FC2ブログ

よいお年を

本ブログにお越し下さった皆様
1年間有難うございました。

技士としては底辺なので、有用な情報はなかなかお伝えできませんでした。
何かあれば発信していきたいと思います。

今年は、仕事もプライベートあまりいい感じではなかったなぁ。と思います。
メンタル弱いので、落ち込む事が多かったですね。
来年はいい年になるといいなぁ。ホント・・・

皆様、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト



1分以内

モニター類の時刻を合わせろという話がありましたが
診療会議で「1分以内」という命令が出ました。
週一決定ですね。
保守の一環なので合わせる事に文句はないのですが、実際の治療に殆ど関係のない色んな事に厳しくなってきますね。
きちっとした事のできない私には、厳しい世の中です。

阿部総理へ感謝

阿部総理の靖国参拝が話題になっていました。
私は当然だと思うし、有難いと思います。
問題にする方がおかしい。しかも外国が口を挟む事ではない。それはまさに内政干渉に当たります。
TVのインタビューで一般人(と思われる人)が「他国に配慮した方が・・・」って言ってますが、それ内政干渉ですから。的外れだと思いませんか?
中韓はほっといて(笑)・・・・
アメリカ政府が「失望した」と表明した事ばかり報道しているようですが
「戦没者への哀悼と不戦の誓いをするために参拝したのには留意する。」っていう一文は削除され、報道されていないようだ。(露出が少ない?)
上の一文は、TVで石破氏が指摘していたというBlogを読んで知る事が出来た。

アメリカにとって、尖閣で軍事衝突が起こると、友好国の、辺境の無人島を守る為に、核保有国と戦う事になるので、避けたいよね。

阿部総理の靖国参拝が私の地元メディアでも取り上げられ、「靖国参拝○○で波紋」という見出しで報道してました。
○○というのは「甲斐」とか「奥州」とかああいう名が入ります。
波紋ってなんだ?
一般人のインタビューでは、家族が先の戦争で亡くなったので、首相の参拝は有難い。というものと、上記の他国に配慮したほうがいい。と両方取り上げていました。反対の方が多かったと思います。
そしてなぜか、共産党本部が出てきて、「先の大戦を美化している」のような発言をして、参拝を猛反対しておりました。

一言、言わせてもらっていいですか?

あの戦争は・・・











お前らが散々煽ったんだろッ!

最近の良かった事

嫌な事はあるのだけれど、今日は良かった事をお知らせ

まず、NHKがだんだん追い詰められている事。(よっしゃー!!)
国会の総務委員会?だかで三宅議員に容赦なく突っ込まれていました。
平均年収1700万円。
海保の予算よりNHK職員の人件費の方が高い。
国籍別に何人の職員がいるのか?
NHKの中にCCTVがあるが、どういうことか?
左翼の小規模なデモは取り上げるのに、保守の大きなデモは取り上げない。
受信料が未回収で、債務が1兆円超える。
なんだか色々問題がありますね。

それと、ジャパンデビューに対する1万人訴訟の第2審でNHKの敗訴。
第1審の時は司法も終わったなとがっかりしました。

次は、グレンデール市に建てられた慰安婦像撤去の署名活動。
テキサスおやじなる人が活動している。
「テキサスおやじ」で検索して、皆さんも署名に協力しましょう。
私は英語はからっきしなので・・・。←使えんヤツ
拡散希望してましたので。

機器の時刻

当院の心電図モニターと除細動器は日本光電社製です。
最近時刻がずれていると話題になり
合わせるように話が来ました。

上司「こないだ救急室に確認に行ったら、DCが5分ずれてた。」
どや顔で。

わかってますよ。私もそれは感じていたので言われなくてもやるつもりでした。
ただ、もう少し早く取り組めば良かったな・・・

そして、時刻合わせにラウンドして
セントラルモニターで最大11分ずれていました。(ガーン!)
ベッドサイドモニターは点検時に合わせるようにしていたので1分以内が多かったです。

メーカーに問い合わせてみると
そういう問い合わせが多いので、近々案内を出す予定だそうです。

当院の機種では
TEC5500、7600、7700で±5分
BSM5000、6000、2300、2400、WEP4200で±2分40秒
CNS9700で±4分、9600で±3分
PVM2700、WEP5200で±3分30秒
という事でした。電話で聞いたので違うところがあるかもしれません。
どれも1カ月間のずれる最大範囲です。
結構ずれますね。

上司がいいました。
上司「せめて2分以内にしたいね。」
根拠はなんですか?

1~2週に1度は時刻合わせが必要でしょうか?

まるもりを見て

以前録画した、まるもりを見ていた時の事です。
かっぱのやつです。

おやっさんが倒れて、まるもが飛んでいくシーンがあります。

女房がいいました。
女房「なんで倒れたんだっけ?」
すると長女が
長女「びっくり腰!」
女房「ん?もっかい言ってみ。」
長女「びっくり腰!」
やっぱりだ。

長男「ぎっくり腰だに。」
長女「キー!!・・・」

これって常識?

ME室に後輩Cが来た・・・
後輩C「知ってますよ。」
私「え!?なんで? なんで知ってんの?」

ME室に後輩Aが来た・・・
後輩A「知ってますよ。」
私「え!? なんで知ってんの?だって、20年も前だよ?」
20年以上も前の事を知っている。
ちなみに、私と後輩達とは10歳以上離れている。

眼科へ行って聞いてみたが、知っている。
材料センターへ行ってみても知っている。

こうなればもう常識でしょう。

その日の夕方、OP室で酸素ボンベと経皮ペーシングの使用方法の勉強会があったので、説明途中に聞いてみた。


私「たぶん常識なんだと思うけど。これってわかりますか?」









私 「ブレーキランプ5回点滅と言ったら?」











Ns 「愛してるってサイン!」



そりゃあもう、即答でしたよ。


Ns「今、言わせたよね、言えって感じで。」
え!?どゆこと?・・・・
そして、なんでテンション上がってんの?


どうして10も離れた後輩が知っているのか?しかも男。
なぜ俺達の青春を知ってんだ!?(笑)
後輩C「TVでやってました。」(だよね)
後輩A「元、元彼女がカラオケ行くと必ず歌ってました。」
何回”元”つけるんだよ。(笑)


たまに、昔の曲が聴きたくなります。
そういう時は、you tubeにお世話になります。
ピンクレディーだったり、チェッカーズだったり、ジギーだったり、ミホミホだったり
今回はドリカムだったわけです。
で、私の中で一番印象に残っている曲の題名が思い出せませんでした。
youtubeでドリカムで検索してみると、未来予想図Ⅱとか、ひらりとか、決戦は金曜日とか、あれ?古い曲ばかりだな。でもね、何か違うんですよ。もっとグッと来たはずなんですよ。
あれは中学の時だったなぁ。何かのTV主題歌(?)になってて。「卒業アルバム~の~最初の~・・・」何だっけ?
あ、歌詞検索すればいいんだ!という事で、歌詞検索して見つけました。題名は「笑顔の行方」でした。(歳ばれる)

そんな中で、BGMとしてドリカムを流していた所に後輩が来たわけです。
後輩C「あ、ドリカムいいっすね。」
私「ブレーキランプ5回点滅ってわかるの?」
後輩「わかりますよ。」
なんだか悔しい・・・(笑)


近況報告でした。


え?仕事しろ?



プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR