FC2ブログ

危険な臭い

政府が過労死対策に乗り出すようです。
これはいいとして・・・・・。
それとは正反対になりそうな政策を展開しそうです。
アベノミクス成長戦略第3の矢の中に組み込まれている。
「労働時間規制の緩和」(ホワイトカラーエグゼンプション?)
難しい事は分からないので、大雑把に言うと
残業代を出さなくても良い。
というものらしい。
昔、ますぞえが厚労大臣の時に推し進めて、止めた経緯がありますが
今回は、名前を変えて「成果賃金」制度という。
労働時間の対価としての賃金を
成果に対する対価とすることで、
賃金と労働時間の関係を切り離してしまいました。
成果は企業側が決めるので、残業をしても、企業側の成果まで達していないと判断すれば、残業代ゼロで済む。
しかも目標に達していないからもっと働けと言われるかもしれない。
経営者の主観によって成果のハードルを上げられてしまう。
ポイントとして
”経営者の成果”に関しては言及しないのが成果主義の欺瞞です。

他には最近、都議が面白かったですね・・・・。
いやいや、バカっぽかったですね。
鈴木議員でしたっけ?言わなきゃ良かったのに・・・・
謝罪のいいわけも反感買ってましたね。
かなりのセクハラオヤジのようですが。
ただね、
「結婚しろ」
が、セクハラ問題になっている事に
私は違和感を感じます。
身近な人間なら言いますよね?
気分は良くないと思うけど・・・

そして、相手は一年生議員。
やじられて成長していくって聞くし。
ヤジの中、自分の主義主張を演説できなきゃ政治家やれないと思います。
逆に男に「結婚しろ」とヤジが飛んだら同じ事が起きますか?
ようするに、男女平等ではない。男は守られないのだから。
それを思うと、野田、管、は先の選挙で、がんばって選挙活動(演説)してましたよ。
売国奴!と言われながらも。(笑)
「売国奴!」ですよ!”結婚しろ!”とどっちが酷いですか?
売国奴と言った奴は土下座して謝罪しなければいけないでしょう。(笑)
そもそも、あの女!
あの女、塩村?が都議やってること自体おかしい。
普通政治家はクリーンなイメージを要求されるが(中身は不問?)
全然クリーンじゃねー。(鈴木もな)
TVや報道は多少盛ってると思うが、あれは酷い・・・。
恋からに出て、私生活暴露してたし
複数の男性と同時に付き合えるとか
そんなんがね、女性の代弁者面して、他の女性はどう思うの?

鈴木議員は、こう言えば良かったと思います。
「いつまでも男遊びばかりしてないで、結婚しなさい。」
結局、言う方も、言われる方も
”札付き”だったわけです。
茶番劇ですね。
この茶番が世界に広まって日本のイメージを悪くしてしまった。

「産めないのか?」については、あの女のツイッターでしか言ってないので分からない。
VTRでは確認できないようですよ。
嘘ならきちんと謝罪しろ。
探さないのは、自民に不都合があるのか?
塩村の嘘がばれるのをかくすのか?
スポンサーサイト



苦手な虫

家には藤棚があります。
母が好きで造りました。
花が美しい時期はほんの一瞬です。
夏は日よけになりますが、厄介な事があります。
一つはつるが伸びて困るというもの。
もう一つは、毛虫です。
今年は大量発生らしく、散々でした。
私は毛虫が嫌いです。だって気持ち悪いもん。
母が夜中キンチョールをかけ、朝になると、弱った毛虫が糸にぶら下がってるんです。
気がつかなかったらアウトですよ。
始めは小さいのですが、生き残ったものはだんだん大きくなって、もうすごいんです。
長女は学校から帰ってくると、おばあちゃん(母)と一緒に毛虫を取ります。
長女は目がいいので、「あそこにいる!」「おばあちゃん、あそこにもいる!」と言って見つけ役で、おばあちゃんがほうきで落として、チリトリに入れて、川に流します。
そして、夜中うなされます。
長女「毛虫の夢見て、気持ち悪い。」
私も夢を見ました。子供が振り向いたら毛虫だったとか・・・。気持ち悪くて夜中、目が覚めました。
だんだん下火になってきたので、いいのですが、何時まで続くのかな・・・。

つ、ついに来た!

出入国管理法の改正案が参議院で可決されてしまった。
これは、移民受け入れを拡大する法案です。

まず、移民の定義ですが、OECDによると、「一年以上、継続して日本で働く外国人」ということになる。

高度人材ポイント制度っていうが、高度人材ってなに? 今までの規定、年収1000万程度だったものが、年収300万円程度に引き下げられた。
年収300万円の高度人材なんて日本にゴロゴロおりますわ。
結局、3年で永住許可がとれ、使用人なども帯同していいようだ。
今現在アメリカ人やイギリス人ではなく、中国人が一番多いので、そのまま中国人が一番多くなる。

技能実習制度ってのもあるけど、これも中国人がダントツらしい。
しかも、JAが積極的らしく、今では、中国人なくして農業はやっていけないくらいになっているらしい。
発展途上国向けに、日本で技術を学んで、祖国で生かしてもらうプログラムのはずが、日本の労働力不足(表向き)の為に使おうとしている。五輪もあるから。

日本は日本人の手で作り上げたい。
高度成長も日本人でやってきた。
内需拡大で成長したのです。つまり、グローバルに世界に打って出なくても、内需で成長できた。
人口減少というのは、かえって、人件費が高くなるわけですから、そんなに悲観しないでいいと思う。
(かと言って、対策をおろそかにしていいと言ってないよ。)
高度成長期だって、今より人口少なかったし。少ないから成長できないというのは嘘。
結婚すると子供が生まれるようなので、問題は結婚率の低下。
年収約200万円の人が、600万人?いるらしいので、その人たちの年収が上がるような対策を打つことが重要。

デフレで国民の所得が上がらず貧困化している中、デフレ脱却しようと頑張って、物価が少しずつあがり、所得が増えようとしているが、その一方で、労働賃金が安い外国人を大量に入れようとする。大量に外国人が入れば、日本人の働く場所が取られてしまいます。そうすると、日本人も安く働くしかなくなります。結局目的は、日本人の賃金を減らしたいのです。
移民受け入れて、一時的に儲かる人がいるのでしょう。

女性は働きに出て、家事育児はパソナにお任せ。あほか。


やばいですよ。皆さん。
仕事なんてやってる場合ではない!
何とかしなきゃ!(可決されたけど)








とりあえず
仕事はしろよな。

ついに来た!

今年の11月に、機能評価を受ける事になりました。
今回は第3世代です。3rdG V1です。
職員は、受けるの嫌がっている。
私の担当は、ちょっと”やばい”状況にあるので、気持だけが焦ってます。仕事が進みません。
何時になったら火がつくのだろうか?
あ、濡れてる・・・



仕事の効率って?
無駄の削減で効率化?
効率化のいきつく先は?
パフォーマンスの低下でかえって非効率にならないようにしたいものです。

仕事の効率化を図って、今まで10人でやってた仕事が7人でやれるようになりました。
次の日、今まで一緒に働いていた仲間が3人リストラされました。
残った7人は給料が2割UPされました。
企業的には人件費が削減できました。
残った7人とリストラされた3人の間に経済的格差が広がりました。
7人でやるようになったが、休みが欲しくてもなかなか休みが取れない。
次第にストレスがたまっていき、パフォーマンスが落ちてきた。
マンパワー不足で、サービスの向上が図れない。

ある程度の無駄は許容すべきである。
織り込み済みだと思うけど。

反対していませんよ。
必要だと思いますよ。(何の話?)
私は、ふんだんに人件費を使いCEを増やし、でもって、サボリたいだけですから。

少し前進

ここ数年、今年こそは機器の保守管理を充実させようと思っていましたが、あまり進みませんでした。
(点検用機器は購入してきました。)

5月31日に、電気メスのメンテナンス講習会に参加してきました。
コヴィディエンのです。名古屋でありました。
2014.05.31電メ講習会
うちのは、バリーラブ単体とリガシュアー単体なんですけどね。
基本的な原理を教えてもらって、漏れ電流測定して。
すでに、忘れた事も多いけど!?
楽しかったなぁ・・・。

忘れっぽいって、悲しいです。
理解できない事も多い。
何が分からないのか分からない。みたいな。
うんうん、あるある。

追記
9人参加の講習会でしたが、みんな男でした。
そして、なんと!
ひげ率9分の4。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR