同じ立場とは思えない。
これは職業差別だ。
科にもなってないしね。





















え!?努力不足?




いなかった・・・

火曜日は、透析のCEが1名、ME室に手伝いに来ます。
手伝いに来るのは、年の順で言うとNo.2とNo.3。
今日はNo.3が来ました。仮にB君としましょう。

透析の勤務は8時から16時半までです。
ME室も同じですが、夕方病棟から連絡が入ることもあるので、16時半に終わる事はまずないです。
残っていなきゃいけない気がして、17時まではいます。(それでも早いか?)
最近は残業代欲しさにもう少し頑張っています。

で、16時半くらいになった時、帰らせてやろうと思ったのですが、その直前に呼吸器の返却がありました。
私「じゃ、いいよ帰って。」
B「この呼吸器点検するんですか?」
私「じゃぁ、これ点検してもらうか。」
B「はい、分かりました。」(やる気あるじゃねーか)
という事で、点検してもらいました。
当院ではSSTをやるだけなので簡単です。(PB840)
その間に点検終了した輸液ポンプなどを、各部署へ戻してきました。分散管理なので。
私が帰ってきたら、
B「終わりました。」
その時、もう一台病棟へ返したい機器があったので、返事をせずに病棟へ行きました。
私がME室へ戻ってきたのは3分後ぐらいでしょうか。(17時ころ)
そしたら、いなかった・・・。
ME室にB君はいませんでした。
トイレかな?と思っていましたが、15分経っても戻って来ませんでした。






アイツ、何も言わずに帰りやがった。





しかも!呼吸器(840)の酸素と空気の配管をアウトレットにつないだまま。
呼吸器が止まってても最大3L漏れるんだってこないだ教えたのに!
点検終了した時のまま。
点検用回路もそのままで・・・。
急ぎの用でもあったのか?
マスコミの言う事を鵜呑みにするなよ!と、くどくど言いすぎたせいか?

自分自身がゆるくてぬるいんですが
厳しくしたらかわいそうかな?なんて思ったりして
ぬるく教育していたら、てんで駄目ですね。
他の方のブログで「若いやつはダメだ」(ゆとり)的なのを聞いていて、そうかな?と思っていましたが、
当院にもダメなやつがいました。今まで微妙な事件があったのですが、これはもう確定ですね。

来春結婚するんだって。
大丈夫か?

私の好みと今日の愚痴

昨年、Superflyの「輝く月のように」を聞いていた時期がありました。
ドラマの主題歌になっていたので、聞いていた方多いと思います。




今回の記事は毒舌なので、女性の方、Superflyファンの方は、閲覧禁止です。





「輝く月のように」


「いい曲だなぁ~。」


と、思いながら何回もリピートして聞いていました。
つべでね。(CD買えよ!)




そして、ふと、思いました。


いや、ふと、思い出しました。








そういえば、私・・・・・









こういうきれいな曲・・・・・












嫌いだった・・・・・・










そうだそうだ!
こういう綺麗な曲は嫌いだったんだ。うん。

何でかって?

だってなんか、ウソっぽいじゃん。




「あなたを全身で見つめ返す」だぜ?
「誰かを愛せるって、涙が溢れ出す」とか
上っ面の自己満足感がハンパない。
「どうかずっと見守っていてね」って何なの?
あなたの目的は何!?



きもいわ!







椎名林檎を見たまえ!

「闇に降る雨」
あなたに降り注ぐものが許せんと、
この手で必ず守るんだと、
だから、”そばに置いていて”って

たまらんわぁ。

ある意味、この歌に集約されているのではないだろうか・・・
(なにが?)

あなたが好きなの~とか
ありがと~
って、

だから何なの?
何がしたいの?

こういう事にならないか?

女「あなたを好きになって幸せでした。ありがとう。」
男「???・・・分かった。いいよ、付き合おうか。」
女「いいの。伝えたかっただけだから。いつまでも見守っててね。」
男「目的もなく告るんじゃねーよ!!!」


やっぱり自分の要求や欲求を求めるから人間なんじゃん。
聖人じゃないんだからさぁ。
もっとドス黒く行こうよ。
女なんて欲の塊じゃないか。
欲の塊が綺麗ぶってるのが許せない!
自己満足で自己完結型の思いなんて歌にして意味あるのか?


林檎で他には
「ギュッとしていてね」とか「そばにいてね」
「ずっと繋がれていたい」とか「私の衝動をつき動かしてよ」とか
「ここでキスして」とかさぁ。
煩悩を前に出さなきゃ
だって、人間だもの・・・(みつをさんごめんなさい)


こういうふうに作れと要求があるんだろうなぁ。
綺麗な歌詞にしないと売れないんだろうなぁ。
売れなきゃ生活できないからね。


ちなみに
椎名林檎は東京事変で棘が抜けて、「らしさ」が薄れました。
キャッチーなメロディーで売れましたが、歌詞つくりの手法が変わりました。
少ない言葉で、わざと言葉足らずにして、気になる様に仕向けています。
聞き手の感じるままに。とか、想像にお任せします。的なニュアンスが私は嫌いです。
私は国語が苦手で、文章を読み取る力にはかなり、かなり、劣っています。
だから、意味が分からずもんもんとしてしまいます。
このような手法は他のアーティストにもあるので、その他大勢と一緒になってしまった感もあります。
高度な手法なのかもしれませんが・・・・。
挑戦だったのかなぁ。

Superflyは大黒摩季とかなり被る。
トータスとの歌は、織田哲郎&大黒摩季みたい。


女性の方は閲覧禁止ですよ。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR