FC2ブログ

お世話になりました。

今年最後の日になりました。
7月の終わりからブログをはじめて、約5ヶ月になります。
ご訪問頂いた方、大変お世話になりました。また、ありがとうございました。

来年もブログがんばります。仕事?はそれなりに・・・。
CEの底辺を自負しておりますので、そういうレベルの戦い方をしていきます。

昨日は子供達と窓拭きに挑みました。
カインズホームに道具を買いに行きました。
ちびをおぶって窓拭きしました。
おぶっているから手が上がらない・・・・これは厳しい・・・・
3時くらいから始めて、外が寒くなったので4時半くらいに終わりになりました。
もー肩が痛くて・・・久しぶりにおぶったし。

で、今日も窓拭きの続きでした。
午後は床掃除をたくらんでいました。
クイックルワイパーで簡単ワックスかけ。
しかし、午前中で力尽きました。

しかも、2度も鼻血がでました。なぜだ。


今月姉が出産して、職場の先輩のうちでも来月出産で、友達も来月17日に予定日で、よく訪問する「たまさんの新米ママ」さんのたまさんママさんも出産らしく、なんかすごいです。
皆さんがんばって下さい!


それでは、みなさん、よいお年を!
スポンサーサイト



MEでやるんですか?

吸引器
Hi-Minic
98年と書いてありました。
2011.12.29Hi-Minic

依頼内容は
「吸引しない」ので見てください。
臭いので、何とかなりませんか?
ダメなら、無いと困るので、新しいのにして下さい。

待って待って。
「吸引しない」から点検依頼は分かりますよ。
臭いから何とかしてくれって、それはそっちで何とかしてよ。
当院では各病棟で管理しており、各病棟で次亜ソなど洗浄を行っている。
プラスチックだろうか?見た目劣化が激しく、材質が腐食している感じがする。表面は凹凸し、これが臭が取れない原因かもしれない。

吸引を確かめてみる。
蓋がしっかり締めてなくて、吸引圧が上がらない(陰圧)ようだ。
瓶の蓋をしっかり閉めたらちゃんと吸いました。
パッキンの劣化のようです。
排ガス?は、確かに臭い!
瓶の蓋の部分が強烈な臭い。
じゃーとりあえず、バラしてニオイノンノ!
取れねー、流しで洗浄。
あ、小さなパッキン流れてしまいました。
ショッキング!

早速業者へ
「蓋下さい。」コール。

なんて情けない私。

これも年明け対応になってしまいました。

年末なのに


2011.12.29TOP2300クランプ異常
TOP-2300

ドアを閉めても、チューブクランプが閉まらない件。
2011.12.29TOP2300クランプ異常 (1)1
こんな風に、ドアを閉じてから開けてもクランプされていない。

受け入れ点検では、気付けなかった。ガッカリ。

ちなみにドア側
2011.12.29TOP2300クランプ異常 (8)1
①Cの部分で、Aを押すとクランプが閉まる。
もう一つ
②Dの部分が斜めになっていて、Bを左にスライドさせるとクランプが閉まる。
どちらもドアが閉まる事によって起こる現象だ。

予備があるので、休み明けの対応にしました。

仕事納め

昨日12月29日で、仕事納めでした。(透析従事の方すみません。)
各部署では色々催しがあったようです。
眼科外来では「お茶会」をしました。
午前中は診察があり、午後は何だろう?カルテ整理と大掃除でしょうか。
私はODr最後(大学病院に戻られるため)の診察介助に付き、午後はMEの仕事をし、
お茶会の時間に連絡をもらいました。
ミスタードーナツでお茶会でした。
眼科の皆さん一年間お疲れ様でした。

医局では毎年お寿司を取って、宴会?をしているようですが、
世界一臭い缶詰、スウェーデンの伝統的発酵食品「シュールストレミング」なるものを取り寄せて食する事が恒例になりつつあるようで、(ネットで見るのと缶が違う?)
2011.12.29世界一臭い缶詰開封 (3)
缶を開ける大役を任されたのが、眼科のODrでした。
何かの実験のような出で立ちで、缶開封に挑みます。
2011.12.29世界一臭い缶詰開封1
バイオハザードです。
2011.12.29世界一臭い缶詰開封 (2)
空気中で開けると、大変な事になるそうで

水の中で開けます。
2011.12.29世界一臭い缶詰開封 (5)
ODr「曇って見えない。」



2011.12.29世界一臭い缶詰開封 (7)

開いた!


ぷ~~~ん


やばい! この臭い、やばい!

やっぱりバイオハザード級だ!

猛烈な臭いが、この辺り一面を侵食していく。
我々の体は、はなすすべも無く臭いの猛威に汚染されていく・・・

どんな臭いか説明をすると、
食べたものが、出てきた時の臭いですね。(スミマセン)
昔懐かしのバキュームカーの臭い。つまり、あれです・・・(スミマセン)

これ、美味しいのでしょうか?

2011.12.29世界一臭い缶詰開封 (10)
あれ?中身は?
はて

水を捨ててみると
2011.12.29世界一臭い缶詰開封 (11)
骨ばかり

形になりきれなかったエイリアン
醗酵しすぎたのでしょうか?

せっかくのODrとの思い出が、臭い思い出で終わるのは悲しい・・・

気を取り直して
眼科では
ODrには花とコメント付き写真集を贈呈。(スタッフの顔写真にコメントカード付き)

そして、個人的にもプレゼントを贈りました。(協賛者1名)
ME室に来てもらい、渡しました。
中身は・・・・とある消耗品です。
うけていました。
何かはここでは書けませんが、絶対イイと思います。もうこういう時代なんです。
使用した事はないという事で、これを機に愛用してもらえたら幸いです。

先生!お達者で!
たまには当院の事、思い出してください。



それからME室の掃除をして
病棟ラウンドして(休み中に呼び出されない為に)
19時に帰り支度始めて、どうしてか、20時に病院を後にしました。
1時間何してたんだろう?


病院の2階廊下が臭い!
院内へ徐々に汚染が広がっているようだ。
医局の方からだな。


すぐ来て下さい

PHSに入電

Ns「内科病棟です。606号室へすぐ来て下さい。」

私「・・・?どんな内容ですか?」
  
ツーツーツー・・・・

内容くらい言っておくれよぉー!

とりあえず、急行。

病室へ

なんか、緊迫した雰囲気。

NPPV装着したが、回路リークアラームが鳴って止まらないらしい。


前に導入してから、よい時は外していたようです。

で、状態が悪くなったから装着した。

リークは80前後。

Drはマスクから漏れないように押さえつけていた。

そんなに押さえ込む必要は無いはずだが・・・。
マスクに違和感を感じたがピンとこない。

パフォーマックスを取りに行き、帰ってくると。

マスクを外して直していました。
どうやら、ジェルパッドが反対に装着されていたようです。

あの違和感はそれだったんだ。押さえつけられて異様な形をしていたのは覚えている。
私が早く気づけば良かったなぁ。と、反省。

2011.12.26NPPVマスク
この形のものを使用していた。

2011.12.26NPPVマスク (2)1
こんな具合に3つに分かれます。
真ん中の青いジェルBとストラップDは病棟で手洗いで、AとCは中材へ出します。

2011.12.26NPPVマスク (3)
BをCにはめ込んでからAに取り付けるのが普通かな?

今回の件は、AとCが先にはまっていて、NPPV装着!ってなって急いでいて、そのままBを無理やりはめたのではないかと思います。
2011.12.26NPPVマスク (6)
こんなふうに
2011.12.26NPPVマスク (7)
2011.12.26NPPVマスク (8)
はまっちゃいました。
↑↑間違ってますから気をつけてください。

私が気づきたかったなぁ。はぁ。

パフォーマックスはそのまま病棟へ置いてきました。



内容言わずに電話切らないで下さい。


ちなみに使用機器はシンクロニー2です。
メーカーはV60を勧めてくれます。
病院で使用するならV60が使い易くてグットです。

クリスマス

子供達のクリスマスプレゼントをもう少し詳しく。

長男:ガンプラ シャア専用ザクのメガサイズ
2011.12.25ガンプラメガサイズ (28)1
小さい方が1/144サイズのガンダムAGEタイタス(比較用)
メガサイズはさすがに大きく、存在感が違います。

長女:DSソフト クレヨンしんちゃん
2011.12.25プレゼント
面白いのかなぁ?

長男はガンプラに長女を触らせません。
だから
長女もしんちゃんをやらせません。
(サンタさんに返しますか?)

長男「やらせてよ。」

長女「お兄ちゃんだってさわらせてくれんじゃん。」
   「お兄ちゃんは自分のDSがあるじゃんか。」

長男「俺のDS、遊べんのだよ。」

2011.12.25長男DS
2011.12.25長男DS (1)
長男が工作したDSです。工作好きなんです。
充電できるように、ケーブルも作っていました。
これではゲーム出来ません。


ちなみに
モールド部にスミ入れ用マーカーで着色
2011.12.25ガンプラメガサイズ (24)
↑これノーマル↑
2011.12.25ガンプラメガサイズ (23)
これがスミ入れ(ブラウン)後
取説にブラウンで入れるといいって書いてあったので。
なんせ素人なもんで濃いのがいいのか、薄いのがいいのか分かりません。
2011.12.25ガンプラメガサイズ (21)
塗り終わったあと、素のままのほうが良かったんじゃない?って思うこと良くあります。
スミ入れは、マーカーを2本買ってきて長男と一緒にやりました。
プラモデル自体は長男が一人で作りました。

例年は夜にケーキと鶏肉を食べるのですが、今年は、おやつの時間にシャンメリー?とケーキを食べて、夕食に鶏肉を食べました。
ケーキはスポンジと生クリームを買ってきて、自宅で子供達とデコレーションしました。
楽しかったと思ってくれればいいんだけどなぁ。

気になる

日本では、クリスマスをいつやるか?とか、サンタはいつ来るとかそういう話をしますが、キリスト教徒はクリスマスの日をずらすなんて事、しませんよね?
親が忙しいから23日にクリスマスやらサンタのプレゼントやら済ませてしまったり。
そういう我が家は昨日の夜子供達が寝てからプレゼントを出してきて、朝起きた時に「サンタさん持ってきてくれたよ。」みたいにやりました。

伝統文化ってなんだろう?
共働きが増えたせいか、日をずらす行事が増えている気がします。(そんなことないか?)
日本だけだろうか?
気になるなぁ。

ちなみに子供のプレゼントは
長男 シャアザクのメガサイズ
長女 DSソフト、しんのすけのやつ

サンタはいるの?
従兄弟の子がサンタはママだよ。と言ったらしく、うちの子はそれを言うのですが、何とかごまかしました。
昔は始めからホントの事言ったほうがいいんじゃないかと思っていました。
親が勝手に期待して楽しんでいるだけではないのか?あとで子供は落胆するし。
まるもりでしたっけ?、あれを見ていたら(録画)、子供は無条件で信じるし、信じたいんだ。親は信じる心を育てたい。みたいな事いってました。あれは河童でしたけど。
それから私の考えが変わって、とりあえず今はサンタはいるんじゃない?路線です。

がんばって下さい。

未来があるっていいですね。
夢と希望があるっていいですね。
私、何にもない年まではまだ行っていませんが、だいぶ遠く感じる今日この頃。

12月で眼科の先生が1人、移動される事になりました。
大学病院から来て頂いていましたが、大学へ帰ることになってしまいました。
名残惜しく非常に残念です。
患者さんも残念がっていました。特に女性患者。
きっとお人柄です。

22日に送別会がありました。
2次会の後、寒さに負けて先に帰ってしまい申し訳ありませんでした。
まぁ、後は若い人たちで、と言う事で・・・。

謝らなければならない事はまだあります。
診察介助とは名ばかりで、ボーとしていてすみませんでした。

PCの事、ゲームの事、色々教えて頂きました。
楽しかったです。
キーボードのブラインドタッチ、すばらしいです。私もゾンビで練習しました。
仕事の事が出てきませんが、思い出せないだけで、きっとあるはず・・・

どうか健康に留意され、お元気でご活躍下さい。
いままで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
影ながら応援しております。

大丈夫か・・・

ちびが1歳8ヶ月になりました。
昨日は嫌がるちびを長女が無理やり抱っこして、ちびが暴れて、勢いよく落ちて床に頭をぶつけて大泣きして、吐いて、寝ました。
床に落ちた時、ものすごい音がしたそうです。
病院連れてった方がいいのか?
起きてから特に変わった様子はなさそうですが・・・
今日は保育園にも行きました。園では甘えん坊だったようです。
頭をぶつけた時って、困ります。

言葉はだいぶ言えるようになってきました。だいぶね。
そして、演技派です。磨きがかかって来ました。
「ダメだよ。」と叱ると
「エーーン!!」と言いながら走り出し、適当な所で突っ伏して「エーン」と泣き始めます。
まるで悲劇のヒロイン気取りです。
誰が教えたんだこんな事。

林檎をすった物をスプーンで食べていました。
長男があーんと言って口を開けると、嫌がったので、「お兄ちゃんにやってよ。」
と言うと、スプーンに載せたものを長男に食べさせていました。
「いい子だね。」と言うと、こんどは長女に向かってスプーンを差し出しました。
えらいなぁ。
長女が2度目にあーんと言うと、今度はスプーンを途中まで差し出して、自分の口へ。
長男があーんと言いました。
途中までスプーンを差し出して、自分の口へ。
こ、こいつ、できる!

なかなか、直りません。

長女は年長になってから丈夫になったと思いますが、(今は小1)
急性胃腸炎で今日学校を休みました。
昨日は帰ってきて吐いてました。
元気があって、食欲もあるんです。
食べたくてしかたがないが、食べると吐いてしまうので、がまんがまん。
女房が午後から仕事だったので、午前中にお医者へ連れて行きました。

おうちで
私「あんまり飲まん方がいいんじゃないか?」
長女「ポカリスなら飲んでいいって言ってたもん。」

ポカリスって何ですか?
ポカリスエットとアクエリアスの事だと思います。
昔使っていた言葉なんですが、未だに使っているのか?と笑ってしまいました。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR