FC2ブログ

ちびの成長

ママとか、ばあちゃんとか、パパとか、人と名前が大体分かってる様子。
外で遊んでいたとき、落ち葉を持ってきてくれて、「ばあちゃんにやって」と言うと、ばあちゃんとこに行って「はい、はい」と言います。ばあちゃんが、「パパにやって」と言うと私の所に持ってきて「はい、はい」と言います。

昨日、長男・長女も分かるのか?と思い、ビー玉を「兄ちゃんにやって」というと・・・・
姉ちゃんとこに持って行きました。発音が分かりにくかったかな?

今日寝るとき、長女がアイス枕を出してきて、タオルに巻いていたのを見て、ちびが長女のアイス枕を引っ張るので、女房がもう一つアイス枕を持ってきました。
すると、その辺のタオルを持ってきてアイス枕に被せて、その上に寝転がってました。女房が言うに「前からやってるよ。」だそうです。
「ちっちゃいのにいっちょまえ」なところが、にくいです。
スポンサーサイト



トーンの設定

Ns「モニターの音が変なんです。低くなったり。」

私 「たぶん、酸素飽和度の変化に反応しているんだと思います。」

Ns「直りますか?」

私 「設定替えれば大丈夫です。」
・・・のはず、前に経験済みですから。

シュミレーターを使って・・・
こんな感じで・・・
2011.08OPV点検トーン (7)

↓OPVはどんな設定かな?↓
2011.08OPV点検トーン (5)
やっぱり、
SpO2トーンがONになってますね。
同期音も低くなってます。

早速変更しましょう。
2011.08OPV点検トーン (4)
トーンをOFFにして・・・
ついでにソースはECGにしてしまえ!
(これは余分だったかな?)

これでよし!
Nsに確認してもらって、終了です。
恥ずかしながら、これ最近知ったんです。というのは内緒。

怖くなった長女

前にも書きましたが、長女は口が達者です。
怖くて一人で階段を行き来できない長男に、
長女 「早く行っといないよ。怖いんだらお兄ちゃん。」
と嫌味を言ってました。この頃の長女は平気で2階まで行き来していました。
もちろんお蔵とかはダメですけどね。


ある日突然、

長女「ねぇぱぱぁ、一緒に2階行こうぉ。」
(そんな目で私を見るなぁ!)

娘の豹変振りに分けが分からず、
私 「何言ってるの?おかしいんじゃない?」
と、答えました。

ひょっとして怖いのか?今まで平気だったのに。

母曰く、そういう時期があるらしい。

長男もある時期から怖がりはじめました。
怖がるこの反応こそ本来の姿なのか・・・。

そういえば、「続夏目友人帳」、顔を伏せて怖がっていたな。
最近、「怖い夢見た」と言っていたな。

しかし、あんなふうに甘えられると、鳥肌がたってしまいます。
私、ああいうのダメなんです。


長女よ、強くなれ!


お父さんからのエールでした。

ちょっと待ったぁ! そこはダメ!

今日は発見がありました。

OP室の始業点検時、何気に電子カルテ用のPCラックのコンセントの配線を眺めてました。
壁面コンセントに接続されたそれは、こんなんでした。
3Pコンセント2
(意味なさそうですが)
何でかあるんですよ、こういうの。(2P-3P変換アダプタ)

説明は度々しているのですが、どこかから見つけて来るんです。(啓蒙足りずか

ME機器に使用する事は減ってきましたが、たまにあります。
見つける度に回収しているのですが・・・
今回はPCなんで、管轄がシステム課なんです。

さて、どうするか?
これ、4個口の延長コードなんですが、刺さっているコンセントが、アースされていないんです。
{4個口に刺さっているのが2P+アース(専門用語わかりません)で、アースはフリー状態です。}

さて、どうするか?
他病棟のPCラックを覗いてから対策を考えよう。みんなアースが取れてなければ個別指導はきりがない。



さてさて、病棟から点検依頼です。

Ns「送信機のふたが開かないので見てください。」

ふたって、電池蓋の事かな?
それとも・・・嫌な予感がします。


2011.08送信機 (3)
(懐かしいでしょう、ZB-811Pまだまだ現役です。)
嫌な予感が的中か?

どれどれ、電池蓋は・・・開きますね。
では、Nsに尋ねてみましょう。

私 「これ、どこが悪いんですか?」

Ns「これは、ここの蓋が外れないの。」

と、言いながら胴体とピンクの部分をつかんで無理やり引っ張り始めるじゃないですか!



私 「ちょっとまったぁっっーーー!!!」



そりゃぁもう「ねるとん」ばりの「ちょっと待ったコール!」でしたよ。


私 「そこはダメ! 開きませんから!


はっきり言わないと伝わらない事もある。 でもね・・・。

2011.08送信機 (7)
ここの部分が壊れて修理に出すのはこれで2度目です。

姉が来ました

今日の午後、姉が子供(甥っ子)を連れて遊びに来ました。

私達親子は昼間遊びに行って来ましたが、子供が、家に帰って来てから退屈だと言っていたので、ちょうど良かったです。姉の子供と、うちの兄妹は仲がよく、遊びに来るのを楽しみにしています。
何して遊ぶのかと言うと、DSです。ま、いっか。我々の子供の頃は、・・・ゲームウォッチか?

姉はよくしゃべります。その中でこんな事を言っていました。


姉 「朝起きると、何でこんなに体がだるいんだろう?」
   「あ、妊娠してたんだ。」

  
そういう事があるそうです。
妊娠してること、忘れるものなんでしょうか?

姉は妊娠6ヶ月位で、12月末に出産予定です。
胎盤の位置が悪いようで、帝王切開になりそうです。
無事に生まれることを祈ります。

遊びに行ってきました。

前々から、長野県の青木屋なるところに行こうかと企んでいました。
女房が今日行こうと言うので、行って来ました。

<青木屋>

青木屋には釣堀があり、そこで釣った魚を囲炉裏で焼いて食べれます。
ハラワタを抜いて串を刺して、塩味を付けてくれます。
それを焼くだけなので、楽チンです。
2011.8.28青木屋にて (5)
コースがいくつかあり、五平餅や魚の数が選べます。
お味噌汁も付いています。
2011.8.28青木屋にて (8)
から揚げがあるそうなので、から揚げも頼みました。
2011.8.28青木屋にて (9)

子供達に釣って、楽しんでもらおうと思ったのですが、私も一生懸命で、あまり魚に触らせてあげることが出来ませんでした。子供達が竿を持って、釣れると私が釣り針を抜くのですが、子供の力で押さえていられません。たぶん。
釣った魚は「ニジマス」です。他にイワナとあまごがいましたが、ニジマス以外の池は釣れていませんでした。ニジマスの池は、針を入れたとたんに食いついてくれます。

から揚げ、美味しかったです。
子供が焼き魚をガツガツ食べていました。美味しかったようです。連れて来て良かったかな。
そして帰りの車で爆睡です。

アイスまくら

昔長男が言ってました。

もう言わないだろうと思っていましたが、昨日言ってました。

長男「パパ、このアイス枕、硬くならないね。」
   「やらわかいから、ジェルなんだ。」

私 「ジェルだから、軟らかいんじゃない?」

長男「ふーん。」

私 「・・・何て言った?」

長男「ふふふ。やらわかい。」
   「やらわかい。やらわかい。・・・やわらかい!」

もう小二なのに・・・。

プロテクトキーの続き

前に書きました、セントラルモニター12床用を16床用にするプロテクトキー。無事に直っていたのですが、記事にしていませんでしたので、報告しておきます。

これです。
↓↓↓
プロテクロキー16床用

これがないとこんな感じです。
↓↓↓
ディスプレイ設定 (2)
16床用タグが選択できません。

取り付けるとこうです。
↓↓↓
ディスプレイ設定
16床用タグが選択できるようになりました。

プロテクトキー各種接続した状態
↓↓↓
プロテクトキー各種


このセントラル、購入した当時は最新でした。
「すごーい!」と驚いていましたが、今のセントラルは、こういったプロテクトキーがないんですね。

冬のソナタ

今日もオーソパットがありました。

準備をしてOP室へ向かうと、なにやら懐かしい曲が流れてきました。題名は分かりませんが、確か「冬のソナタ」で流れていたはずです。ラジカセに近寄ると、「冬のソナタ」のCDケースがおいてありました。
希望があれば、患者さん個人のCDを流す事ができます。

「冬のソナタ」は、母が好きで何度も見ていました。
そうなんです。母はヨン様のファンで、ファンクラブにも入っています。
ペ・ヨンジュン公式サイトはこちらから。

患者さんの年齢を見ると66歳。ふむ。なぜか納得して頷いている私。

OPはPLIFでした。
出血も少なかったです。濃縮血は30mlでした。これは返しました。


一昨日のノミ事件、破片は結局ゆくへ知れずでした。
OP室の師長は、リザーバーバッグをバラし、スポンジの中を調べたが、見つからなかったそうです。
廃棄用の吸引に引かれたのかな。

※レントゲンには写っていないので、患者さんには影響ありません。(Dr談)

18歳!

長女は「攻撃」ならぬ「口撃」がすごいです。
兄妹喧嘩はすさまじいです。
結局口では敵わない長男が、暴力に転じますが、それに屈しつつも口撃は止みません。

「馬鹿・アホ」はよく言います。
とにかく言葉を連ねて、多く言ったもん勝ちのようです。
「死ね」と言った時は、こっちも兄妹喧嘩に乱入してこっぴどく注意します。
だから、「死ね」とは言わなくなりました。

そんな中から、長女が編み出した「口撃」がこれです。



長女 「馬鹿・アホ・頭が18歳!」


???・・・何ですか?
あたまがじゅうはっさい?
それ、悪口なんですか?


思わず兄妹喧嘩に割り込んでしまいました。

私 「頭が18歳って、どう言う事っ!!」
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR