FC2ブログ

おめでとうございます。

今日は春のゴミゼロ運動がありました。
一般の家庭ごみを便乗して出さないように。(笑)

その後
当院臨床工学技士後輩の結婚式があり、披露宴に招かれ行ってきました。

披露宴で大事なのは食事!これが良ければほぼOK。
食事良かったです。

スタッフがビールをこぼしたのを除けば良かったかな。

幸せそうで、こちらもいい気分になりました。ありがとうございました。
末永くお幸せに!
(私も結婚したい!・・・結婚してますけど・・・)
(だって・・・若くてかわいいんですよ!)

これからも、いろんな事にがんばって欲しいです。
そして、日本を守りましょう!(笑)
今の幸せを、未来に残しましょう!
スポンサーサイト



電力会社の反撃?

北海道の話ですが、
(三橋貴明氏のブログより引用します)

北海道電は4月、固定価格買い取り制度導入に伴う大規模な太陽光発電の受け入れは出力2千キロワット以上で40万キロワット程度が限度と発表。2千キロワット以上の売電申請は4月末時点で87件、156万8千キロワットに上り、7割以上が実現困難な見通しとなっている。

損をしているのは国民だけではないようです。

発電能力が安定しない再生可能エネルギーを「法律」で買い取らされている電力会社は、買い取った再生可能エネルギーを国民に供給しつつ、「万が一」に備えて予備の火力発電をスタンバイさせています。何しろ、太陽光は日光が差さなければ発電できず、風力発電は安定した風が吹く事が必須です。

電力会社は再生エネルギーを供給するために、予備の発電所を常に待機させています。そのコストは、もちろん最終的には日本国民が負わねばなりません。

ソフトバンクはどうやら北海道電に断られたらしい。(ざまぁ)
孫は「北海道電力だけでなく他の電力会社も同様に上限を設け拒否する構え。日本の再生可能エネルギーはここでストップしてしまう」と批判していたそうだ。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


レントシーキングはいかんよ。

外資が参入していまして・・・
そこへ我々のお金が流れるわけです。
再生可能エネルギーはイメージがいいらしい。
メガソーラーをやるには大きな土地がいる。
そうやって、外国人に日本の土地が買われていく。
注意が必要なのが中国系。
メガソーラー事業は、土地を買ういい口実になっている。
農家の方に、どうですか?と宣伝しているようなので、気を付けてください。


家庭用の再生可能エネルギーは売電せずに蓄電して使えばいいじゃん。
そう思っていたのですが、この法案が可決する前に中野剛志氏が「超人大陸」で、電力の話をしていまして、大変勉強になりました。ドイツでは、再生可能エネルギーは安定しないので、安定させるために莫大な費用がかかっていると。どうせやるなら蓄電すれば、と。もちろん日本のメーカーで。


家の電気代
5月分・・・22,768円(昼間親がいるからか?)
そのうち再エネ発電促進賦課金等・・・468円
100円程度じゃなかったのかよ!
使用量が多ければ仕方ないか。

まだまだかわいい

お風呂で、女房が長女に言った。
「何、このお腹、このお尻、この足!」
ぶくぶく太って来ました。
そしたらちびが
ちび「ママの方がおかしいよ。」
女房「えー?ママの方がデブだって言うの?」
ちび「だってみんなゆっとるよ。」
だって。
長男がちびをかまっていると、
ちび「お兄ちゃん意地悪だ。」
長男「意地悪じゃないよ。」
ちび「意地悪じゃん。」
本と、いっちょまえになって来ました。

ひとりの闘い

私、時々ヘマをします。
先日もやらかしました。
職場での事ですが、仕事上ではありません。


日本医師会は「国益を守れないのであれば」TPPの参加を反対しています。
その意見に私も賛同します。
技師会でも何かアクションを起こさないでしょうかね?
それとももうしてるのかな?
山形の学会で何かあるかな?
山形といえば、リナワールド。(まだあるのかな?)
学生の頃夏休みに遊びに行きました。
乗り物酔いして、売店で酔い止め下さいと言って、酔い止めをもらった思い出があります。
懐かしいなぁ・・・。

新人さんにアドバイスです。
職場の就業規則には目を通し、守りましょう。

先日・・・・
何かアクションを起こさないといけない!
と思い、ついつい、やってしまいました。
「TPP反対」という張り紙をME室のドアに貼りつけてしまいました。
自分としては、自己満足というか、やっと一歩進めたと思っていたのですが・・・。
数日後
上司に呼びつけられ・・・
この張り紙はどういうことか問い詰められ・・・
従業員就業規則を見せつけられ・・・
平謝り・・・
繰り返したら解雇だよと言われ・・・
小心者なので変な汗がでました・・・

規則は守らねばならないが、紙きれ1枚張っただけで解雇か?おどしか?

「許可のないもの」は貼り付けてはダメなんです。当院の規定では。
「どこで許可取ればいいんですか?」と聞いたら、「知らない」だって・・・
その後、後輩に会ったら
「先輩、あの張り紙大丈夫ですか?」
と心配してきた。なぜかというと。
上司がME室の前で写真撮っているところを目撃したから。
写真まで撮ってたのかあのおばさん・・・

医師会が推進しているなら病院でも大丈夫だろうと思ったのが甘かった。
次は許可とるようにしますが、「TPP反対」とA4に赤字で書いたのですが、それではダメかもしれないので、日本医師会のHPから、TPPについての見解をダウンロードできるので、それを申請しよう。あれなら医師会の名が入っているし、許可がおりやすいのではと思う。インパクトには欠けるが・・・
ME室のドアに貼るくらい許してほしい。
TPP推進派と争う以前の問題として、なんとかこの山を突破しなければ。

新人の皆様
就業規則をよく読み、守りましょうね。


ME室の向かいにOP室があるのですが、OP室のNsに、「TPPは何がいけないの?」と数人に聞かれたので、効果があった事は確かです。
パチンコも張り紙してたので、
あれが一番問題だったかもしれませんね!はははっ←バカ



しかし、パチンコ依存症といわれる人は100万人いるそうです。
それの治療ってどこでするんですか?
精神科じゃないのか?
当院、220床の精神科があります。
無関係と言えるでしょうか?
パチンコ依存症で苦しむ人は、当事者とその家族だとしたら、300万人になる(憶測ですが)という人もいます。

最近はもう

ここまで来ると、成長の段差が分かりにくくなってくる。
観察力のない私にはね。
いちょまえの会話も多くなる。

寝る前に
ちび「ままぁ、眼鏡とって早く寝てよ。」

長女に向かって
ちび「このデブ!」
↑これは長女にいじめられていた時です。
長男が言っているのを覚えていたのでしょう。

甘える時?なのか、赤ちゃんに戻るとき?なのか、わざとしゃべれなくなったり、声が変わる時があります。
俗に言う「ぶりっこ」だったら嫌いなのですが、そうではない。
あと、よく鏡で自分をみている。

なかなか背が伸びない・・・
抱くのに楽だし、かわいくていいけど、ほかの子が伸びていくのに少し心配。
そういえば検診で、体重とか身長が、平均の枠からはみ出てしまいました・・・下にね。

素朴な疑問

歴代の官房長官やら首相やら、○○談話だとかいろいろ。
保守には不本意ながら、何度も謝罪してきました。
しかし、毎年、日本はアジア諸国に迷惑を掛けてきた。正しい歴史認識を持って謝罪すべきだ。みたいに言ってくる輩がいる。
アジア諸国って?
謝罪を要求してくる国ってどこですか?
いわゆる特定アジアってやつですね。

アジアの南のほうでは、民主主義国家・社会主義国家は別として、独立に対して少なからず日本の影響があって、日本を評価している話を聞く。
日本と戦争してないのに、対戦国以上に謝罪を要求してくる国もある。済んでるのに。
謝罪を形にするとお金ということになる。今まで韓国(言っちゃった)の危機には度々支援してきたが、感謝してるのか?支援した後に、日本の支援は邪魔だったとか言ったりさぁ・・・。
日本敗戦後、朝鮮戦争が始まったが、結果的に日本がいたから攻められずにいたんだし。
日露戦争もわかるよね?マッカーサーの心変りもわかるよね?
(南朝鮮がボロボロになったのは日本の仕業ではない)

取れる所からはどんどんむしり取る。
これとは少し違う。
特定アジアの考えは、いまだ中華思想か?
それと、これも中華思想かもしれないが、「恨みは子々孫々まで受け継がれ、許すことはない。」らしい。
日本は蛮族で、我々に逆らうことは許されない。
そう思えば、今の態度も納得できる。

恨みはあるけれど、そこまで謝るなら許そうか。俺も大人げなかった。
今までの事は水に流して、共にがんばっていこう。
というのは日本の文化・美徳でしょうか?
同じ文化や価値観だから通じるものがあるが、文化も価値観も違う所では通用しない。
願わくば、隣の国とはかかわらずに生きていきたい。

いつまで謝るの?
上手にできるまで。

レントシーキング?

レント・・・土地代
シーキング・・・探す

例えば
地主が土地を貸して、農家の人が作物を作って販売して所得を得て、その一部が土地代として地主に渡る。
農家の人は付加価値を生むが、地主は何もしてない。何もしないで農家の人の所得の一部をもらうのがレント。
今ある付加価値(所得)の一部を持っていく、それが出来る産業を探すのがレントシーキング。
新たな付加価値を作って儲けますっていうのは普通のビジネス。
今ある所得のパイから一部を持っていくという話。
どうやって持っていくか?
これは法律を変える。または作ることによって、投資家にお金が入るような仕組みを作る。これが一般的。
どこで一般的かというと、グローバル、特にアメリカ。
日本で最も華々しくやり遂げられたレントシーキングが何かといえば
「再生可能エネルギー特別措置法」
太陽光パネルや風力で発電して
投資家が投資して設備作って発電した電気を電力会社に強制的に固定価格で買い取られせて、電力会社の買い取り代金を、私たちの電気料金に上乗せして支払わせる
これは、新たな付加価値を生まない。もともとある電力サービスというパイから太陽光とか風力に置き換えて、それを強制的に買い取らせて、投資家が所得を頂く。
買い取り価格はドイツの1.5~2倍程度。
再生可能エネルギー特別措置法に基づく固定買い取り制度は典型的なレントシーキング。

私たちは電気代を払っていて、買い取り価格分の一部が突然電気代に上乗せされる。私たちの所得から支払う。誰に?配当金として投資家に。本来払わなくてもいいものを払っている。私たち国民が損をする。電気を使っている以上、固定買い取り価格の代金を負担することから逃げられない。
こういう法律は普通、国民が損をするから通らない。
だからショックを利用する。
何らかのショックが起きた時に、投資家や企業の経営者が政治家と結びついて法律を変える。
ショックドクトリン

菅内閣のときの、福島原発事故。
菅が辞める条件の中に、再生可能エネルギー特別措置法を入れてきた。
昨年の7月から施行されて、高い価格で太陽光や風力の電気代を買い取りさせられている。
儲けたのは?
企業や投資家

今、東北でメガソーラー事業で外資系が参入しているようですが、太陽光パネルの世界シェアは台湾・中国系が80%?を占めるそうです。日本の企業が潤わず、雇用を生まないようなシステムに、国民がお金を払わされている。

福島原発など、国民の不幸を餌にビジネスを進める人は、人の皮を被った悪魔だ。


再生可能エネルギーはまだまだ発展途上な技術のようです。
家庭でソーラーパネルを付けて、何年で設備投資分の元が取れるとか、結局、他の国民が電気代を出していることになる。だったら皆ソーラーパネル付ければいいじゃん。・・・?
それって、いびつな経済モデルじゃないですか?
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR