FC2ブログ

良いお年をお迎え下さい

ご訪問頂いた皆さま、ありがとう御座いました。
皆さまの来年は、花開くいい年になる事をお祈り申し上げます。


12月29日が仕事納めでした。
以前休日に、携帯に連絡が入った事がありました。
Ns「もう呼吸器ないんだけど。」
呼吸器の台数的にははまだ余裕があるが、回路を組んだものがない。という意味。
私は自宅にいたが、病院に行き、回路を組んで自己診断して置いてきました。
使用するから呼ばれたのではないんです。
なんか、微妙な感じ。
で、沢山組んで指定場所に置いておくと、「狭い!」って言うんですよ。
今回は、4台組んでHCUに。これは通常通り。
もう一台、ME室に組んで待機させてきました。

今年は、変化がありました。
OP室へCEを1人配置(常勤)しました。
実習生を1人受け入れました。
来年は、3人新人が入社します。
自分自身は、電メと、経腸ポンプの講習会に参加しました。
病院機能評価を受けました。(中間報告ではCなし)
購入した機器は・・・
セントラルモニターCNS-9601だったかな?
珍しいのが、精神科領域で使用する、パルス波治療器サイマトロンを購入しました。
それと、ようやくV60を1台(納品済み。)1月稼働予定です。
ポンプ類は実測していて、メスシリンダーで測っていましたが、流量過多でメーカーに点検依頼したら、「正常です。」の一点張り。電子天秤で測っているというので、電子天秤を購入して、測るようになりました。5万円・・・。
マノメーターとアウトレットテスターがなかったので、V60購入時に、見積もりに混ぜ込みました。
だんだん整備機器が充実してきました。

来年はどんな年にしましょうか?
また、引き続き、機器のメンテナンスに力を入れていくという事にしますか。
遅々ではあるが、進んでいるのを実感しているので、がんばります。

皆さま、来年もよろしくお願い致します。


PS
2年後に衆参ダブル選挙をやると、消費税増税をキャンセルできるとかできないとか・・・どっちだ?
それと、CEの今後ですが、一つは、学校新設に規制をかける。何かと規制緩和が叫ばれていますが、CEを守るためには規制をかける必要があります。CE余りの状況を作らない。
協会の役割は重要です。ですが、医療費のパイは一緒で、そのなかで分捕り合戦をしている状況なので、にんともかんとも。介護福祉士不足なのに介護報酬下げるとか、その反対に看護師では上がるとか・・・
詳しい事は得意じゃないので簡単に、一言で言うならば・・・
すべての解は”経済成長にある。”ですな。(パクリだろ!)
緊縮財政派を一掃できればいいのですが・・・
我らの厚労大臣もそっち側のようですから、それをどう攻略するか、大変な問題です。
スポンサーサイト



ブログの紹介

面白いブログありました。
臨床工学技士の為の電子工作
工学の知識があると、こういった事ができるのですね。
羨ましい。

私は、臨床ダメ、工学もダメで
え!?
あと何があるの!?
”底辺”だけは譲れません!(笑)
がんばれ俺!

点滴スタンドの修理

なんとかガードル台
イグリガードル台?
あのー、あれ、パラマウントのヤツ。
動かなくなったそうです。

こういう時はたいていこれです。
ガードルダイ1
ね。変形してますね。
強引に下げるとこうなり易い。
このゴムがねじれると、筒が動かなくなる。

ガードルダイ2
これを交換します。

ガードルダイ3
これでOK!

のはずでしたが・・・

始めは良いのに、次第に動かなくなる・・・・
なんで?

とりあえず、ここを見てみる。
ガードルダイ4
汚れていたので、清掃しました。
ちなみに、内筒は外さない方がいい気がします。
ガードルダイ6
ネジとかないので、接着剤でしょうか?

それでも、次第に動かなくなるので、調節の部分かな?
動きを良くするためにはどうしますか?
シリコンオイルにしますか?
クレ556にしますか?
ガードルダイ7
結局ここに、接点洗浄クリーナーをぶっかけました。
良かったのか、悪かったのか?
一応動くようになりました。
が、何か違和感あります。

始めに交換したゴムを外すと、当然、内筒がストーンと落ちます。
内筒の重さは、調節部分のギスさを無視するようです。
ゴムを取りつけると、感覚的に、ゴムがこすれていて、摩擦になっている。
現に、何度も上下にこすって・・動かしていたら、中でめくれてしまいました。
筒が、微妙に曲がっているのかな?
ゴムが開いているのかな?(新しいのに?)
良く分かりませんが、一応動くようになったので、良しとしておこう。

溜まっていた仕事をする。

機能評価が終わったので、後回しになっていた仕事をする事にしました。
なんかね、結構ショックだったんですよ。
構想上は、凄い物が出来る!って思ってて、やってみたらちょっとしょぼい・・・・
自分が不器用なのを忘れていて、やってみたら、しょぼい・・・・

何かって、これですよ。
リューエル1
左が写真で、右が作成したもの

リューエル2
ほら、分かった?

リューエル8


リューエル3リューエル4
どうしたら動くか、ばねをどうしようか考えて、身近にあったゴムにしました。

リューエル5
後ろはこうなってるの。
どうやって、関節を動かすか?
ハトメパンチでやろうかと思ってたんですが、厚めのやつ(名前は知らない)が、売ってないし
ハトメだと回らんかな?と

リューエル6
これのスナップで関節を造りました。

段ボールだけでは本物には見えないので、カラー写真を切って貼りました。
ブログで見る分には、まぁ、本物っぽく見えませんか?
本物はもうちょっと黒くてかっこいいんですよ。
何に惹かれたって、2重間接です。
OP中、グッとくるものがありました。(笑)
これは自分も欲しい。
でもね、セラミックコーティングしてあるものは高いんですよ。
じゃー自分で造ろうってなりまして。


もちろん、勤務時間中ではありませんよ!(汗)

子供ってかわいい

ちびは4歳8カ月になります。保育園では年少さん。(字あってる?)
年少さんなりたての時は、お姉さんになったから頑張らなきゃ。っていうのがあって、ストレスを感じる日々だったようで、結構ぐずってました。私はなんでぐずってるのか分からず、女房が教えてくれました。男ってこれだから。(笑)
しかし今ではそんな事もなく元気で保育園に通っています。
そんなある日~
女房が主任補佐になりました。家では誰も望んでないのに・・・・
当院ではまず主任補佐、次が主任代行、主任、師長代行、師長の順に昇格していきます。
どうやら、透析でそれらしい人が皆断って、他になり手がいないらしい。ようするに、断るのが下手だった。
もっと若い人がなるものだと思うんですよ。女房もそんな気がなく、そういうのから外れている人だったのに。
そして、もれなく当直もやる事になる。
そんな事、誰も望んでいないのに・・・
またもや看護部による嫌がらせだ!と、私は思っている。
夫婦そろって同じ会社に勤務していて、どちらかにしてほしいの、そういうのは。
二人揃って働いているのに、もっと働け!もっと尽くせ!って言うんですよ。
私の”主任補佐”、外してもらえますか?

病棟勤務なら夜勤もあるし、仕方ないけど・・・
これも看護師の宿命か・・・

今月初め、初の当直がありました。
私が子供達を見なければなりません。問題はここ。(笑)
上の二人は小5、小4なので問題ないのですが、ちびが女房っ子なので心配です。
お風呂入るのも、保育園行くのも、ママがいいと言います。

当日
ちびは、私が怒るのも、強引なのも知っているし、ママがいないから、ちゃんとしないとっていうのも分かっていて、割と言う事を聞いて、良い子でした。
お風呂に皆で入って、寝室で寝る準備をして、布団に入りました。
いつもはちびと女房と長女グループと、私と長男グループで分かれて寝ています。
今回女房がいないので、ちびと長女、私と長男で寝ようとしました。
そうしたら、「ママー」「ママー」とメソメソしていたので、私はちびの布団に一緒に入る事にしました。
ちび「ママがいなくて寂しー。」といいます。
私「明日のお迎えはお母さんだからねー」と言いながら、私は、ちびの背中をトントンしてやり、寝かしつけました。
女房から、ちび大丈夫?とメールが来たので、「大丈夫だよ。」と返信。
これで心置きなく仕事ができるだろう。
次の日
ちびを起こして、居間に連れて行きますと・・・
ちび「おとうさん、昨日寝るとき、ママいなくてさみしーって泣いてたら、背中トントンしてくれて、ありがと。」って言うんですよ。
感動してしまいました。
ほんとね、びっくりしましたよ。長男も長女もそんな事言った事ないですよ。
きちんとお礼を述べられるとはすばらしいですね。
その時は忘れていましたが、そういえば過去にもお礼を言われた事がありました。
偉いなこの子!と、自分の子ながら凄いと思ったのを思い出しました。
私には3人の子供がいますが、3人とも性格が違い、小さいころから性格が出るんだなと思いました。


比例はどうしますか?

選挙の予想は各社、自民圧勝のようですね。
まずいな、と思うのは、維新から別れた次世代の党が議席をだいぶ減らす模様。知名度も低いらしい。
慰安婦・朝日問題、NHK、パチンコ、生活保護などをこれでもかと取り上げてくれたのは、次世代の党の議員です。
このままでは、この問題を問い正す政党がいなくなってしまう。
阿部政権を右の側から支える政党が必要なんです。だからと言って、次世代の党が右翼と言うわけではないのですが。あまりにも今の世の中、左に傾き過ぎている。親中派だったり、親米派だったり、親韓派だったりで、日本派がいない。

今回の選挙、田母神閣下が出馬しましたので、がんばってもらいたいです。
太陽の党に籍を置いていたのですが、次世代の党の公認を受けて、次世代の党員として東京12区で戦います。
公明党と戦うために12区で出馬と言ってました。
12区は自民公明の協力関係が成熟しているようですが、自民と保守の票をどれだけ取れるか。今回の選挙はそこが私にとっての関心ごとです。


参考までに
【戦後レジーム脱却】草莽崛起の正念場、比例は「次世代の党」へ[桜H26/12/12]

どうしますか?

解散総選挙になりました。
600~700億円かかるらしいが、誰かの支出は誰かの所得になるわけです。GDPを押し上げる方向に向かうので、あまり目くじらたてないように。
与野党で増税賛成しているのに、なぜ、解散なんだ?と、思いませんでしたか?

高橋洋一氏が言っていたが、阿部さんよく戦っているよって
こうも言ってた、阿部さんが私に、高橋さんの言う通りになったね。皆嘘言ってたね。って
要するに、増税は景気に影響しない。って事を皆で言ってて、増税したら落ち込んだ。それを阿部さんは分かっている。
だから、消費増税を先送りにした。
財務省をはねのけた。と、取っていいのかな?
また、1年半後の事なんて、どうなるか分からないんだから、ないようなもんですよ(的なニュアンスだった)
それを信じれば、阿部さんには頑張ってもらいたい。
で、財務省ってホントに増税工作しているの?

11月30日、 日経の記事です~~~~~~~~~~~~~~
解散の背景に財務省の増税多数派工作 首相明かす
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H0B_Q4A131C1PE8000/
「財務省が善意ではあるが、すごい勢いで対処しているから党内全体がその雰囲気になっていた」。安倍晋三首相は30日のフジテレビ番組で、衆院解散・総選挙を決めた背景に財務省による消費増税の多数派工作があったことを明らかにした。
 首相は「責任を持っているのは私だ」と強調。「(増税延期に)方向転換する以上、解散・総選挙という手法で党内一体で向かっていく。民意を問えば、党内も役所もみんなでその方向に進んでいく」と説明した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

できれば、共産党のように増税をなかった事にしてほしい。

給料自体は年々上がってても、物価の上昇に追いついてないようです。
要するに、実質賃金が低下している。国民が、貧乏になっていってるようです。
抽象的な事ではなく、実質賃金を上昇させる具体的な政策を発表し、おこなうと公言してほしいものです。
自民党のマニフェストは全部載せのようですね。相反する政策が詰め込まれている。

最後に、最強官庁財務省!どんな利権?
(「財務省の逆襲」 著:高橋洋一  東洋経済新報社 より引用)
○歳出権。
予算の大枠はその年の税収の見積もりに基づいて決定される。
(いろいろはしょって)、名目GDP成長率が決まれば、税収が決まる。そこで財務省では、事前に翌年の経済成長率を予測し、予算における税収見積もりを計算している。
予算において、”経済成長率は税率にかかわらず一定である。”という前提のもとに、税収見積もりを計算する。したがって
現実の経済が増税でどう変化しようとも、予算段階での税収見積もりは、税率を上げた分だけ増加する事になる。
これで、他官庁各省庁や政治家へ撒くエサが増え、財務省の裁量権が増す。
○もう一つは、国税庁を傘下に収めている。
国税庁の主要ポストは財務省キャリアが占めている。
政治家は、”税務調査”これに怯える。だから、財務省とは喧嘩したくない。

とにかく、凄いね、財務省は。これを抑え込むのは相当大変だと思いますよ。
小泉首相の力はあったにせよ、竹中氏は結構凄かったんだな。

プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR