FC2ブログ

今日の昼ごはん

金曜日は、ほぼ、定休日。
OPの状況と眼科の状況に配慮すると、休めそうな所は金曜日になります。
まだ子供が小さいと、女性は土曜日に休みが欲しいそうです。学校が休みですから。

私は、土日の連休は魅力的ですが、5連勤は長いんです。
間に休みがないと耐えられない体になってしまっています。



そういうわけで、今日は仕事休みです。
お昼にココイチに行ってきました。

注文したのはこれ
2011.09.30ココイチトマトカレー (1)
(ポークカレー+完熟トマト)

私 「ポークカレーに、完熟トマトをトッピングして下さい。」
店員 「トマトカレーですね。」
私 「は・・・・・はい。」

ん~? 
店員が去ってからメニューを再度確認!(だって、恥ずかしいじゃないですか)
メニューにトマトカレーってないんですけど!?

少しドキドキしてしまいました。
あぁ、私って小市民・・・。



ちなみに、一番美味しかったカレーは季節限定の夏野菜カレーに完熟トマトのトッピングです。
スポンサーサイト



今日の生け花

今日のはこんな感じです。

2011.09.30花

反対側から
2011.09.30花 (2)

下の二つだけ
2011.09.30花 (1)

夜撮ったので暗くて分かりづらいです。

枝とか葉っぱとか出すぎて、歩行の邪魔になるので、母に度々注意するのですが、直りません・・・。

心肺蘇生音声誘導器

熱心な営業マン(中間業者)が宣伝に来ました。
2011.09心肺蘇生音声誘導器 (7)
これ、「心肺蘇生音声誘導器」と言います。
真ん中のボタンを長押しする事で、ON・OFFします。

2011.09心肺蘇生音声誘導器
人命救助の現場にAED(自動体外式除細動器)や救急車が到着するまでの間、居合わせた誰もがスムーズに心臓マッサージを行えるように開発されたそうです。(音声案内とリズム音)
2011.09心肺蘇生音声誘導器 (1)

ICLSやBLSを受講しても忘れてしまうし、あれば便利かも・・・
自分で指示を出すのは大変です。

2011.09心肺蘇生音声誘導器 (5)
たまごっち・・・

ガイドライン2010に沿っているそうです。


価格は1000円(税抜き)

宣伝に来た営業マンが、

「税込みで1000円にします。」

だと。

当院で結構出そうです。

これ、千葉日報ウェブ「ちばとぴ」に掲載されていました。

ダメな私

この波形、これは交流雑音で間違いないですよね? ね?
2011.09.28心電図 (3)

昨日の救急で波形が上手く出なかったらしい。(記録紙に「フィルター」記載がない)
点検時はシュミレーターを使うので、雑音がでませんでした。

モードが「診断」になっていました。(BSM-1101)

自分で設定を変えた覚えはないのですが・・・。ずっとこの設定だったのだろうか?

これを、「モニター」にして、OK。

ちょうどメーカーが来ていたので、教えてもらいました。
そこまで把握していませんでした。ごめんなさい。


捨てるにはまだ早い?

うちに転がっていました。
2011.09.27オーソパット (5)
う~ん。なんの頭部だったかなぁ?
体と離れ離れになってしまって、もう役に立たないだろう。
しかし、トイ・ストーリーシリーズを見てしまうと、なんだか可愛そうに・・・。

「俺、まだやれるんだよ!」

なんか言ったかな?

「きっと役に立つよ! 隊長! 見捨てないでくれよ!」

隊長? 俺の事?


・・・・・そーだなぁ・・・




2011.09.27オーソパット (10)
お!ちょうどはまりました。
おたく、いい仕事してますねぇ~。



「俺のアンテナ!返してくれよ~!」
2011.09.27オーソパット (7)
「アンテナのないガンダムは、ガンダムじゃないんだろ?」
「俺だってそうさ。アンテナのない俺は、俺じゃないんだ。」


お黙り!
終わったら返してあげるから、待ってなさい。


2011.09.27オーソパット (8)
それにしても、いいはまりっぷりですなぁ。

P1000106-1
この写真、〇内の下側の隙間が危険です。
リザーバーを振ると、隙間の分ずれて、着脱センサーが反応してしまいます。
オーソパット20010906 (2)-1
これが着脱センサー(たぶん)
これのおかげで、えらい事になりました。

代替器の隙間が大きくて、そうとは知らずに振りまくっていたら、回収量が止まったままだったり、逆に減ったり、リザーバー装着不良だったり、大変でした。こうなってしまうと数値は当てになりません。まじ焦りました。

リザーバー装着してからずらしてみて、センサーが反応しなければOKです。
オーソパット操作中 (7)-1
P1000123-1
当院、隙間のあるものがありますが、センサーが反応しないので、OKでした。


代替器はちゃんとしたものを用意してもらいたいですね。








「ねぇ、隊長~! 俺は? 忘れてない?」



2011.09.27オーソパット (6)
「アンテナ返せー!」

帰ってきた

今日は、女房の実家へ行っていた子供達が、帰って来ました。

いないと気楽ですが、やっぱり寂しいです。

ちびに忘れられているのではないかと、少し不安でしたが、覚えていてくれました。

最近「ぱぱ、ぱぱ。」言うので、結構うれしいのですが、私個人に対してではないようです。

母に言ってみたり、女房に言ってみたり、窓から叫んでみたりと、なんなんでしょうか?

今日の夕食

夕方母から携帯へTELがあり、夕食何にするか?と聞くので・・・

「じゃー、食べて帰る。」て、事になりました。

また、ココイチです。
2011.09.26ココイチブタシャブ
これは、豚シャブカレーです。

少し冷ましてから頂きました。

美味しかったです。
少しお腹が苦しいです。

今日の依頼

「あのねぇ、落としたら動かなくなっちゃったの。」

そりゃぁ、まぁ、そうかもね。

 ・電源が入らない。
 ・電池交換してみたが、だめだった。

てことで、パルソックスの修理依頼です。これ、高いんですよ。
当院では納入価が7万円台。テイジンからですけどね。
アムコから買っていた時期は10万円以上してたようです。
Nsにはとても人気があります。
プローブ付きなので、画面がNsから見やすい。
一体型より装着し易い。
プローブをぶんぶん振り回し易い。(やってませんか?)


これです。
2011.09酸素飽和度モニター\2011.09.26パルソックス修理 (9)
ん、電源入りません。

おや?
2011.09酸素飽和度モニター\2011.09.26パルソックス修理 (6)-1
電池蓋の金属板がありません。
それと、ボディーが欠けている。

2011.09.26パルソックス修理 (4)
電池蓋は部品取りで取っておいた物で代用しました。

2011.09.26パルソックス修理 (3)
ボディーは、上手く蓋が引っかかっているので、様子を見てもらいましょう。
だって、ボディー替えるの手間なんですよ。製造番号など記載してあるシールをドライヤーで暖めてめくって、新しいボディーに付け替えたりと。
そういう時間って結構楽しかったりしますが・・・。
とりあえず、これでOK。

このパルソックス、マイナーチェンジしてますよね?
確か、もう少し大きいものがあったような・・・。
気をつけないと電池蓋とボディーが合いません。
写真のはメーカー名がミノルタですが、今はコニカミノルタです。



そういえば、こういう物もあるんですよ。
2011.09.26パルソックス修理
ジャーン!
ラバージャケット。
え?忘れていた訳ではありませんよ。
なんかごつくなりますけど、あったほうがいいかも。
付けてやれば良かったかな?
使ったらもったいないからとっておこう。(笑)

一人

24日から26日の夜まで子供達は女房の実家へ行って留守です。

もちろん女房もいません。

父・母はいますが、一人の気分です。

今回も長男・長女は電車で行きました。

無事着いて何よりです。



私、24日は仕事で、夕飯はココイチでササミカツカレーを食べました。
2011.09.24ココイチササミカツカレー
↑↑↑これですが、美味しかったです。

子供の頃からカレーは大好きでした。
が、ココイチのカレーはなんだか辛すぎるのと、薄い気がして、私の中では、「結局辛いだけ」のカレーになっていました。
10年以上前に4辛を食べました。スプーンを口に運ぶとしゃっくりが出るんです。
上も下もひりひりでした。(後日肛門ヒリヒリ)
辛い物は好きですが、弱いんです。(塩っ辛い物は控えています。)

今年の夏、久しぶりにココイチに寄ったら、「ん、大丈夫かも・・・」
辛さも、量も普通でなんとか食べられました。
それから、ココイチに通うようになりました。子供も一緒だったり。

食べ方は、少し冷ましてから食べます。少し冷ますと食べ易い。
いきなり食べると、熱さで辛さ倍増です。
甘口だと、薄い感じがしました。やはりある程度辛くなくては。
熱さと辛さがカレーの醍醐味だと思うのですが、難しいですね。


25日の今日、甥っ子の少年野球(4年生以下)の練習試合があり、近くでやるというので、見に行ってきました。
チームは勝てました。甥っ子の成績は・・・・・
まだまだこれからですから。

そしてお昼ご飯にラーメン大学で肉味噌ラーメンを注文しました。
2011.09.25ラー大肉味噌
私、昔から、ラー大では、クリーム系を注文していました。
ラー大でしか食べられなかったからです。
しかし今はもうメニューにありませんでした。残念です。
知り合いに「あんなものはラーメンではない。」と言われましたが。

運動会

今日は小学校の運動会でした。

日向は暑いが、日陰は寒い日でした。

長男が2年生、長女が1年生。

競技の中には1・2年、3・4年、5・6年の二学年合同があるので、今年はちょうど良かったですが、来年は別々なので大変です。

1年生は、玉入れとかけっこ。2年生はダンスとかけっこ。
1・2年生合同が綱引き。
この5種目はビデオ撮影に歩きました。

長男のかけっこは、一番になれるチャンスがあったのに、トップになったら皆が来るまで待ってしまい、結局3位。組み合わせは良かったのに。1番だと不安なのかな?

全学年では大玉送り。
男女のリレー。

日焼けしました。
染みそばかすが気になります。

2011.09.23わかな (4)-1
うちのちび、校庭の隣にて

ちびがおならをしたので、「ブーでたね。」
と言ったら、「ぶー。ぶー。うふふ。」
と喜んでいた。
それから、おならが出ないのに「ぶー。ぶー。」と言うようになった。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR