FC2ブログ

将来なりたい職業・・・?

長女とちびが、100円ショップで買ってきたお弁当消しゴムで遊んでいた。
あれ、良く出来てますね。見てても面白い。
お弁当箱に、ご飯、ソーセージにオムレツとケチャップ。
取り外せるんですよ。で、また付ける。
長女「大きくなったら、お弁当作る人になりたいなぁ。」(消しゴム作る人)
すかさずちびも
ちび「わっちゃんも、おべんとうになるー!」
”作る”人ね。(笑)
(ちびの本名は、頭に「わ」がつきます。)
スポンサーサイト



浮いてる私・・・それでも

9月20日に区の協議会がありました。毎月20日。
私は今年組長なので、毎回参加します。
組長が約20名、区役員、各委員会や部会の長が参加します。

そして今回、議題に入る前に、急きょ、メガソーラー事業をやっている会社の人と、市の地球温暖化対策なんちゃらとかいう人が来て話をしていきました。もちろんメガソーラーの話。
区長が「メガソーラー発電に対する思い」なんかを作文で読み上げてました。
メガさんと市で、メガソーラー事業をやるので、「区民センターの屋根を貸してくれ」と言う話。
貸すということで、賃貸料をくれるらしい。
メガの人も、市の人も、いい事しか言わない。
何か質問ありませんか?と我々に意見を聞いてきたので、言ってやりました。

私「これは、レントシーキングではないんですか?」

言ってやりましたよ。

そしたら、なんて返ってきたか・・・



「レントシーキングってなんですか?」


・・・・・がっかりしました。それともわざと?

レントシーキングに付いて簡単に説明しましたが、人前で話すのが苦手なので、皆さんに理解してもらえたか疑問です。そして、
「固定価格買い取り制度、これは悪法だ。」
「電気料金に上乗せして、強制的に所得を奪っていく。」(再エネ賦課金)
「市ががこんなことしていて、弱い者は、どこに助けを求めたらいいんですか?」
と、言ってやりました。
だって悪法だもん。
事は、屋根を貸すとか貸さないとか、そんな矮小化した問題ではないのです。
他の人は、貸し賃はいくら入るんだ?とかそんな事を聞いていました。
周りと比べ、だいぶ浮いてたと思います。まぁ、10cm位でしょうか?
で、お組合に帰って、区民センターの屋根を貸していいか賛否取って来いということで
27日に組集会を開いて、賛否とりました。
そこでも言ってやりました。
「回覧で回した通りですが、いい事しか言わないので、私からは、デメリットを言いたいと思います。」
「再エネ賦課金として、払わないでいいものを払わされている。」
「東北や福島、北海道で国外のメーカーに土地を買われている。そういう問題も抱えているんです。」
「行政に我々国民が、NO!を突き付ける絶好のチャンスだと思います。」
と締めくくりました。「立てよ、立てよ国民!」と言いたかったが押さえた。(笑)
やっぱり浮いてたな。20cm位か?
それでも、悪いものは悪い!
再エネ賦課金を払っている事は皆さん承知なのだが、「分かってるよ。それで?」みたいな感じでした。
公的や公的に近い分野に民間企業が参入してくると危険です。レントシーキングです。
そこに無関心てことは、この先さらに規制緩和で恐ろしい事が始まったらどうするんでしょうか?
無関心で国民の利益が守れるのでしょうか?
私は心配です。

結局賛成多数でした。反対の人もいましたが、固定価格買い取り制度とは全く違う事で反対でした。
浮いてたっていいも~ん。私は私。
やっぱり一人の戦いかぁ・・・。
だけど、「それでも」って言い続けたい。

朝日の暴走

まずこの記事

安倍首相、増税指標クリアと判断 GDP上方修正で

安部首相、増税を決断したんですか?
嘘だと信じたい。

で、倉山満の砦より一部抜粋しますと・・・
(倉山塾生のmercury55さんの電凸にて・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御社がこの記事を書くにあたって一次資料となる会見やインタビューはいつどこで行われたものか教えていただきたい。

 お答え。

 ×××さんには記事及び担当部署に確認を頂き、次の回答を頂きました。この記事については、安倍首相がこのような発言をしたものではなく、朝日新聞の記者が、GDPの上方修正や米倉経団連会長が増税を求めているなどの外部環境を総合的に鑑みた上で、このような記事を作成いたしました。

引用終わり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういうのやめようよ。
こんなのが許されていいんですか!

倉山塾生、朝日の捏造を見破る!

宣伝

只今売り出し中、人気急上昇中の
KAZUYA Channel(毎日夜9時動画更新!) のカズヤ君
3分弱でサクサク見れるのがいいですね。
北海道在住、まだ20代ですが、有望株です。

つべやニコ動で大人気です。

面白い話を聞いた

面白い話を聞きました。

消費税増税の件。

読売新聞社は増税賛成だったのに、ここにきて反対に転じている。(増税時期延期)

それはなぜか?

来年の4月までに、軽減税率の申請手続きが間に合わないからだそうです。

上念氏曰く

「極めて身勝手な言い分で反対に転じました。」

しかし反対勢力が増えたので、心強い。



チャンネル桜の討論で、高橋洋一氏が、増税に関する財務省の事を色々話してくれました。
面白いのですが、私の知識不足で分かりずらい部分もある。
抜粋すると
こないだの選挙で族議員が増えたし、政府の子会社にも餌をまかないといけない。ようだ。
抜粋し過ぎか?

最近読もうとした本

チャンネル桜を見ていて気になった本があったので購入しました。
「これ、絶対面白い!」
と思って喜び勇んで購入したのがこの本。
2013.08防共回廊
帝国陸軍見果てぬ「防共回廊」
著 関岡英之
祥伝社

で、最近仕事が原因で精神的ダメージが大きく、心に余裕が持てなくて、そんな状態で読んだものだから、全く頭に入りません。読んでても焦りを感じて、心ここにあらずの状態でした。1ページ読んで終わり、とかで、半分しか読んでいません。面白さを感じられないのです。面白いはずなのに・・・。

で、途中にも関わらず、別の本も買ってしまいました。
これも気になっていました。
2013.09ひと目でわかる「アジア解放」時代の日本精神
ひと目でわかる「アジア解放」時代の日本精神
著 水間政憲
PHP研究所
ひとみ(?)シリーズって結構よさそう。
写真で見せてくれるので、当時の様相が一目瞭然。
(南京大虐殺は偽造写真だけど)
まだ3分の1程度しか読んでませんが、面白いです。
今は幾分、精神的に落ち着いている。


今月は保健所の監査があるので、やばい。
毎年「まずい」ものがり、なんとかごまかしているのだが、一向に改善しない。
呼吸器の勉強会とか・・・。
「計画立てているのですか?」「・・・は、はい。」とか
「呼吸器の点検はどうしてますか?」「前後でやってます。」実は微妙に違うの。
使用前後の点検用紙を作成中なんですよ。
自己診断はCEがやります。使用前中後はNsがやります。
勉強会も、点検用紙も、Nsに意見を聞きますが、すんなり通れば話が進むのですが、何か意見があると、恐ろしく遅くなります。そして忘れる。
もしかして、担当Nsとの相性もあるのかなぁ。

頑張れ俺!

いくつ?

ちびとお風呂に入りました。
ヘルスメーターが脱衣所にあります。
裸になったちびが、いっちょまえに、ヘルスメーターのスイッチを入れ、上に乗ります。
後ろから私が声を掛けました。
私「ちび、いくつ?」
ちび「ふたーつ。」
といって、振り向いて、指を三本立てて見せてくれました。
私「みっつでしょ。」(笑)
そうじゃない。私が聞いたのは体重ですよ。
まだそこまでは答えられないなぁ。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR