FC2ブログ

恫喝ですか?

先日、ある会議がありました。

今まで、OP室にCEが常駐しておりませんでした。
心カテをやるようになり、CEの必要性が増してきたので、OP室からCE常駐の要望がありました。
(心カテには透析の若いCE4人が順番で入っています。)
前々よりその話は出ていて、私たちCEも必要性を感じておりました。
問題は、誰が行くか。
会議は、誰が行くかを決める会議で、CE一人一人に意見を聞きたいとHD師長の希望だったはず。そう後輩に聞いていたのだけど、ちょっと違ってました。
会議の冒頭、HD師長が、「DCEに行ってもらいます。」と、言ってました。
D君は一番若くて、割と出来が良いので、OP室のNsから評判がいい。ぶっちゃけ、OP室から「D君を下さい。」と言われていました。それをHD師長がそのまま言ったのかな。
それは、まぁいいですわ。
もうひとつ問題があります。
CE常駐にあたり、整形OPの機械出しをやって下さいと前々より言われていました。私はその都度断っていました。
後輩一人ひとりと話しをしましたが、皆、「我々の仕事ではないよね。」という認識でした。

OP室Nsが、「心カテ、ME機器の保守管理、OP室一般業務をやって欲しい。」との発言。「整形の機械出し」がなかったので、始めに断っておかないと、配属されてから、「やってもらうから」ではかなわないので、突っ込んでおきました。
私「整形の機械出しはやりません。」
そしたら、来ましたよ。我が上司!
会議の前に臨床工学技士の業務指針2010をコピーして皆に配ってました。
気合入ってるなぁ。
上司「配ったの見てもらうと、機械出しをやってはいけないとは書いてない。だからやってもいいんだ。」みたいな事を言うわけですよ。「なんでやらないの!理由は何!」みたいにね。
私「業務指針に書いてないから、やらない方がいいんじゃないですか?」と食い下がる。
看護部長も「ヘルパーさんがやっているところもあるし、DrもNsじゃなくてもいいと言ってくれている。法律的にはセーフだと思いますよ。看護師じゃなきゃいけないとは書いていない。」
私「それは法の未整備です。看護師がやる事前提に決まっているじゃないですか。」だって、当時看護師くらいしかやる人いないし。
(その話は、CEの業務指針に書かれるまで待ってからでもいいんじゃいですか?)
何かね、上司の話は、「やれって言ってんだからやれよ!」という高圧的な感じで、それはもう恫喝ですよ。
オブザーバーとでもう言いますか、大先輩が月一で指導に来てくれていて、一緒に会議に出てくれて
先輩「技士の本来やるべき仕事があって、優先順位で言えば、機械出しはその後ですよね。」ごもっとも。
その後
看護部長「やれるやれないは個人の技量もあるし、機械出しが負担になるようならば、無理にやれとは言えないよね。」
看護部長がそう言ってくれたので、そこで話が決着した感じになりました。
無理ならやらなくてもいいのだが、可能性は残ってしまった。

後日、「誰が行くかは個別面接します。」
え!?決まってなかったの?
何なんだよ!

業務指針は、制限するものというより、拡張性を持たせているとしたほうが良いかもしれない。
そうとれば、機械出しは・・・?
他にやるべき仕事があるのだから、優先順位は低い。
それに、CEがやれる、やれないの前に、なぜCEがやらねばならないのか?
Nsは何しているのか?そこを説明してくれないとね。
話は聞いているから、知ってる。とてもじゃないけど飲めないよ。看護部でなんとかして下さい。
だって、人手不足と言うが、それだけではないらしい。
OP室への補充があっても、機械出しをやらない中堅よりやや上が移動してきたり、一生懸命指導した若い子は次々辞めていくし、残った若い子は、ちょっと出来が悪かったり・・・。
整形の先生に合わないNsは機械出しに付けないし。そうなると、整形の機械出しに付けるNsが限られてくる。
それで、出来のいいD君にやってくれと。
CEに責任を取らせようって・・・。
納得できるか。ぼけ!

いくら看護部の要望でも、CEが無理ですと言ったら、認めて欲しい。
とても同じ立場とは思えない。
これは職業差別だ。
科にもなってないしね。





















え!?努力不足?




スポンサーサイト



日本文化の破壊

最近、これはやばいと思う事がある。

同世代の親に限らず、子供に自分の事をパパやママと呼ばせていませんか?
私に子供が出来た10年前は何にも考えていませんでしたが、重大なミスを犯してしまいました。
私は日本人です。もちろん子供も日本人です。

共同体の最小単位ってなんでしょうか?
家族ですね。自分にとって、物事の中心だったりします。
家族を基準に、うちではこうしてるよ。とか。

根っこの一番大事な部分。
子供にとって親は安心できる頼れる場所でありたい。
が、その一番大切な部分。
「パパ・ママ」って呼ばせて、なんとも思わなかった・・・・。
これは、日本の文化の破壊ではないのか?
子供には日本の文化風習、習わし慣習などを引き継いでもらわないと。
しかも、日本語を失ってしまう。
「お父さん・お母さん」いい言葉なのに。
子供にこのいい言葉を教えてやれなかったのが悔やまれる。
字が読めない頃は、音で覚えるようです。(字が読めても大事)
パパ・ママでは伝わらないニュアンス、音、感性がある。

ホント、自分の子に、申し訳なかった。

きっとこれ、皆さん悪気はないと思います。
悪気がない、のか? 何も考えていない・・・のか?
知らないうちに文化の破壊に加担して、子供に大事な日本語を残してやれないのは悲しい事です。
今からでも遅くない!さぁ、始めましょう!

で、さっそく自分の子に話してみました。
(長男にはだいぶ前に話してみたんだけどね)
私「これからは、お父さんと呼んでくれ。日本人だから。」
長男「え?だってパパの方が楽じゃん。」
長女「お父さんなんて、何か変。違う人みたい。」
ちび「おとうしゃん。」
かわいいなぁ、ちびは。
そんなちびは21日で4歳です。今年から年少です。(長男は24日)
「年少さんだから、頑張らないとね。」と言う言葉にやる気を出していましたが、保育園で頑張っているせいか結構ストレスを感じているようで、家に帰ってきてぐざれるのです。だっこするにも「ママじゃなきゃ嫌だ。」と言って、泣きやみません。色々言い過ぎたかな。

私自身、パパと呼ばれて、違和感を感じています。
自分が思うお父さん像と、パパと呼ばれる自分がが結びつきません。

心配です。

経済政策が間違った方向に向かっている。

アメリカ、ユーロ、韓国等でグローバルってやつ、新古典派だとかいうやつ。
残るは日本。
日本としては、世界で失敗しているから、それを手本にしていければいいのだけど、完全に後を追っている。
何なんでしょうね?

扶養控除削減して、家事・育児を外国人労働者にやってもらって、女性を社会へ出て働いてもらうとか。
移民受け入れする。外国人労働者を計画的に受け入れていく。

生活保護受給者が増えているから、その方たちが現場へ復帰できるように支援をすればいい。

日本語ができず、コミュニケーションが取れない単純労働者が役に立つのかな?

解雇しやすくして、企業が解雇した人を派遣会社へ紹介すると、企業は国から補助がもらえて、派遣会社が、就職先を世話して決まれば、派遣会社と雇用企業に補助金が支払われる。
派遣会社が儲かるための法律ですよね?竹中さん。

特区は発展途上国の発想なんだって。
日本は世界一の対外純資産国です。技術もお金もあるのに、なぜ外国の企業に来てもらって経済発展しようとするのか?
国内でなんとかしようよ。アジアの成長を取りこむということは、アジアの所得を奪うという事。
特区では担当大臣の発言権を弱める動きがある。グローバル投資家達は、国民が反対するのが分かっているから、民主主義が嫌いです。民主主義の過程をすっ飛ばして、やりたい放題やりたいのです。

民間議員を信用してはいけない。選挙で選ばれた人間ではないし、奴らは企業の人間で、当然ながら自社の利益を考える。政治家が民間議員の言いなりでは、民主主義は成り立たない。政治家はしっかりしろよ。

あと、いわゆる従軍慰安婦問題も少し変わってきているようです。
アメリカで、朝鮮戦争やベトナム戦争等で戦った兵隊OBがまだい生きています。彼らのやった事がばれてしまうと言う事らしい。
しかし、アメリカは賠償金や移民受け入れ、アメリカ国籍を与えるなどしています。だから、ばれてるけどね。


自分が生きている間に、今より裕福な暮らしをしたい。
デフレ脱却してほしい。
財務省など今頑張っているようだけど、それは、消費税を10%に上げるため。なんだかなぁ~。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR