FC2ブログ

核の冬

「核の冬」どこの事だかわかりますか?
そうです、中国です。
PM2.5?それもありますが・・・
中国は炭鉱があるので(ウイグルとか内モンゴルって中国か?)、石炭を多く消費しています。
それを工場や家庭でストーブとかで燃やすわけです。
それが環境汚染に繋がります。
ここまでは納得できますよね?
2005年に大きな炭鉱を造ったらしい。
この炭鉱がですね、ウラン鉱?なんだかで
石炭の中にウランが入っています。
ウランを分ける技術がないので、ウランが入ったままの石炭をそのまま使用しているようです。
もちろん工場でも各家庭でも。
だから「核の冬」らしいですよ。
汚染された空気がアメリカ西海岸に到達するそうですから、日本はもっと危ないですね。
笑えませんね。
面白いのが、中国の愛国者は、脱中国なんだって。

スポンサーサイト



ウクライナ

ウクライナ

民主主義とクデーターとどっちが正しいの?
どちらか一方が正しいというものでもない。
ヒトラーは民主主義の中から生まれました。

エネルギーの問題では、天然ガスをロシアに頼っていたので、いいようにやられる訳ですよ。
お金を払わないから止められて、止められたのに、のねこばばしたり・・・
やっぱね、エネルギー問題は大切なんですよ。
天然ガスに頼り過ぎると売り手に足元見られる。
だから、ウクライナは原発推進している。(らしい)

日本もウクライナの事件から学ばなければならない。
いまはカタールの王様などから買っているが、足元見られて安く売ってくれないそうだ。
原発止めてから約3.6兆円のエネルギー代が余分にかかっている。それが電気料金値上げに関係してくる。
マラッカ海峡?で紛争があった場合、カタールからの船が止まれば、中電では1カ月で発電が止まるらしい。もちろんどこかから融通してもらうだろうけど。

それと、再生可能エネルギー。
ドイツでは失敗だったと言われてる。それ自体は開発していいもの造ればいいけど、FITですか?買い取り制度はほんと、だめらしい。何兆円だったか?結構かかるらしく、電気代の5分の1は再エネ賦課金らしい。結局ドイツは原発止められず、まだ6基だか9基動いている。止めなきゃならないらしいが、悩みどころ。再生可能エネルギーが20%超えているわけですが、天気のいい日は多すぎて、余剰電力をどこかの国で使ってもらわなければならない。それが、お金を払って使ってもらうんだって。バカみたい。

少なくとも現時点では原発に頼るのが良作だと思います。

原発止めると火力発電が増える訳ですが、かつてあれほど騒いだCO2とか、どうでもよくなっちゃいましたね。

医療従事者らしい・・・?

当院では院内報を刊行しております。
その中で、部署紹介のコーナーがありまして、前回は透析室がクローズアップされました。
透析室メンバーの集合写真が表紙を飾りました。
そこまでは良かったのですが、
なんだこの髪型は!?とか
髭が剃ってないじゃないか!?
ってなったわけですよ。
科長会議で、「医療従事者として相応しくない髪型の人がいる。何とかしろ」とか、事務局長が「減給だ」とか、「始末書を書け」とか、なんかもうすごい事になっていたそうだ。
で、誰が責められていたかというと、我が後輩の臨床工学技士2名です。
まぁ、パフォーマンス的な、「一旦引き締め」は必要かもしれない。
でもね、おとなしい、優しい子なんですよね。
一人は、かねてより”ツイスト”をやってみたかったらしく、やってみたらドリフみたいになっちゃって、「家が火事になったらしい」と、噂されていた。確かに爆発していて、笑った。ひと月くらい前。
髭が伸びてると指摘された子は、おしゃれ髭と言うんでしょうか?カットしてるんですよ。普段はマスクをしているしね。集合写真でマスクしていたら、外してくれと言われたそうだ。
表紙になったとたんに上から文句が・・・でもね、刊行にあたり、事務局長がOKだしたんですよ。それでいて「減給だ」はないよね。
二人ともきちんと切ってきました。休みの日に電話がかかってきて切るよう言われたようです。
私も昔は茶っぽかったし、髭で注意されたし、気持は分かりますよ。
髭ってそんなに悪いもんかなぁ?
髭の殿下ってどうなの?
昔のイチローって?
秋篠宮殿下は?
伊藤博文は?(髭だっけ?)
戦う男は髭ですよ。
はっきり言って、女性の髭の方がみっともない。
せめて「男女とも毎日髭を剃れ」と言ってほしい。

それで、キャッチコピーじゃないけど、医療従事者らしい髪型にしろとかいうわけ。
患者は問わないけど、働き手は選別される所ですね。

それで、私の髪が伸びていたので切りに行きました。
「そうた君カットにして下さい。」
と言ったら、「TV見てないのでわかりません。」と言われて・・・
イケメンにしてもらいたかったのに・・・
で、お店に用意してある雑誌から「じゃーこれで」
今回は超久しぶりにパーマをかけました。
そしたら、雑誌の感じより短いような・・・(よくある)
短いから猿っぽく見える・・・
全然雑誌と違う・・・
怒るべきか・・・
ん~
ん?
よく見ると、なんか、アムロっぽい。
これはアムロヘアーだな。うん。
「親父にもぶたれた事ないのに!」
ってことで、良しとするか。

自分はいいとして、この髪型ははたして、医療従事者らしいのだろうか・・・?

面白い話聞いた

政治好きなら知ってると思いますが・・・

都知事選の話ですがね。(ちょっと古いけど)

小泉が出てきたのは、阿部さんを勝たせるためだったそうな。
阿部さんを勝たせるとは、阿部自民党公認候補を勝たせるという事です。
少し前に沖縄で自民が負けたので、都知事選では負けられない。
そこで、死んでも惜しくない細川・小泉が出てきたわけです。
ぶっちゃけ、ろくな政策がなく、何しに出てきたんだか、不自然だなぁとは思ってた。
脱原発も、小泉が、原発の替わりは?「そんなの知らん!」ですからね。
脱原発派が負けたので、これでめでたく原発再稼働できるという事。

小泉は阿部さんが可愛いらしい。
そして、小泉は喧嘩最強なんだって。
勝ち方、負け方が絶妙らしい。

ん~、 政治って分からない。

ギャグか!?

ちびがお医者さんごっこをしておりまして・・・

私が寝ころんでいる所へやってきて、
「どこが悪いですか?」
って聞くので
私「頭が痛いんです。」と言いました。
そしたらおもちゃ聴診器を私の頭に当てながら、
ちび「頭が悪いですね。」
私「・・・う~ん。」

そんなちびですが、自慢が一つあります。
保守にはうれしい!
何と!
「君が代」歌えます!
3歳半の頃には歌えてたと思います。

意味なんて分かってませんけど、子供って歌が好きですから、
大人が歌っていると真似するんですね。
真似した時に「じょうずー!」と手をたたいてやると・・・
ちょろいもんですよ。なんてね。

子供の頃の自分が歌えなくて、それを恥とも思っていませんでした。
私の子供には、国歌くらい歌えるように育てたい。
(※歌う機会は結構ありましたが、自分が覚えていなかったんです。日教組のせいではありません。)
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR