FC2ブログ

限度があるか・・・

新国立競技場の件ですが、景気対策に2500億円良いじゃないかと思っていたけど、限度があるようだ(笑)
デザインを決めたのは民主党政権の時の田中真紀子。
そのあと有識者会議(国費)が3回あって、その時の内容を公開していない。なぜだ!(自民党政権になってからは公開しています。)
で、600億円の日産スタジアムを参考に考えていたそうだ。それがなぜ?
耐用年数が50年で、年間10億円が相場らしい。


集団的自衛権について
同盟と表裏一体
相手が困った時は、出来る範囲で助ける。自国の実力相応の対応。
同盟を結んでいて、集団的自衛権が議論になる事は世界ではない。
安保はいいけど、集団的自衛権はダメ、というのは、論理矛盾している。
過去200年間の戦争のデーターを分析した結果、同盟を結んでいた方が戦争のリスクが4割減らせる。
同盟強化のために集団的自衛権を行使するのは、普通の話。
同盟を強化すれば戦争のリスクを40%減らせる。いいことじゃないか!
Noと言うはずがない。Noと言うなら、コストがかかるという議論しかない。
個別的自衛権のみだと、今の防衛費の4倍必要。
集団的自衛権の方が75%安い。
自衛隊リスクも全体では減る。
となると、もう議論にならない。
コストが安くなって安全になる。一体何を反対しているんだ?
反対する国は、中国と韓国。国内の反対派は、中国、韓国のコントロール下にあるのか?
あと、民主主義国の間では戦争はまずしない。
民主主義国じゃない国の方が戦争をし易い。
選挙がある国の方が戦争が少ない。
危ないのは中国ですね。
極東地域がまとまれば、中国を牽制出来て、中国も手を出さない。手を出しにくくなる。
これは、戦争のリスクを減らせるが、日本一国だけNoと言ったら、大変じゃないですか?
あと、集団的自衛権は、個別的自衛権より戦争しない。
ドイツをNATO?に入れたのは、一国だけにすると戦争するから入れた。
日本が戦争するヤバイ国なら、集団的自衛権にするのが普通。
日本を侵略する悪い国だと言い、集団的自衛権を反対するのは、論理矛盾。
戦争データを分析すると、それしか出てこない。
【高橋洋一】目からうろこ!新国立競技場問題・平和安全法制を聞く[桜H27/7/30]


”安部内閣は日本国憲法施行以来一貫して行使を禁止されてきた集団的自衛権の行使を、一内閣の解釈だけで行使できるようにしようとしているのか?”
これを前提として議論がされていないか?

”集団的自衛権は日本国憲法施行以来、一貫して行使を禁止されてきたのか。”
違うでしょ!
ここをマスコミはミスリードしている。
ホントは出来るものを、佐藤内閣・田中内閣で解釈変更したのを、安部内閣で元に戻すだけだから、解釈変更してもよい。
ホントに禁止されてきたものだったら、一内閣の解釈だけで変更してはいけない。

憲法9条について
限定された戦力の放棄であって、自衛力の放棄ではない。
という解釈もある。





スポンサーサイト



足もと見やがって!

良くあることかもしれませんが・・・それにしてもあんまりだ。

当院にはマックスベンチュリーが一台あります。
最近、F&Pからイノメディックスというところに販権が移ったようです。
したがって、マックスベンチュリー付属の酸素センサーも、イノメディックスから購入になります。
F&Pでは定価13,000円でした。
イノメディックスに変わってからの定価
なんと
33,000円也!

AIRVO2へ移行しろってことかな?

とても痛そうでした

2週間ほど前、仕事から帰ると、ちびが大声で泣いていました。
女房が抱っこして、保冷剤をちびのオデコに当てていました。
どうしたの?
こたつの台から飛び降りて、TV台の角っ子にオデコをぶつけ。
ものすこい音がして大泣き。
女房「台の上に乗っちゃイケナイって言ったよね。」
ちび「もうしましぇん。もうしましぇ~ん。あーーーー。」
「うちの3姉妹」か・・・

新国立競技場について

白紙ベースで考え直す?

デザイン等は民主党政権下で決めた事らしいですが、2520億円と、高すぎると言う事で話題になってますね。
北京:約511億円
ロンドン:約843億円
東京ドーム:約350億円
スカイツリー:約400億円
TVと多少金額が違うかもしれませんが、比較にはなると思います。
他のオリンピックスタジアムも1000億円超えてないですよね。
他と比べると圧倒的に高い!
なんで?
なんでも2本のキールアーチが技術的に難しいそうだ。
でも、これをやったら、さすが日本の技術は世界一だって言えるんじゃないですか?
技術も金もある。日本経済復活!ってことになりませんか?
バブル当時なら、やってたかもしれませんね。アニマルスピリッツっていうんでしょうかね。
しかし今は、デフレマインドに侵されて及び腰。リスクを取ってっていう考えが出来ない。
国が財政支出して、公共事業やらないとね。公共事業は必ずGDPの上昇に働くから。
2500億円くらいならやってしまえ!
金銭感覚がわからんけど、けちってつまらんオリンピックになるよりマシ。
お金がないの?
黒田日銀になって、70兆円刷ってんのに!?ないわけないじゃん。
使い道がなくて銀行預金として積み上がって株に回すよりよっぽどいいよ。

問題は、そんなことより、これだよ。
東京おもてなし制服!
ダサイって盛り上がってる。

あと、国会前で平和平和と騒いでいる人たちは、中国領事館前でやりたまえ。
しかも、かなりヤバい奴らが集まっているようだ。
平和安全法制が反対というよりは、安部降ろしがメイン。
ファシスト政権が選挙をやるってどういう事?

再び・・・

長女が腕相撲しようって言うのでやっていたら、ちびもやると言うので、腕を組んで・・・・
ちび「メリー・ゴー!」
私「ちょっと待って、もう一度言ってみて。」
ちび「メリー」
私「メリーじゃなくて、レディーだよ。」
(過去に長女が同じ事言ってたな・・・)
ちび「レディー・ゴー!」
私「負けたぁー」
ちび「もう一回ね。」
何回やるのかな・・・

ゲーム

アイポッドタッチでガンダムGジェネレーションフロンティアをやっていました。
アイポッドタッチが古いせいか、接続切れまくりで最悪。
”ステージクリア”と表記されてから接続が切れる。その後再度立ち上げると、クリアしてない事になっている。立ち上げるのにすごく時間かかるし。強さのインフレが進み過ぎた感はあるけど、フロンティアレアがたまたまガチャで出て、ラッキーと思っていたけど、フロンティアレアの開発では、期間内に開発素材が手に入らない。100ステージクリアしても出てこないし。回線切れながら続けるのは無理。これはくそげーだな。ガンダムだからやってたけど、それ以外の面白みはあまりない。戦闘中も操作性が悪いし、いちいち援軍のエフェクトいれなくていいし。
ガラケーのGジェネの方がよっぽど面白かった。パケ代がもったいなくて止めたけど。

パズドラが流行っている。後輩もやってるようだけど、皆がやっているからやらない。

こまったちゃん

国民投票しといて、ホント、何やってんでしょうね。
ギリシャの事です。

(我が国の隣にも、こまったちゃんがいますが、そんな感じでしょうか?)

皆さんもギリシャは”こまったちゃん”だと思いますか?
200年間の内100年間くらい財政破たんの国とか?
どうやら、”こまったちゃん”で間違いはなさそうですが、少しバイアスがかかって報道されているようです。
怠け者で働かない、公務員が多いなど・・・
2008年くらいまでは、そんな傾向があったようですが、現在は違うようです。
OECD加盟国の中で一番労働時間が長い。ただ、生産性が低いのです。供給能力が低いという事。投資をして生産性を上げたいのだが、投資できない。資金不足もあるが、緊縮財政を押し付けられているからそれができない。
公務員数は、日本の次に少ない。
20150709-11.jpg
(2011年のものらしい)
ノルウェー、デンマーク、スウェーデンなどは、福祉大国なので、そういう傾向になるが、ギリシャは福祉大国でもないのに、以前は高かった。今は違う。
なぜ2008年から違ったかと言うと、貿易赤字とIMFやECB等に緊縮財政を押し付けられたからです。資金援助する代わりに緊縮しろ!
国が莫大な(?)投資を出来ず、GDPを上げられない。
20150701-11.jpg

デフレで企業がリスクを取らず投資をしません。(金利が高いので借りられない?)緊縮で国も手を打てません。増税もしました。国営は民営化させ、観光地などの国有地は売りさばいたので、国民は激怒しています。ギリシャはPB(プライマリ-バランス)をプラスにしましたが、このありさまです。日本は、必死にPB黒字化を目指していますが、問題はPBじゃないようですよ。
20150618-12.jpg
PBがマイナスだと、何か不都合がありますか?金利が低いままですよ。


【オピニオン】ギリシャ危機、金融メディアが語らない10のこと

バイアスがかかって報道されているのは、どうやら、ギリシャみたいになるから、日本は緊縮しなきゃダメだ!と言いたいようです。
日本に緊縮財政を継続させる事が目的か。


もし、ギリシャがユーロを離脱したら、第二のギリシャが出てきます。必ず、負け組が出てきます。
以前のブログに載せましたが、ユーロは構造上、生産性の高い国が勝ちます。民主主義による介入もなくしています。

話は変わって・・・
安部政権の成長戦略はまったく支持しませんが、集団的自衛権の話はよくわかります。子どもの喧嘩に例えて話した事に、子どもの喧嘩に例えられても困るとか、正論を言われて返せないから議論しない。野党は議論を絶対しません。分からないのなら議論すればいいのに、批判しかしない所がもどかしい。

以前、法律上可能なものを、解釈で出来ない事にしたものを、元に戻しましょうという話。
出来ないものを解釈で出来るようにするのはダメですが。
そもそも、自然権だから。

爆笑!財務省ダービー!

チャンネルくららでこんなのやってました。
面白かったので是非見て下さい。
【6月6日配信】山村明義の財務省ダービー 山村明義 倉山満 【チャンネルくらら】
【7月6日配信】第2弾!財務省ダービー 答え合わせ編 山村明義 かしわもち 倉山満【チャンネルくらら】
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR