FC2ブログ

眼科勉強会

今月4回目の眼科勉強会がありました。
2012.05.30眼科勉強会
今回は、多焦点眼内レンズの話でした。

私は手伝いなので、眼科内のことはよく分かりませんが、多焦点眼内レンズを使用していくのでしょうか?

話によると、このレンズを希望する方は、完璧主義、神経質、etc・・・の方が多いそうです。
慣れるまでに数ヶ月かかる。近距離、遠距離と切り替えがすぐできず、焦点が合うのに時間がかかる。
結局、「イマイチ」と評価されるそうです。
術前説明が大事だと言っていました。

個人的にはまだまだ、単焦点眼内レンズ+眼鏡が、よさそうですね。

病院が先進医療申請してあれば保険適応になりますが(医師が10件以上の経験が必要?)
自由診療の場合、30~50万円が相場のようです。

水晶体の様に、伸び縮みするレンズが開発されればいいのですが・・・
まだ先でしょうか?
スポンサーサイト



ちょっと怖いかも

コメディカルが名を売るのは、医者より難しいと思います。
名を売ろうと思って売れるのではなく、がんばっていたら、気付いたら売れてた。的な。
それは、個人の努力があってこそだと思います。

当院のOP室師長は、当県の中材研究会では名の知れたお方のようです。
当院の職員にはあまり知られていません。
当院の中材は、ここ数年で激的な近代化を果しました。師長が推し進めた結果です。
また、研究もしているようです。
名の知れたお方なので、研究会の公演やら、運営やら忙しいようです。
こういう人を、病院がバックアップしていかなけでばいけないと思うのです。
しかしながら、出張が多いのが気に入らなかったり、OP室ばかり予算が取れるのが気に入らなかったり、師長会に出席しないのが気に入らなかったり、反対派が結構いるようで、結果・・・




「病院止める事になりました。お世話になりました。次は〇〇が後を引き継ぎます。」
と、私に挨拶にこられました。



ええええーーーーー!?



ショックでした・・・
私は好きだったんですけどね。(ちなみに男性看護師長です)

OP室の師長は、怪しい。と一部で噂になってたようです。
何が怪しいかって言うと、メーカーとの癒着。接待&お金をもらっているのではないか?
と言う怪しさがあったようです。(理解不足だと思いますけど)
そこで、1~2年前に副看護部長と仲のいい看護師がOP室へ送り込まれて、内部調査をしていたようです。
お前はコミンテルンか!?
で、何か決定的な証拠でも掴んだのか分かりませんが、このような結果になりました。
で、その諜報員(看護師)が誰かと言うと「次は〇〇が後を継ぎます。」の、〇〇さんだそうです。
〇〇さんはまだ40くらいなんですよ。まだまだ他に中堅~ベテランの方が沢山いるのですが、OP室任されてしまうんですよ。副看護部長と仲いいからなぁ。
中材は誰が引き継ぐの?分かっている人いないんじゃないか?せっかく近代化したのに、また停滞しますよ。
メーカーの噂によると、あそこの病院に行くのでは?と予想を言ってましたが。
引く手数多なんでしょうね。
OP室師長のおかげで、病院の名も売れてたはずなのになぁ。



なんか、ドロドロしてて嫌ですね。
OP室、見た目仲よさそうなのに、怖いなぁ。(女子は)






ちょっと待て!
7対1はどうした!
看護師不足はどうした!
簡単に止めさせないでくれ!
看護師不足の為に、看護部に協力している私の努力は一体何!?

ちび、2歳1ヶ月

ちびはいつも寝るのが遅いです。
部屋を暗くして、ビデオなどを見ながら寝ます。
テレビ見てれば静かなので、こんな事になってしまいました。
女房と長男長女は寝ています。
ちびだけテレビ見ています。
私は隣の部屋でPCいじってます。
すると、隣の部屋から「コッシー、コッシー」と聞こえてきました。
見ていたビデオが終わってしまったり、宣伝になると、「おわったた、おわったた」と言って泣き出します。
それの類かと思っていました。
すると今度は、「パパー、パパー」と言って、PCの部屋に泣きながら入ってきました。
両手でテレビのリモコンを握っていました。
私は「どうしたの?」といいながらちびを抱き上げて、寝室へ行くと、テレビが消えていました。
女房が消したと思われる。
私は「もう寝なきゃダメだよ。」と言ってちびを抱えたまま寝るのを待ちました。
5分もしないうちに眠りに入ったようで、布団へ寝かしました。
その手にはまだ、リモコンが握られていました。

夜の睡眠時間が短いせいか、お昼寝が少し長いようです。
悪循環でしょうか?
親が鬼にならねば。

今日はお風呂上りに、2段式の洗濯籠の2段目に入りこんでて
私が「ちびどこ行った~?」と探すと
「赤ちゃんいるよー」と返事をしたちびでした。

眼科勉強会

今月3回目の眼科勉強会に参加しました。
2012.05.23眼科勉強会
OCTが緑内障診断?治療?の手助けになる。と、薬剤の緑内障・高眼圧症治療剤、コソプトの宣伝でした。
勉強会には、ちと遅れましたが。

遅れた理由は、ME委員会でだいぶへこんだ事と、ドレーゲルの麻酔器GSの点検してもらって、メーカーの話しを聞いていたからです。

麻酔器は、毎日の始業点検で、
ソーダライムのクリックアブソーバーを、
2012.05.23麻酔器クリックアブソーバー
↑↑外している時と、
2012.05.23麻酔器クリックアブソーバー (1)
↑↑付けている時とリークテストをしていますが、外している時のリークが多く、OKが出ない。

モニター画面左側面の酸素流量計のつまみを止める方向にいっぱいに回しても漏れる。
2012.05.23麻酔器流量計
この写真、フロートが沈んで流量ゼロを指していますが、実際には漏れています。見た目では分からないのです。
酸素チューブを繋げる接続口を指で塞いで、放すと「プシュッ」というので気付きました。毎日点検している成果が出たかな?
このような異常を発見したので、点検に来てもらいました。
クリックアブソーバーのアタッチメントは、メンテナンスフリーで4年に1度の交換のようですが、へたっていたようなので、交換してもらいました。
2012.05.23麻酔器クリックアブソーバー (1)1

流量計は直せなかったので、新しい流量計が届き次第交換に来ることになりました。


ME委員会でへこんだのは、酸素ボンベ残量誤認のインシデントの件で、委員会の場で上司が、「3回研修をやって下さい。」と言ったので、「3回ですか?」と聞き返したら「3回やるようにってこないだ言ったじゃない!」と、高圧的でヒステリックに言ってきたので、ついつい「4回って言ったじゃないですか。」と、言い返してしまいました。一言「分かりました」と言っておけば3回で済んだのに・・・
それと、また言われました。点検マニュアルを作れ!と。まだできてないの?と。
前にも書きましたが、製作中は、眼科への手伝いを減らすよう眼科師長へ話してくれましたが、それが終わったらまたもとの勤務体制へ戻れ、と。
私の仕事なのは分かりますが、納得できない部分もあるのです。
私、バカなのでプライドだけは高いです。
技士でもない人に技士の仕事を指図されたくないし、勤務を勝手に変更していい様に使われるのはごめんです。
7対1の為に犠牲になってるんです。「しょうがないじゃない、我慢しなさいよ。」なんて言われて、モチベーション維持できるわけがありません。
これは技士への差別ではないのか!
「差別」という言葉を使うと「在日」みたいで嫌ですが。

あ、そうか・・・
患者の為にがんばれ!俺・・・



そんなストレスのせいか、その後から左の耳鳴りが大きい。

小学生の頃から耳鳴りがあって、耳鼻科に行きましたが聴力検査で問題なかったので「問題なし」とされました。
ようは、「分かりません」という事。
この耳鳴りが無ければもう少し集中力があったかも。聞き取りもできたかも。しれない・・・
音は聞こえても、何言っているか理解できない事が結構あるので、先生の指示も理解できなかったり、忘れます。
救急では働けない。(救急では震えて仕事になりませんが・・・)

去年当院の耳鼻科を受診して聴力検査してもらいました。
ディップ型の難聴ということでした。
若い頃に爆音を聞いていると、ある周波数帯が聞こえにくくなるそうです。
高校の文化祭で軽音(コンプレックスでキーボード)やった時と、専門学校時代に2度ほどバンドを聞きに行ったのと、就職してからライブに1回行ったくらいですが・・・
もともと体が弱いので、敏感なのかも・・・
奥歯を噛むと、別の音が聞こえる。きー~~~ん。
聴力検査では、検査音と耳鳴りが似ているので、集中しないと分かりにくい。

私の住む所は田舎なので、夏はカエルの大合唱です。
これ、私は大好きです。これぞ夏!
カエルの声が耳鳴りを打ち消してくれるのか、気にならなくさせてくれるので・・・気持ちいい・・・
遠くでカエルや鈴虫の声が聞こえていても、耳鳴りなのか区別がつかん(笑)

耳鳴りとはずっと付き合ってきたので、何も音がしない世界は経験した事がありません。
気圧の変化などで、音がしなくなる時はあったかも・・・
どうしたら治るのか・・・
気が狂う程の耳鳴りではないので生活してこれましたが、今日はちょっと大きい。
カエル様、耳鳴りを消してください。

最近のマイブーム

流行に鈍感な私。
はやり物に興味が無い私。
気になって調べてみたら、半年前とか2年前の事だったりする。

前にも書いたな・・・

で、最近はですね・・・
反日、在日、歴史認識問題、沖縄、尖閣諸島、などをネットで調べていました。

面白いんですが、すぐに忘れるところが痛いなぁ。

チャンネル桜をyoutubeで見ていました。
「中国軍事力の真実」について討論していました。
そこで見たことある人が出ていました。
元航空幕僚長の「田母神俊雄閣下」です。
始めは、「やめさせられた人」くらいしか分からなかったので、気になって調べてみました。
「田母神論文」で問題になった人でした。当時はスルーしていた残念な私。
今、その映像(国会での)をyoutubeなどでみると、賛成できます。しかも、芯がぶれない。
その後は、公演やらで忙しくなったようです。
話も面白い。
田母神論文の中の一つに「侵略戦争だったのか?」について、どうなんでしょうか?
私の浅知恵では、表向きには満州国では「五族協和」。大東亜戦争では「大東亜共栄圏」の為に戦ったわけです。人種差別してきた白人達と比べてどうですか?比べて、と言うのは答えになってませんか。
「パール判事の日本無罪論」読みましたか?あれに全てが集約されている気もします。
要するに、戦勝国側が無罪なら、日本も無罪である。と言う事です。東京裁判がデタラメだったというのは今や常識。侵略戦争したか、しないか、に、無罪有罪は関係ないですね。
戦勝国の白人達は、明らかな侵略戦争をして植民地搾取してきましたが、「侵略戦争しました。」とは言いませんね。された側は謝れと言ってるんでしょうか?
アメリカの誰だったか、「あれは自衛のための戦争だった。」と証言した人いましたよね。マッカーサーは「東京裁判は間違いだった。」と言いましたよね。


それと日本の戦後賠償はすでに完了しています。

自分で何言ってるか解らなくなりました・・・

田母神閣下の歴史認識については、概ね賛成です。

閣下の話で面白かったのは
他の国は、「文句があるならぶん殴るぞ!」と、威嚇できるが、日本は「文句があるなら話し合うぞ!」となるから、怖くない。と言っていました。攻撃されないとわかっているから。


宮脇淳子さんでしたか?日本は謝ってばかりだが、謝って反省するから次はどうしたら良くなるか考えることができるが、中国や韓国は謝らない。失敗しても何でも人のせいにするからよくならない。
実は中国韓国は、口に出して言わないが、国民国家として成功している日本がうらやましい。日本を真似しているらしいです。


あと、日本国内で「A級戦犯」と言う人がいます。国会議員でもいるんですが、国内法で、戦犯で死刑になった人は、法務死となりました。国会で可決されたのです。戦犯ではないのです。国会議員ならそのくらい知っておけ。です。
ひめのブログ参照



閣下の事を書こうと思ったのですが、何でこんな事に・・・

眼科勉強会

今月2度目の眼科勉強会がありました。
今回は新発売した、緑内障・高眼圧治療剤「アイファガン点眼液0.1%」の説明でした。
2012.05.16眼科勉強会 (1)
α2受容体作動薬として初めてだっけ?
なぜアルファガンではないかというと、似た名称の薬剤がある。
電子カルテでは3文字入力で候補が出るので、頭が違う方がよい。らしい。

2012.05.16眼科勉強会
勉強会の様子。

そして勉強会の目玉、お弁当!
2012.05.16眼科勉強会 (2)
これがあるから皆出席します。

ちなみに、今月1回増えて、4回やるそうです。

誰が掃くの?

家には藤棚があります。
少し変わった藤らしい。
普通の藤のうように育てると花が咲かないらしい。

一応棚がありますが、花が見にくい。
2012.05.11ふじ
安い洗濯竿だと数年で錆びて折れてしまいます。枝が重くて耐えられない。




先日雨が降りました。





雨の後はこんな感じで
2012.05.16ふじ (1)1
誰が掃くのだろう?

臭い! らしい・・・

先週、女房と長女が「臭い!臭い!」と言っていた。
何が臭いんだろう?
私はまったく気になりません。

母が活けた花が、よく臭うのですが(花は良くも悪くも臭います)



2012.05.12花 (1)
これではなさそうだ

2012.05.12花 (2)
これでもなさそうだ




犯人はどうやらこれらしい・・・
2012.05.12花
分かりますか?
栗の花です。


女房曰く、「あれの臭い」らしい。


あっかめ

ちびが言いました。

「あっかめ! あっかめ!」

ん~~?何だろう。
女房が言った。
「アクション仮面だ!」
ちびは、柱に張ってあるのシールを指していました。
クレヨンしんちゃんに登場するアクション仮面のシールでした。

クレヨンしんちゃん好きです。
「じんたん じんたん」(しんちゃん)ってねだってきます。ビデオ見せろって。
「ぶりぶりーぶりぶりー」と言って布団の上をゴロゴロ転がっている様子は可愛いです。
ぶりぶりいいながらお尻を振ってた時もあって、そん時はメロメロですな。

ドラえもんは、「どもん どもん」て言ってて、はじめはさっぱり分からなかったです。


長女は良くちびの面倒みますが、その分ちょっかいも出します。
お風呂に入っていた時、いい子にいるちびにちょっかい出して、反撃を食らいました。
まず、ちびが長女の頭を叩きました。
私が、「叩いちゃいけないよ。」
と言うと、今度は、コップでお湯をすくって、長女の頭へ掛けていました。
ちびの反撃に、長男と一緒に笑ってしまいました。
こんな事するようになったんだな。すごいなぁ。と思ってしまいました。
長女も一応お姉さんなので、やられるがままになっていましたが。

長男長女が「翼をください」を、小学校で習っているそうで、お風呂で一緒に歌いました。
私は音痴です。長女はそれ以上に音痴です。(近所迷惑だな)
そしてちびは、両手で耳を塞いでいました。
それがまたおかしかったです。
耳障りでしたか?

それにしても魔の二歳児と言うようですが、癇癪起こします。大変です。

保育園に迎えに行って、チャイルドシートに乗せようと思ったら「ヤー!」と泣き出した。
無理やりチャイルドシート固定して、家に着くまでの10~15分間、ずっと泣いていました。
何か気に召しませんでしたか?

ハンフリー

今日は眼科でハンフリーの勉強会がありました。
視野を評価する視野検査の一つです。(合ってます?)
今までは眼科の勉強会に参加しない事が多かったのですが、知識不足を日々感じていたのと、その時の気分で、出席しますと返事を・・・

午後、オーソパットを1件回して、輸液ポンプのバッテリー交換をしていた時に、PHSが鳴りました。
眼科「眼科だけど、始まるよ。」
私 「私、出席でしたっけ?・・・ははは・・・行きます。」

2012.05.09眼科勉強会(ハンフリー)
白い壁がいい具合にスクリーンになる。

今回は特に難しい説明はなく、資料もありませんでした。
資料の無い勉強会は久しぶりでした。
しかし、資料はなくてもお弁当は付いていました。ラッキー。

眼科では今月3回勉強会が入っている。
熱心ですねぇ。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR