FC2ブログ

本の紹介

だいぶ昔のClinicalEngineeringの「臨床工学技士に薦める今月の一冊」というコーナーで紹介されていました。

「ゾウの時間ねずみの時間 サイズの生物学」 本川達雄 著

ちょっと前にどっかのTV番組で本川達雄氏が出演して宣伝していました。
私はTVよりもっと前に買いましたけど。
面白かったですよ~。
内容は・・・?
確か・・・・?
えーと・・・・?
なんだっけ?


ゾウの一生の心拍数とねずみの一生の心拍数が同じくらい。とか
生物の移動に使うエネルギーのコストに関する事とか。
私は知らない事が多かったので面白かったです。



そー言えば、まだ全部読んでなかったような・・・!?
スポンサーサイト



ちび かわいい

ちびは1歳10ヶ月になりました。

2つ以上の単語で会話をします。

数を一緒に10まで数えられます。


今日は、お風呂に入る時、脱衣所から浴室に入ろうとちびが準備していました。

3・2・1・GO! 見たいな感じでいました。

そこを、長女が、GO!の前にちびのお尻を叩いたので、ちびはGOの前に飛び出してしまいました。

「ねーね(姉の事)、いったいなぁー、もぉー。」「いったいなぁ、もぉー。」と言って、お尻を押さえていました。

かわいくて仕方ありません。


私がPCをいじっていると、やってくるので、抱っこします。横抱っこし、眠くなってきたので布団に連れて行きます。
布団に一緒に横になると、手と足を突っぱねて
「ぱぁーぱん、あっち。」って、私を拒むんです
・・・私は用なしですか。

足りない

今日は県の呼吸器セミナーに参加してきました。

呼吸療法認定士の更新点数稼ぎです。

昨年横浜で半日のセミナーに参加して12.5点

本日25点で

合計 37.5点・・・まだ足りない。

どうしようかな?

期限が2013年の12月です。

まだ、何とかなるよね?

余計な事言わないで!

毎月第4週水曜日は、医療機器保守管理委員会(ME委員会)があります。
私の仕事です。私が働いているか監督するところでしょうか?

16時からと決まっております。

先日の水曜日に委員会があり、こんな提案が師長から出ました。

師長「ME委員会はすぐ終わるから、16時からじゃなくても、16時半からでもいいんじゃない?」
  「そうすれば病棟Nsも出やすいんじゃないかしら?」
  (ちょうど送りの時間らしい)

すかさず

私「私は反対ですけどね。」
師長「何?」
(私の声が小さかったか?)
私「私は反対ですけどね。」
師長「どうして?」
私「今のままでちょうどいいんです。」
師長「また検討してみてください。」

私は8時から16時半までが勤務時間です。
(16時半にはなかなか帰れませんが・・・。)
仕事が残っていれば委員会の後になりますから、それが30分伸びる事に。
いかん!絶対にいかん!
16時開催は絶対に死守せねばっ!

まったく、余計な事言わんでくれるかなっ!


※16時から30分後退したから、委員会の前に30分ぶん仕事できるじゃんと思うかもしれないが、委員会資料つくりが30分伸びるだけなんです。私、そういう人間です。

ふくらんできちゃった

フロートロンの点検依頼です。
非侵襲式DVT予防システム  DVT:深部静脈血栓症
2012.02.20フロートロン

依頼内容は
「左側が加圧しない。」

(なんとなく、違うんじゃないかと・・・。)


とりあえず動かしてみましょう。

あ、良く見るとですね、はまってないなぁこれ。
2012.02.20フロートロン
下側のコネクタがはまっていない。
原因はこれっぽい。目星を付けておく。

この状態で使用してみる。

スイッチオン!

あ、膨らんできちゃった。
2012.02.20フロートロン (4)
手前が正常。奥が膨らんでこない。


次に

コネクタをしっかりと接続する。
2012.02.20フロートロン (5)
今、カチッて鳴りましたよ。

スイッチオン!

あ、膨らんできちゃった。(それ、もういいから)
2012.02.20フロートロン (7)
両方膨らみました。

接続不良だったようですね。
壊れていなくて良かったですが、このくらいは現場で確認して欲しいです。

ごめん 浮気した

皆さん、洗濯洗剤は何を使用していますか?
洗濯して干すまでが私の仕事です。
洗濯は洗濯機がします。

我が家は昨年の夏から、P&Gのボールドを使用しています。
CMが良かったです。ぎゅっとしてポンとか印象に残りました。
あのお姉さん、はじめ何しゃべってるのか分かりませんでした。
そしていい香りがします。
雑菌臭といいますか、あれが少ないです。
ボールド最高!


それが最近、ニュービーズを使用していました。(なせだ?)


ごめん。浮気してた。


去年の夏に「花王不買運動」(知るの遅すぎ?)を知り、う~ん一理あるな。と思い、それまで花王のアタックを使用していましたが、止めて、ボールドにしました。アタックは少し臭かったし。

そして、浮気相手が花王のニュービーズ。

ヘルシア緑茶はTVで宣伝してますが、健康被害を訴える人たちもいるそうなので、気をつけて下さい。
茶のしずくも。

ふと思う。私が洗脳されているのか?
いやいや、そんな事はないだろう。
花王は反日を支援しているわけだから、日本人なら怒って当然。
今の日本人は愛国心が薄いのかもね。


輸液ポンプ(TOP-2300)メンテナンス講習

今年はメンテナンスに力を入れるという目標を立てました。
それの第二弾として、輸液ポンプ(TOP-2300)のメンテナンス講習を受けました。(今頃)

メーカーのサービスマンが病院に来て、講義をしてくれました。
こういう冊子を頂きました。
2012.02.13輸液ポンプメンテ
写真つきで分かりやすいです。
結構、バラせるようにできている。メンテナンス性に優れているように感じました。
だって、気泡センサーと閉塞圧センサーのパーツが割りと簡単に外せるんです。
しかも!とても良心的な価格なんです。

本来は有償なんだそうです。
メンテナンス講習も2段階?あって、もう少し深くやる(ポンプ部をバラす)と営業所まで行かないといけないらしい。
それをやると、一人5000円発生するようです。
今回は、「今度営業所まで行き、講習を受ける」という前提で、ここまでの講義は無償ということらしい。
(表向きね。)

さー次は何しようかな?


ちなみにT社に聞いたところ、講習は、一人1機種5000円です。
病院に来てくれますが、邪魔が入らないように、ME室以外(会議室とか)が好ましい。
病院長のサインがいる。
う~ん。結構硬い。
料金は、呼吸器や透析装置のメンテナンス講習は有償で当たり前ですから仕方ないのかな。無料だと公取委に引っかかるか?

またです

輸液ポンプねたです。

えぇっ!?

またっ!?

はい、まだ出し惜しみしていたヤツがあったんです。

これは私が輸液ポンプの点検を始めてしばらくの事・・・

先っちょフィルターを発見したくらいの時期でしょうか。

ベテランさんにはつまらない記事になります。

ポンプの点検を始めたばかりの方にはいいかと思います。


輸液セットをプライミングの後、ポンプに装着しますが、その時、気付きませんか?
ドアを閉めるとき、何か気付きませんか?
閉めるときに、点滴筒でポタポタと数滴落ちませんか?
なんだこれは?
と思い、ドアの開け閉めを何回も繰り返し、確認してみました。
すると、閉め始めの位置、言い換えると、開ききる手前で、なんと、フリーフローが発生するではありませんか。
異常だと思ってメーカーに聞きましたが、営業マンは知らなかったようです。

どうもそういうものらしい。
この時は、TE-112でした。
その事を思い出して、最近確認してみましたが、当院のTE-131とTOP-2300も同じ現象が起きました。

閉めるとき、開ける時は、すばやく行いましょう。
ゆっくり開け閉めする人はいないと思いますけどね。

まずはTE-131から
2012.02.08輸Pフリーフロー
2012.02.08輸Pフリーフロー (1)
フリーフロが確認できますか?

次はTOP-2300
2012.02.08輸Pフリーフロー (3)
2012.02.08輸Pフリーフロー (4)
フリーフローが確認できますか?

こういうものの対策として、AFF(アンチフリーフロー)機能の専用セット+専用ポンプなどがあるのでしょうね。

~後日編集~
使用法間違わなければフリーフローは発生しません。
輸液セットのクレンメを閉じた状態で、ドアを開け閉めします。

つらかったです。

今日は職員検診の、追加検診がありました。追加検診なので、希望者だけなんです。私、胃カメラ希望してしまいました。
最近は胃カメラを待つ身で憂鬱でした。



大変でした。

始めに入りづらくて、喉が痛む。(私の喉が異物を拒むんです。)
嘔気・ゲップ・・・・胃が苦しい。
嘔気時、(いやあれは嘔吐だ、中身がないだけ)腹筋に力が入り、腹筋が攣ってしまうし。
胃の中で動くのが不快だし、喉が痛くて痛くて。
「ごっくん」しちゃダメで、唾液はそのまま外に垂れ流してください。
(そういうプレイ?)

鼻から息して楽にして・・・・。出来るかよ!

口を下向けて、と言うのになんか少し上気味だったせいで「ごっくん」何回もしてしまい、喉が痛い。
普段は鼻から息してますが、喉を開けたままだとできなくて、内視鏡が邪魔で出来ない感じでした。

もう無理!もう無理!おえぇぇぇっ!
もう無理!もう無理!おえぇぇぇっ!
それの連発
無限ループか?

いつになったら終わるんだ、これ・・・・。
(涙が出ちゃう、男の子だもん。)





結果は、全体的にきれいだそうです。しかし噴門部付近にポリープがありました。
Dr「良性だと思いますが、半年から1年以内に、大きくなっているか確かめた方がいい。」



え!?



またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?またやるの?









そんなの嫌だ・・・・。

知ってましたか?

当院では、輸液ポンプの点検は、輸液セットを用いて、実測しています。
テルモ輸液ポンプTE-131の取説に(概ね)準じてやっています。
120ml/hで10分間、実測が20ml±2mlの範囲。(±10%)
輸液セットはテルモの輸液セットです。
2012.02.06シュアプラグ輸液セッット (2)
(これは現在使用しているもの。昔はシュアプラグではなかった。)
点検を始めてしばらくして、流量誤差が生じるようになりました。
なんでだろう?と考えて、輸液セットをしばらく替えていない事に気付きました。
同じセットではいけないのか?
フィンガーのあたる場所を変えてもダメなんです。
セットを新品に替えてみました。
すると、誤差が戻りました。
やはり、長く使用してはいけないのか。と思ったのですが、何か違和感があったので、輸液セットの先っちょを見てみました。
何だこれは?
2012.02.06シュアプラグ輸液セッット (13)1
こんなものが付いていました。
2012.02.06シュアプラグ輸液セッット (16)
2012.02.06シュアプラグ輸液セッット (17)
2012.02.06シュアプラグ輸液セッット (25)
分かりにくいですが、メッシュになっています。

長期使用でこのフィルターのメッシュが詰まったようです。

それからは、輸液セットを点検で使用する時は、先っちょフィルターを外してから使用する事にしています。


先っちょフィルターの事を営業マンにいったら。

テルモ営業「知りませんでした。」

自社製品でしょ・・・・。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR