FC2ブログ

今日の愚痴

今日のとか言いつつ、23日の話です。

なんと、月に一度の査問委員会の日です。あ、間違えた、ME委員会の日です。

今は、医療機器安全管理マニュアルを作成しております。
内容は、この機器はどのようなもので、運用方法と、管理方法(点検方法)を記載します。
委員会で話し合って内容を決めていきます。めんどいなぁ。
今回の会議では心電図モニターと除細動器です。
「ベッドサイドモニター、テレメーター、生体情報モニター、など色々な呼び方があるが、ここでは心電図モニターと呼ぶ。」と記載したら。
「”生体情報モニター”は誤解を招くので削除した方がいい。」だって。
まぁいいけど。


あと、私もバカなので、分からない部分が多々あって、”日常点検”について、どこまですればいいのか?
これがずっと気になっています。
基本的には院内のすべての医療機器を対象としていますよね?
日臨工からの関連法規集を読むと、優先順位を決めて、順次やっていけとある。
心電図モモニターは優先順位②ですよね?
これの使用前・中・後をどうしてますか?
私は、日常点検は、使用するNsが行うものと思っております。
機械は触らないと愛着が湧かないし、大事にしようと思いません。(検査技師の先輩の受け売り)
輸液ポンプはやってもらっています。これはすんなりいきました。
で、心電図モニター。
どうですか?
と投げかけたら当然
「ただでさえ今はチェックばかりだから、無理!ケアを重視して行こうと言っているのに、それがなかなかできずにいる。」
「(点検項目は)普段やっている事だから、いらないと思う。」
「今までなくても事故が起こらなかった。」
と、反対されました。
分からなくもない。
では、どういう対策をしていけばいいのか?
ヒント・・・いや、答えを下さい。
スポンサーサイト



本の紹介

今回の本の紹介は、上念司氏の

歴史から考える
 日本の危機管理は、ここが甘い
  「まさか」というイナリオ

ずいぶん長いタイトルですね。

2013.01.19上念司氏の本

面白かったですよ。
経済の事は私には難しいので飽きてしまうのですが、「陰謀論」を織り交ぜているので飽きさせることなく面白く読めました。
是非、選挙前にどうぞ!
って、もう過ぎてしまいましたが、今からでも読んでみて下さい。今後の役に立つ事間違いなし!
朝日新聞が左よりなのは、やはりソ連からのスパイが入り込んでいたようですし。
まさか総理大臣が日本を滅ぼそうなんて思うはずがない。そう思っていたら、1度滅ぼされてしまった。とか。
近衛首相の事です。
この本は共産主義国家の影響を強調しているかな?
で、国民は騙されるわけですが、その騙しのテクニック、見破り方なんかが書いてあります。

政治思想の素朴理論
①設計主義(共産主義は設計主義の代表格です。)
②エリート無謬説(むびゅうせつ)
③農本主義
これはどういう事で、何が悪いのか解説してくれるので分かりやすいです。
もちろん経済の素朴理論についても解説してあります。
ちなみに、設計主義の道は「大量殺人」の道
世界中の共産党が戦争以外の理由でで殺害した人の数は合計で約1億人になるそうです。

引用開始
「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するシャア・アズナブルは「ニュータイプは、人類をより良き方向に導く」という趣旨の発言をしています。まさに、この発言の背後にある思想こそ設計主義です。
引用終わり

上念氏はアニメ好きらしい。
エヴァは「ヲタクのみるアニメだろ?」でも、「批判するには内容を知っておかないと。」といいツタヤでビデオを借りて見たら。「結構面白いんじゃないですか?」って事になり、ファンになったとさ。


デフレ下の増税は禁という事もきちんと書いてあります。
マスコミによって間違った方向へ誘導されて、間違ったものに賛成しているのが私たち国民なので、本当に、何が正しくて何が間違いなのか、考えなくてはなりません。

そういうの苦手だなぁ。
でも頑張らないと。

ノロ対策

先月、感染対策委員会よりノロ対策について報告がありました。

ジアソを含んだものを一つのセットにして、処理できるようにしたものです。
ゲロした時の処理セットです。

ホントはセットが売っているのですが、「個別に購入した方が安いんじゃないの?」という意見が出てしまって、個別に購入して、材料センターで梱包作業をする事になりました。ちょうどその場に居合わせたので、作業を手伝ってきました。

2012.12ノロ対策
トレイにハクゾウジアパックを入れて

2012.12ノロ対策 (2)
ペーパータオルを数枚入れて
手袋、エプロン、マスクを入れていきます。
プロトコールに従い、入れる順番があります。

2012.12ノロ対策 (3)
トレイを取説の紙で覆って新聞紙数枚とを、ビニール袋に入れて出来上がり。

これが各部署にいくつか置いてあります。
写真での作業は年末の時期で、内科外来より「外来に10個予備を置くから。」と連絡が来て、急きょ作業を始めた所です。

皆さんの所ではどうでしょうか?

国の借金?

ともにゃんさんのブログで国の借金が増える事について書かれていたので、補足しておきます。

私は素人で、もちろん経済音痴です。
経済評論家の三橋貴明氏の力をお借りします。

未来ビジョン131 三橋貴明 世界経済の中のニッポン 2/2

書き起こしてみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
財政破綻
まず「国の借金」1000兆円と財務省が言っているやつ。あれ呼び方が間違っていて、正しくは「政府の負債」で、「国の借金」と言い換えて危機感をあおっているのが財務省の非常に汚いとこなんですが、負債ってことは必ず誰かの資産になっている。
政府の負債が誰の資産になっているかというと日本国民。日本国民が預金しました、銀行側は預金を借り入れて誰かに貸し出さなきゃいけないんだけど、デフレで民間が借りてくれないんで政府にかしているというパターンなので、国の借金の債権者が日本国民、それを債務者だと印象つけるために「国の借金」と呼んでるんですね。

2010年度の日本国債保有者別内訳(総額約727兆円)
 およそ4割が民間銀行
 2割が保険会社
 1割が社会保障基金
 (海外は4.8%で海外からの借入が少ない)
これらの金融機関が国債を購入しているお金は、私たち国民が預けている預金や保険料です。
つまり、銀行や保険会社が預かった日本国民のお金を国債という形で運用しているので、間接的に政府にお金を貸しているのは日本国民と言う事になります。
外国から多くのお金を借りていると思うかもしれませんが、わずか5%未満です。

日本は外国との資産と負債のやり取りである対外純資産でみると、260兆円ほどの純資産状態で、実は世界一のお金持ち国家が日本なんですね。
経済の破綻が財政破綻、あるいは政府が負債を返済できなくなること、利払いできなくなる事。と定義すると、それは100%ありえない。という事になります。

政府の借金が多くなると、国民が豊かになるか?
政府が銀行からお金を借りました。仮に10兆円借りて、そのまま持っている政府はないんですよ。何のために借りるのって話だから。必ずそれを使います。公共事業に使われれば、まず建設会社の所得になります。さらにそこに資材を納めている資材会社の所得になり従業員さんに分配されます。従業員さん達がそのお金で飲み屋街で大騒ぎをすると飲み屋さん達の所得になります。そういう具合にお金がグルグル回るんです。
みんな勘違いしているのは、政府が借金をすると、そこで話が終わっちゃうんですよね。そんなわけないですよね。それは必ず使われる。ただ、使い方に言い使い方と悪い使い方があって、日本はあまり良い使い方をしてきませんでした。ここは変える必要がありますね。

政府の借金で国民が豊かになると言われても、何となく、こう、借金を孫の代まで先送りにしているだけなんじゃないか?
正しい意味での将来世代への負担の先送りは何だ?って分かってほしい。
例えば政府の負債が1000兆位ありますよと、本当にそれがゼロになったらOKっていうんだったら全部日銀に買い取らせればいいんじゃないんですか?で終わっちゃうんですね。その代り政府はもうお金を絶対使わない、借金をゼロにしましたと結果的になにしろ公共サービスとかインフラの為にお金を使う事もできませんから、国土がボロボロになってきますね。道路穴ぼこだらけです、橋が落ちて崩れますよと、そういう状況になってそんなところでですね商売やっても物の出荷も出来ませんので生産も出来ませんと、そうすると皆国民がだんだんお金を稼げなくなる、所得を稼げなくなる。将来的にボロボロのインフラ治安にもお金を使わないから犯罪が横行していてですね安心して暮らせないし所得も稼げないからお金がない、お金がないから飢える。そのような未来を将来に残す事こそが将来世代への付けの先送りだと思う。
~~~~~~~~~~~

一番最初にお金が落ちるのはインフラ関係業者なんですね、きっと。
我々医療従事者にお金が回ってくるのはその後で、財政が潤って診療報酬がプラスになってからじゃないと回ってこないよね。待ち遠しい。
ともにゃんさんも仰ってましたが、道なんか作ってもしょうがないと。
私は今の田舎が好きです。景観を台無しにしてまでやらなければいけないのか?と思います。都会化して犯罪が増えるのも嫌です。
国民が潤う為にやるのであれば、行きつく先は田舎も高層ビルになるのか?
違うか、基礎だけ政府が手を貸すが、後は民間企業が経済(様々な)を引っ張っていけば財政は潤うはず。

【明るい経済教室】#12 レベルの低すぎる財政破綻論者達[桜H24/2/17]




国債に対する保険、CDS?。(ちょっとまえのやつ)
ギリシャは91.17%
ポルトガル10.7%
アイルランド7.28%
イタリア5.5%
スペイン4.85%
悪いという日本1.1%
5年払って5.5。
5.5払って100帰ってくる。
本当に財政破綻するんだったら、売り払えばいい。
ノーリスクで儲かるからやればいいんです。
財政破綻論者はウソ。
2002年?ムーディーズの格付けを下げられました。財務省は腹が立って
「先進国で、自国通貨建ての国債は、デフォルトがない。」と文章を出しました。
金融政策をしていれば、財政破綻はありえないと財務省みずから言ってたんです。
(変動相場制ということも関係しているそうです。)
(高橋洋一氏)


これも見てみて
06.13 衆議院社会保障・税特別委員会公聴会 上念司氏

注意!背後から第5列で崩していく

今日は「内なる敵の見分け方」から
新春対談『内なる敵の見分け方①』上念司・倉山満 AJER2013.1.3(1)

スペイン内戦、5列目に裏切り者がいる
外から攻めると同時に、内から決起してすぐ落ちる。

阿部内閣や支持者の中にも第5列的な動きを、意図せずしてしまうバカな人と、わざとそういう風に動かせようとするスパイが9:1の割合でいる。
バカとスパイ9:1の法則はまだ生きている。

やりすぎ強靭化
やりすぎTPP
やりすぎ尖閣防衛
やりすぎ靖国
やりすぎちゃうとホントにやろうとした事ができなくなってしまう。
まず7月までの参院選まで経済再生に集中したい。
心ある人は自重してください。
逆にスパイの人はそんな事しても無駄ですよ。

金融政策を使って雇用を拡大するやり方は、ヨーロッパ左翼のスタンダード。
日本の左翼が言わないのは何でか?
外国に乗っ取られ左翼だから。

外的はほぼ倒した
問題は内側にいる人


内には産経新聞の佐々幸恵
外には朝日新聞の原真人
スパイではなく間違いなくバカのようです。

参院選で勝って、ねじれを解消してからですね。

おんび

今日は、仕事を休んで、毎年恒例のおんびに参加です。
女房は仕事。ちびは保育園。
長男長女と一緒に近所の松飾を集めてから現場の田んぼへ行き、松飾の解体作業をしました。これが面倒。
一見燃やせそうな注連縄も、針金を使っていたりするので取り外します。破魔矢も羽根の部分はビニールだかプラスチックっぽいのでむしり取ります。
そして、幣束を今年は南南東ですか?へ向けて柱を立て、それを囲むように笹や木材、松飾を配置し、全体を縄で締めて形をよくします。で、6年生?(へび年)が点火。
焦げた幣束を一枚もらって神棚へ。
燃えた松飾などをオキにして、おもちを焼きます。
焼いたらその場で食べるので、醤油などを持参します。
沢山焼いて、いくつか自宅へ持ち帰る。7日の七草粥に入れねばならないから。
昔は燃えた松の枝を持ち帰り、自宅の屋根に投げた覚えがあるが、今はやらないのね。
終わったあとは、片づけです。炭は全部まとめて埋め立てゴミ用のゴミ袋へ入れる。
一旦解散した後に片付けなのですが、時間前に到着したのに、もう終わっていた。係りのお父さんがやってくれていた。ありがたいことです。
結構疲れを感じます。あまり動かなかったのに・・・。
文化の継承は大事だと思いますが、面倒なの嫌い。自分が子供の頃は楽しみだったのに。

凧揚げ

休み中に何かしなきゃいけないと、凧揚げしかないかなと思っており、2日の日に行ってきました。
子供三人と夕方4時ころに出かけました。
(出かける寸前に、伯父が新年の挨拶に来てくれたので、出発が1時間ほど遅れました。)
寒いけど、やらなきゃね。なんだか脅迫観念にかられて・・・
川端でやろうか、公園でやろうか迷って、結局公園にしました。
行ってみたら、閉まっていた。どういう事?まったくお役所仕事はこれだから。
で、公園の隣に原っぱの様な空き地があったので、そこで凧揚げしました。
昨年、連凧の苦労を知って、もうやめようと思っていたのですが、それしか家になく、結局連凧です。
走れー!と言って長男長女に走らせて、凧を上げました。
風が結構あったので、すぐ上がったのですが、強くて怖かったです。
ちびも長男長女に付いて走っていましたが、よく転びました。土と草なので痛くなかったのか、泣きませんでした。そのかわり鼻水が出ていました。
風が強くなって、寒さも増してきたので、長男長女が1回ずつ上げて、終わりにしました。
ちびのズボンはドロボー草でいっぱいです。なかなか取れないので諦めた。
ちびをチャイルドシートに乗せたら泣き始めました。
ちび「いっぱい転んじゃったぁー。いっぱい転んじゃったぁー。痛いー。」
私「転んだけど泣かなかったから、えらかったよ。」
ちび「痛いぃ~。痛いぃ~。」
私「どこが痛いの?おしり?あし?」
ちび「ここぉ~ここぉ~。いたぁいぃ。」
どこが痛いのかさっぱりわかりません。
裾に付いたドロボー草が痛いのか?と思い、肌に当たっているドロボー草だけをなんとか取って、帰りました。
家の玄関でちびのズボンと上着を脱がせ、ちびは母に見てもらって、私と長男で、ちびのズボンと上着に付いたドロボー草を一つ一つ取りました。大変な作業でした。

そして3日の日、朝洗濯をして、洗濯終了後に濯機を開けると、悪夢が・・・
なんと、おむつと一緒に洗ってしまって、おむつのジェルが散らばって、洗濯物が台無しです。
「誰だ!おむつ入れた奴は!」と思って考えると、昨日ちびとお風呂に入ったのは私で、その時脱がしたのは私で、当然脱がした服を洗濯機に放り込んだのは私で、でも、おむつを入れた記憶はないのですが・・・。
おそらく私ですよね・・・
斜めドラム式はこれだから困るんだよ。取れないんだよね。(笑)
で、一度おおざっぱに払ってから、もう一度洗濯機に入れて、すすぎ4回(最大)に設定して、回したのでした。
それなりにきれいになっていました。

皆さんもおむつには気をつけて下さい。

あけましておめでとうございます。

みなさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


今日は、10時より(地区)組合の新年会があり、行ってきました。

1時間くらいで終わって帰ってきて、少ししてから昼食です。


昼食が終わってから
父は母にお金をせびっていた。パチンコに行きたいらしい。
(※父は家のローンを月12万円ほど払っているからお金がない。)
そして「はい。」とか言って今度は私に手を出す父。
私「何!?」
父「パチンコ行くから金貸して。1万円。」
私にパチンコとは喧嘩売ってんのか?・・・
もちろん断固拒否!
私「パチンコなんてゼッテー行かせねぇ!」

そこから大喧嘩が始まった。(元旦なのに)

私は溜まっていたので結構言ってやりました。

口論の中、父が妙な事を言う。
父「いい子だと思っとったわ!!」
笑える。ほんとに笑える。
父は自己中だから。
それと
父「病人に働けって言うのか!」
私「なんで病気になったのよ!」
父「しらんわ!」
すべて人のせいらしい・・・。
典型的な感じです。
TVのドキュメントなどでがん患者の闘病生活をやっていて、志半ばで亡くなってしまう。というのがありますよね。他には「電池が切れるまで」とか「みぽりんのえくぼ」とか「誕生死」とか、涙なくして読めません。
だから父に「死ぬ寸前まで一生懸命生きて何が悪い!」と言ってやりたかった。言えなかったのが心苦しい。
”一生懸命生きろ!”ではありません。自分にできる事があればやる。それだけで、多くを望んでいるわけではありません。Drに「明日死ぬ。」と言われているわけではないのです。

父的には
「金出してんだから文句を言うな。」(だから遊んでてもいい。)
「親に生意気な口をきくな。」
という事。
生意気ですいませんね。

私は長男なので親と同居です。
家族なんだから皆協力して行こうよ。
一人だけ遊んでいたら、不満は溜まるよね。
ほんとに何にもしないんですよ。
それでいいんだと言われれば腹立ちますよね。
庭の掃除や部屋の掃除、ゴミ出しとかやる事あるのに、それすらやってくれずに「パチンコしか楽しみがない。」って言うんですよ。
私はパチンコをくだらないと思っているので、余計に腹が立つのです。
せめて生活に必要な事はやろうよ。

近所の人に
「お父ちゃ何やっとるのよ。元気にしとるか?」
なんて聞かれると困ります。
私「ぱ、ぱちんこです。」とか「TVの番しています。」しか答えようがないんです。
最近は「ホントに何もしてません。」と答えています。
答えるの結構恥ずかしいんです。
恥ずかしいと言えば、父が私立病院で目の手術をした事があります。入院中、喫煙できないので?喫煙所まで行くのがめんどくさいので?、窓からベランダに出て喫煙していました。バカめ!


まぁ、一度くらい喧嘩したっていいよね。
今回初めてでしたから。


元旦から愚痴らせて頂きました。
申し訳ありません。



父「もう金払わんでな!」(ローン)
私「何にもしん奴は出てけ!」
と言って、父は出て行ったが、果たして帰ってくるのか?
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR