FC2ブログ

25点ゲット

RCMFのセミターに参加してきました。
著名なももたろ・うさんのお顔もしっかりと拝んで参りました。
左手でマイクを持ち、親指を立てて顎に当て、マイクとの距離を一定に保っておりました。

事前に心配していた通り、難しかったです。アンケートには見栄を張ってしまいました。

ももたろ・うさんの講義はV500が主でしたので、途中から「う~ん?」となってしまいました。
当院挿管用はコヴィディエンPB840とPB740しかありません。
メーカーそろえようと思い、PB840の2台を目購入したばかり。
ももたろ・うさんの話ですと、V5001台でいろんな事ができるようなので、驚きました。

小谷先生がおっしゃっておりました。
「どんなモードでも8割の患者は良くなる。自分(患者)の力で。残りの2割をどうするかが問題。」
どの患者も同じモードでいければいいのにと常々思っておりました。
「これ!」というのがあれば迷わなくて済む。
しかし、それでは患者がモードに合わせる事になり、我々の自己満足。ということ。

当院従量式メインです。従圧式はなかなか理解できずにいましたので、いい勉強になりました。
また行きたいと思いますが、「マイナス4万円」の男なので、難しいですね。

スポンサーサイト



不安でいっぱい

ついにこの日が来てしまいました。
10月27日東京でRCMFの呼吸器セミナーに参加してきます。
場違いな気がして不安・・・。
少しでも分かってからと思って、参考書を読む予定でしたが、気づいたら今。
前泊するので、明日の昼に立ちます。
参加される方、頑張りましょう。
ももたろ・うさんのお顔を拝んで帰ってきます。

家族サービス

今日は病院祭。
参加した職員様、お疲れさまでした。
私は家族サービスに名古屋港水族館に行ってまいりました。
前日長男が妙な事をいいました。
長男「あ~緊張する~。」
  「水族館楽しみだよ~。」
そんなに楽しみなら連れて行ってやらんとなぁ。と思ったり。
家族で行くのは3回目。ちびははじめて。
イルカショーを目玉に行ったのですが、ちびはショーが始まる前に「いるかさんガンバレー。」と言って、それっきりお昼寝に入ってしまいました。
イルカたちすごかったです。
有料の記念撮影場所で毎回撮っているので、今回も撮影してもらいました。
私は7月に病院の旅行で行ってきたばかり・・・。
となりの遊園地で少し遊んで帰ってきました。ちびはずっと夢の中。
帰りに突然長女が言った。




長女「なつノオトシゴ!」


みんな「タツノオトシゴだろ!」


運転に自信がないのですが、なんとか行ってこれて良かったです。

ちび、2歳6カ月。

長女がミカンを食べていたので、欲しくなったちび。
ちび「ミカン食べる。」
と言ってミカンを探しに行く。
母がミカンを渡す。
少しずつですが、なんとか一人でむけました。
それを割ってから、ひと房ずつ手にとって食べる。

ひと房手に持って私のところへ。
人差し指を立てながら
ちび「一つだけだよ。」
と言って、ひと房渡してくれました。そのあと
ちび「これでおーちまい。」
と言って去っていく。

いっちょまえ~(笑)

やっと追いつく

先月は追い詰められておりまして、自分の事でいっぱいいっぱいでしたので、中国反日デモを楽しむ事ができませんでした。
今やっと情報をあさり、皆さんに追いついてきたところです。


坂東忠信氏のブログ面白かったです。----------
外国人犯罪から日本を守る坂東忠信
公安が先導していたのが良くわかります。
見事に「地元住民との一体化による警察活動の推進」をやってのけていました。すばらしい!

日本の外国人による侵入窃盗罪の84.5%を誇るのが中国人。
そんな人のために、北京語による運転免許の筆記試験を実施している所が16県あるそうです。


それと、作家・評論家の宮崎正弘氏----------
背後にあるのは権力闘争。習近平ら上海派と、胡錦涛ら団派。
団派は日本に甘いと言われていて、今回は強硬に出た。「領土問題では半歩も譲歩しない。」
今回のデモ、山東省、湖南省、広東省は団派の勢力圏で、上記のように警察の先導でデモが行われた。
その団派のデモに紛れ込んで、毛沢東派?などが過激な事をして、団派に揺さぶりをかけた。
毛沢東派は、利権争いに敗れて団派を恨んでいるようだ。結構人数がいるので退治できない。
反日デモにまぎれて毛沢東等の写真を掲げるのはなぜ?
燃やされた所がありましたが、デモ隊とは関係のないところ。あれはプロの仕事。
ラーメンをかけられたとか、蹴られたとか、やったのはみんなプロ、公安がやっているんです。
香港北にある深センは人口1000万以上で97%が流れ者。今不景気。デモでは日本企業ではなく、人民政府の庁舎へ石を投げたので武装警察が出動して催涙ガスを使って鎮静させた。
純粋な反日感情ではなく、共産党批判。
歪んではいるが、本音は日本がいい。100万人も日本に来ている。
さすがに今回の件で日本の企業も目が覚めたでしょう。

こんな感じでしょうか?

あと韓国はレアガスを日本から輸入しなければ生きていけないそうです。
サムスンも現代もだめになる。で、得するのは日本の企業。
経済制裁やってしまえ。
コピー商品を安く売って、訴訟までの間に全部売りきって逃げる。最悪な国です。

頑張れしか言えない・・・

眼科外来の歓送迎会がありました。
色白二重の若いヘルパーさんが眼科外来から整形病棟へ移動になり、新規採用者のオバサンが眼科外来へ配属になりました。オバサン言ってすみません。年齢は私と同じ。しかも小・中一緒だった同郷の仲。世間は狭い。
で、会の中、色白二重の若いヘルパーさん、「新しい職場はどう?慣れた?」の問いに・・・
「ものすごく大変で・・・一息つく暇もなくひたすら掃除で・・・歯も磨けない・・・」
と言いながら泣き出してしまいました。
時間外勤務などつかないようですね。昔ながらの勤務概念がまだ残っています。早出なのに日勤と同じ帰りだったり。
先輩たちは文句言わずもくもく仕事しているようで、自分は不満だらけで、掃除ばかりで何が楽しいんだと思ってしまう。
若い時に陥る壁みたいなものだと思います。ここが頑張りどころなのですが、なんて声をかけたらいいか・・・
自分でも我儘言ってるのが分かっていて、分かっているけどこの不満とかのモヤモヤがうまく消化できなくて泣けてしまうようです。(たぶん)
たしか彼女は一人暮らし。
彼氏いなかったなぁ。
うちに帰って、彼氏にギュッとしてもらうと少しは違うと思うのだけど・・・
そして、「大丈夫だよ。」と声掛けてもらう。








おじさんで良ければ、ギュッとしてあげようか?

だいじょうぶだよ。」 
それ、セクハラですから!

やっぱり駄目だな

男女共同参画
やっぱり駄目だな。

なでしこ大作戦
女性優遇採用
ポジティブ・アクション
予算がハンパない。

やっぱり女性優遇じゃないか!
男性差別で表彰までされるなんて。馬鹿げてる。
女性全員が賛成しているわけでもないのに。
男女共同参画賛成の男性諸君
これ読んでみて→男性差別を許さないので男女共同参画に反対する若者のブログ


それと中国。
反日デモ。何回目ですか?
経済支援とか馬鹿らしいとみんな思ってますよね?
恩を仇で返す。
100年前から仲良くするなと言われているのに何やってるんだ日本?
反省するのが好きなようだけど、活かされてない。
日臨工も考えて欲しい。
個々で協力してしまうから大きな力にならない。
みんなで拒否すれば力になると思うのだが、政治の力か?
一応会費を納めているので、意見は言いたい。
会員に賛否取ったら反対派が多いのでは?

愚痴っていい?

二人の後輩が週一毎に交代で手伝いに来てくれるのですが、OP室ME機器の始業点検が、なかなか覚えられない。結局一人月2回なので、忘れてしまうようです。
一人は、細かくメモを取って毎回持参して、メモを見ながら点検します。時間はかかるが、教えた事はきちんとやっているようです。
もう一人は、始めにメモは取りましたが、今はメモを見ず、適当にやっていて、異変も見て見ぬふり。(なんで?)この後輩をA君としましょうか。
私が麻酔器の点検中に経験した事を、A君にも経験さようと、わざとそういう状況を作りました。
点検が終わると報告に来ます。
A君「終わりました。」
私「変わった事なかった?」
A君「はい。」
私「○○が、△じゃなかった?」
A君「あ、はい、そうでした。」
私「どうしてかわかる?」
A君「どうしてですか?」
私「・・・・」


私「こうで、こうで、こうなんだよ。」
A君「単位がKPaだから、2Lですか?」
私「(はい?)・・・」
私の説明に、「分かりました。」と答えるのではなく、別の質問を被せてくる。
その質問はどうだっていいだろう。
これは嫌がらせか?



私は、電源コードやホースなどに、こだわりを持って巻いている。
大した事ではないが、床を這わせた時に波打つのが嫌いなので、大きく丸く巻いて掛けておく。
後輩にもそう指導している。
A君がホースを巻いた後私に言った。
A君「これは何点くらいですか?」
私「50点だな。」
A君「50点ですか。」
で、そのまま・・・



直さんのかよ!
このドアホウ!


「何か言わなきゃ」的なプレッシャーを感じていて、空回りしているようにも見てとれる。

先月の給料日前

RCMFのセミナーに参加するための受講料振り込みを女房に頼んでおいた。

私「振り込んでくれた?」

女房「振り込んどいたけど、パパの口座、マイナス4万円だったよ。」



































俺はいつから
     おまいのパパになったんだっ!!!

(そこかよ!)

残高がマイナスなんて学生時代以来。どうしてこんな事になったんだろう?
子供の学資保険が増えたから?
無駄使いが原因なんだろうけど・・・はぁ。


何かいい稼ぎはないかと考えました。
しかし、株は素人では危ない。
内職は賃金が安すぎ。

一番現実的なのが残業を増やす事。
今の私の給料だと、時間外勤務は1時間約2千円。
地道に働くのが賢明だと結論。
世の中、月50~60時間の残業する方もおられるそうで、月50時間で年収100万UPじゃないですか!
もう一度ミラコスタも夢じゃない。

で、仕事があるのか?
ありますよ。
温めていた仕事が。月50時間は無理ですが・・・
普通の点検業務ですが、量をふやします。働く環境が整ったらやろうと思っていました。
看護部の手伝いをしながらME業務もしっかりやれ。的なのが気に入らず、のらりくらりとしていたのです。

やるぞ!
動機は不純でも、やれば病院にも患者にも私にもいいわけで。結果オーライ。





ふーんだっ!

そういえば、こんなことを言っていた。

私「もう、ちびわぁ!」(ちびを怒った)

ちび「ふーん。」
  「ふーんだっ!」

と言って、規律の「休め」みたいに両手を腰の後ろに当て「プイッ」と横を向く。
きっと保育園で覚えたのだろう。


となりのトトロのように、「○○さげて、どこまで?」と聞くと

ちび「ちょっとそこまで。」

と言って去っていく。
これは私がそう仕向けた。うまくいった。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR