FC2ブログ

”気泡”解除できず

以前、TOP-2300使用中、気泡アラームが解除できず使用できないという不具合がありました。特定の1台だけでした。
ME室で点検するも再現できず。一応、メーカーへ点検に出しました。結果は、”異常なし”で、バッテリーを交換して終わりでした。それからしばらくして最近、また、「気泡アラームで使用できない。」という不具合が出ました。今度は特定の1台ではなく、複数台ありました。そこで、現場(今頃)を見に行ってみたら、
輸P気泡アラーム20150529 (8)
なるほど、気泡ランプがついている。解除ボタン押してもなおらない。ポンプに通したラインはテルモのTI-U750Pというもの。別のラインはシュアプラグ。そのシュアプラグを通して見ると、気泡ランプは消えました。750Pラインがダメそうです。なんでだろう?ME室にてとっかえひっかえやってみると、テルモのポンプはOKで、トップのポンプと、テルモの750Pの組み合わせで起こってしまう現象でした。それも全てではなく、一部のポンプです。ポンプ購入当時はでなかったので、経年劣化によるものでしょうか?トップにポンプとセットを渡して検証をお願いしました。今は結果待ちです。

自分なりに考えてみました。
①まず輸液セット
輸P気泡アラーム20150529
このTI-U750P、ロットによって表面のキメが違う。
検証するのに、ME室にあったセットを開けて試してみたら、気泡ランプは付かなかったのです。え?
ロットが少し古いが、関係あるのかな?
古いロットは多少色が濃くなっている。他には、新しい者よりわずかだが表面が滑らか。
でこぼこしていれば隙間ができるから、反応するかもね。
早速テルモお客様コールセンターへ連絡(こんな名称だったっけ?)
テルモ:変更はありません。昔からザラザラしてました。
きっと、このザラザラ感の違いなんて知らないだろうな。
輸P気泡アラーム20150529 (6)輸P気泡アラーム20150529 (7)輸P気泡アラーム20150529 (10)
このザラザラを、爪磨きのやすり面で研磨して、ツルツルにしてからポンプに通したら、OKでした。
逆に、ツルツルのシュアプラグをやすりで削ってザラザラにしたら、アウトでした。テルモのポンプもアウト。
トップポンプのテストモードでは、ドアを閉めた時の値で、およそ
新ロット:400
旧ロット:520
位でした。
480以上が正常です。(TOP-HIセット使用時ですけどね)

②ポンプの劣化
②-1:気泡センサー送信部バネの劣化
輸P気泡アラーム20150529 (3)輸P気泡アラーム20150529 (4)
これが弱くなり抑えが利かなくなった。
このバネ結構強いから、それはないかも。

②-2:扉レバーの劣化
輸P気泡アラーム20150529 (12)
これが削れて、抑えが利かなくなった。

自分が考えているのは、ドアレバーの劣化に、チューブのザラザラが重なり、偶然起こった現象ではないかと思います。

トップのドアレバーは、取り説上、定期交換部品に入っていない。
輸P気泡アラーム20150529 (5)
メンテナンスマニュアルには交換の仕方は載っているが・・・

来週メーカーのサービスマンが来るので結果が待ち遠しい。
スポンサーサイト



大阪市解体阻止

辛坊治郎は適当な事を言うな!
騙されてしまうじゃないか。
大阪市解体の投票は年寄りにより反対されたかのような発言をテレビでしました。が
よくある選挙のように、若者の大多数はは選挙に行きません。
年寄りは参政権を行使しただけです。
若者の自業自得です。

こういったグラフもありました。
hpJtfqVF3ZXSvHb_iyKb5_47.png
↑このグラフが正しいかはわかりませんが・・・

自業自得と書きましたが、私は反対派なので、結果は良かったかと思います。
悪いところを直すなど、改善していけばいいんじゃないでしょうか?それがメンテナンスです。我々はそういう仕事ですから、よくわかっているとおもいます。
大阪市解体構想がどうしていけないか、以下の動画をご覧ください。長いですが、反対している理由が良くわかります。
【民主主義】『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者記者会見[桜H27/5/7]
【民主主義】第二回 『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者説明会[桜H27/5/12]
お金をかけ、何年もプロパガンダされてきた都構想が、藤井聡氏など学者によるたった100日の言論活動に負けたというのには、理由があるんです。

大丈夫だと言って消費税を上げ、結果はダメだったわけだけど、大丈夫だと言った政治家、官僚は誰一人責任を取らない。そんな中、橋本市長は約束通り辞任するという。そこは褒めたい。が、そもそも、そんな事を公約にするなという意見がある。政治というのは継続性のあるもので、これがダメだったから投げ出すではイケナイ。そこに住んでいる人たちは、ずっといるわけだし、賛成に投票した人たちに対して無責任じゃないか。って事です。辞めるなら、維新も解体しなきゃ筋が通らない。
ホントに引退かどうかは分かりませんが、一旦は辞めなきゃだめでしょうね。
確かに魅力は感じるんですよ。だから、市民が上手く使うようにすればいいんだが・・・

地上波ばかり見てると分からなくなります。ホントです。
私は、しばらく地上波見ずに、インターネットで、保守系のチャンネルを見ていて、やっと世の中のことが少し理解できた程度です。
マスメディアは「諜報機関」ということを認識していた方がいいです。(保守系もね)
そして「既得権益をゆるすな!」とは、単なるビジネスなんです。その権益をオレ達に分けろ!ってことです。だってそうでしょ、取り上げた権益を、他の誰かがもらうわけだから。あいつは儲けてズルイ!って事です。良い悪いは別として。ただ、汚職は違いますよ。

大阪市は大丈夫か?

17日が投票日ですが、大阪市はどうなりますかね?
維新の党が露骨な言論弾圧やったり、学者をバカにしたり、自分たちの宣伝ばかりで議論を避けたり。
反対する学者は100人以上いるんです。
都構想ではなく、大阪市を解体して5つの特別区に分割するという事。
今回の投票で問題なのは、反対票が多かった場合、殆ど変わりませんが、賛成票が多かった場合、取り返しがつきません。市を解体して、特別区になったものを、「やっぱり元に戻そう」と思っても、市に戻す法律がないので、法律を作るところから始めないといけない。現在の法律では、元に戻せないという事。
で、ついでに公共機関を民間に売り払うようなので、一種のレントシーキングなんじゃないのかな?
日本は間接民主主義ですが、市議会で都構想は否決されたんですよね。それをまた持ち出して、直接選挙で決めるっていう乱暴なはなしです。
橋本市長の話だと、学者は現場を分かってない。と。しかし、素人の市民に選挙で選ばせるんですよ。矛盾だらけだ。
途中からこいつダメじゃないのか?と思い始めて、今回の件で確信に変わりました。

侵入者!

この時期になると侵入者に気をつけねばなりません。
本日は、侵入者を退治したので報告致します。

20150515侵入者 (2)
藤のツルがものすごい勢いで伸びてきています。
ほっておくと、入り込んだ所でツルが太くなり、建物を壊します。
今はまだ、毛虫が少ないので、やるなら今です。

作業後
こんな感じになりました。
20150515侵入者
日陰になって涼しいのですが、こういった作業と、毛虫に悩まされます。

宣伝に来ました

光電がこんなん持ってきました。

20150512ライフスコープG3 (2)
ライフスコープG3・・・(ガンダム?)
バイタルサインテレメーター GZ-130P 

フィリップスより良いいの?後から出たんだから良くなきゃね。
フィリップスの見てないから分かりませんが。
セントラルにも飛ばせますが、当院のセントラルではダメらしい。
なんか微妙~。病棟のアンテナで直接受信できないの?どうなの?
定価は90万だか95万だかです。高い!
しかし、不整脈解析機能付きだし、1時間分の波形を記録できるし、高いし、血圧付いてないし、タッチパネルの反応悪いし、高いし、高いし・・・
もうちょっと待とう
テレーメーターという位置づけのようです。

これがイノベーションだ!(受け売り)

ILCとは?
ILC(国際リニアコライダー; International Linear Collider)
国際リニアコライダーって皆さん知ってました?
東北の方は知ってるかもしれませんが・・・
これを見て下さい。
http://aaa-sentan.org/ILC/about-ilc/outline/
東北ILC推進協議会
めざせ!東北ビッグバン ILC国際リニアコライダー実現に向けて
自宅のPCだと見れないので不安ですが、たぶんこのサイトでいいと思う。
凄くないですか?
日本は世界が認める素粒子物理学と加速器技術の大国らしい。
日本って凄い!
ILCが日本にできることにより、世界中の素粒子物理および加速器科学の研究者及び学生は日本に集うことになります。
東北の北上山地の100m地下に30~50kmの加速器を造り、電子と陽電子の衝突実験をし、宇宙の謎に迫る!
夢がありますね。わくわくしませんか?
経費はおよそ1兆円
経済波及効果は30年間で約4兆円
約25万人の雇用創出

日本が決めるのを待ってる状態のようです。

今すぐ決めてしまえ!やるっきゃないでしょ!

大手マスコミは、日本が凄いってことを報道したくないようですね。




ヒッグスってなんだよ~
気になる~。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR