FC2ブログ

なるほど!

戦時中、竹やりの軍事教練?がありましたよね。
「竹やりでB29が落とせるか!」と笑ってませんでしたか?
小学校の頃でしょうか、その話は聞いたことある。飛行機は竹やりで落とせんよなぁ?と私も思っていました。
実際の話は、B29など、撃墜されたときにパラシュートで米兵が降りてきます。米兵はピストルを持っていますから、撃たれます。降参を示していなければ、竹やりなどで戦わなければ撃たれてしまうから、訓練していたのです。
なるほどね。
あと、B29は、500から700機が撃墜破されていたそうです。数は資料によって異なるようですが・・・
日本の戦かは、戦後も隠されていました。
特攻もしかりです。
大本営発表は嘘でしたけどね。
スポンサーサイト



最近の私の見解・・・(また変わるかも)

CEの直接介助、とか、機械出しとかいうもの。
私は以前、CEの仕事ではないと思っていました。今でもどちらかと言うと反対です。
どんどんやるべきだ。と言う人と、CEの中でも意見は違います。技士会でまとめられるのか?

で、最近、この議論は、賛成派も反対派も、少しずれているのではないか?と思うようになりました。
とりあえず、「法律上誰がやってもいいんだ。」(私は反対)と言う事を前提に話を進めます。
ポイントは、誰がやってもいいという事。
実際に、看護補助者がやったり、CEっだったり、心カテでは放射線技師だったりするわけです。
当院では、眼科の手術に視能訓練士が機械出しをやっています。(最近始めました)
こういった、職種は関係ない状況にも関わらず、「CEが」とか、職種で決めるのはいかがなものかと思うわけです。
機械出しのセンスがある人材であればいいんです。職種ではないんです。
にもかかわらず、職種で分けようとする。
職種を問わず、全職員から募集したらいいんじゃないでしょうか。問題はあるかもしれませんが、その方が私は納得できます。
だってCEは少ないんだもん。

質問1:後輩がやりたいと言ったらどうする?
え!?どうしよう。忙しい状況の場合なら
優先順位がありますから、CEじゃなきゃダメな仕事を取ります。だからやらせない。
質問2:CEの人手があまってたら?
え!?どうしよう。
余ってたら・・・勉強してこいって言うかもね。

当院の場合
当院で問題になったのは、一部の先生の「ハイレベルな機械出し」(定義は置いといて)を望む声に応えられるNsが少なかったために、CEに白羽の矢が立ったのです。(と言っても、CEのある1人に目を付けた。)他の部署は優秀な人材を外に出したくないので、OP室に回してくれません。(看護部内人事の問題)

当院では今頃・・・

先日、TCIポンプ使用中、シリンジが最後まで押し込まれる前に、2~3mℓ残した状態で、閉塞アラームがなりました。
1%ディプリバン注キットを使用しました。
残り2~3mℓだったので、新しいものに追加して、OP自体は問題ありませんでした。追加したキットは問題なかったようです。
まずはじめに、テルモに連絡して、こういう事例はありませんか?と尋ねました。そういう報告は聞いてないと言う。なので、代替え器を用意してもらい、点検に出す事にしました。1週間かかるそうです。
それと、ディプリバンの薬剤メーカーへ連絡しました。こういう事例はありませんか?と、そうしたら、昨年はよくありましたと。
シリンジの動きを良くするために、コーティングしてあるんだけど、それがかえって、動きを悪くしてしまった。現在流通しているものは、対策済みの物なので、異常は少なくなっています。と。少なくってことは、なくなってないのか?
それと、当院の事例は、少し違うかもしれません。とも言っていた。違うってどゆこと?いまいちよくわからんけど。
とにかく、昨年、はやったのに、テルモは知らんかったのか?人の事言えんけど。
それとも、嘘ついたのか?

で、薬剤メーカーは、キットを預かりにきて、検証してみます。と言ってくれた。
私は、実際のキットを、アラームが鳴ったままのキットをOP室よりもらい受け、実験してみました。
実験機はTE-332S1(たぶん)ですけどね。
そしたら、鳴りましたよ。インジゲーターが伸びていき、閉塞アラームが鳴りました。
再現できた。
その後は、動くようになり、最後まで押し込めるようになりました。
その後、何回か試しましたが、最後の2~3mℓの辺りが少しぎすいようで、閉塞インジゲーターが2つほど上がりました。
肝心なのはその後です。なんと、水で洗ってしまいました。自分の実験が終わって気が済んだので、つい・・・。
メーカー「それでは検証できませんね。」
ですよね。
一応、引き取って検証してくれる事になった。

当院の薬剤科にも話しておきました。
薬剤師「昨年、OP室には情報提供させて頂きました。」
そうでしたか・・・。

気になるのは、メーカーの「違うかもしれない」というもの。
はっきりしないので、TCIポンプを点検に出さなきゃならない。ポンプに問題なくても、定期交換部品を交換してないと、返してくれないんですよね。こういうところはしっかりやるくせに。

財務省の攻勢がすごい

『医療費、都道府県ごと管理  厚労省懇、20年後にらみ提言 総額超過なら診療報酬下げ
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO87899310Q5A610C1EE8000/
 厚生労働省の懇談会は9日、2035年を見すえた中長期の医療政策の提言をまとめた。都道府県ごとに医療費の総額を管理し、想定を上回った地域は保険医療の公定価格である診療報酬を減額する案を提起。医療費そのものの伸びを抑えるため、健康への影響が指摘されるたばこや酒、砂糖などへの課税を強化する案も盛り込んだ。(後略)』

医療機関や患者の損に基づき医療費総額を管理しようとしています。
最近の厚労省は、財務省の下請けと化しているようです。緊縮財政に協力する学者だけが厚労省の懇談会の委員になる。
地方自治体同士に競争を求めて「医療費の抑制にきちんと取り組まない都道府県は、医療費の地方負担を増やす」という発想。
日本は弱者救済、困った時はお互い様などの考えがありましたが、最近は競争させて勝ち負け付けさせて、負けた所は自己責任。という風潮になっている。切磋琢磨と競争は違うという事を理解せず、競争≒切磋琢磨だと勘違いして、罠に引っ掛かっていませんか?
診療報酬が引き下げられれば医療サービスが衰退するのは当たり前。そんなところへ移住する人は少ないでしょう。人口が流出します。税収が減ります。衰退へまっしぐら。そんな地方が、都市部の大災害にどうやって援助できるでしょうか。
地方創生ももちっと考えて欲しい。

かつて、土建屋叩きをやってきましたが、ついに医療にも回ってきました。そういう話、皆繋がってるんです。
医療費が高いっていうけど、基準はどのくらいなんでしょうか?
私は医療従事者ですから、診療報酬が上がってくれた方がうれしい。
結局、みな、医療機関に掛かるわけだから、安く受診出来る方がいい。
無駄をなくすならわかる。例えば、前に当ブログでも紹介しましたが、鬱でもないのに鬱と診断して、抗鬱薬を処方する。これで、薬剤メーカーと医師は儲けたようです。


東京オリンピックの競技場の工事が遅れているようですが、まず、解体に応札されず、半年過ぎてしまったようです。着工が遅れて、期限までに出来上がるか非常に危うい状況です。これは緊縮財政のせいです。お金をケチって国際的な恥をかくわけです。先進国として恥ずかしい。
自民党の若手議員は緊縮財政の愚かさを分かっているようですが、上に言える空気がないようです。それと度胸もね。選挙で公認してもらわないと落ちますから、上には逆らえないようです。なさけない国会議員。

シャアザクがすごい!

シャアザクのオリジン版が出ていたので、買ってみました。
作成は長男。
私は、スミ入れとマーキングシール貼りを手伝いました。
シャーザクオリジン20150607 (2)
肘と膝は2重間接になっていて、こんな所まで曲がります。
肩は前後に入るし、腰も多少前屈できるし、首も前後にスライドします。
シャーザクオリジン20150607
これは対艦ライフルを構えさせました。
相変わらずポージングは下手ですが、良くできていますね。かっこいい。
昔のザクと比べると、全く違う。(笑)
対艦ライフルとバズーカーと
ヒートホークが2本付いていますが
な、なんと!
ザクマシンガンが付いてない・・・・
当時はオーバーテクノロジー?なわけないよね。

マンガを見ると、全体的にオリジンは丸みを帯びたデザインになっているようです。
コアファイターはホントにまるかった。と記憶している。

ちなみに、ガンタンクも売ってましたが、どうしようかな?

”気泡”解除できず②

気泡が解除できない現象について、メーカーが説明に来ました。
じゃなくて、現状報告でした。

TOP-2300とテルモ750Pのセットの組み合わせで”気泡”が解除できない現象は、当院担当営業所以外の営業所でも2件おきていたそうです。営業所ではTOPのセットで点検するので、異常なし、またはバッテリー交換時期なのでバッテリー交換して返し、その後、追跡調査していなかったので、そこで終わっていたようです。ですから、点検に出した施設は、他のセットに換えて対処していた可能性があります。
TOPとしては、750Pは”使用できる。”としているので、このままではまずいという事で、この件は開発に回してキチンと対処しますということでした。
やはり、ポンプの物自体はテルモの方がいいですね。値段は高いが、値段の割に物がいい。という感じがします。
しかし、対応はTOPのほうが早い。と感じます。
テルモの営業マンが当院に来たので、750Pセットの事を言ったんですが、返事が来ない。もちろん新旧ロットを触らせて、違う事を確認させました。
さて、どうなることやら。
早急な対応をお願いします。だって、当院は750Pの替わりにシュアプラグで対応使用しています。シュアプラグの方が高いんですよ。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR