FC2ブログ

子供は正直なのか?

長女が小学校、ちび(次女)が保育園を卒業しました。
おめでとう。ありがとう。お疲れ様。これからも頑張って欲しい。

で、ちびとお風呂に入っていたら、湯船に浮く私の”なに”をみて笑っている。
ちび「お父さんの”ミミズ”みたい」
私「えーーーー?!」
そんな事ないだろ!
私「ミミズってことないら、蛇のほうが似てるんじゃない?」















ちび「ぜったい、ミミズ!!」




私「・・・・・・・・・・」

あんまりだ
スポンサーサイト



籠池さんは愛国者か!?

森友問題で日夜騒がしい国会とマスコミ
のおかげで、別に裏でもないのだが着々と事が進んでいたようだ
与野党が譲位に関して法案を取りまとめた
塾長曰く
100満点中200点のでき。
最も懸命な意見をしたのが野田佳彦らしい。
「一代限りの特例法」 国会の見解決定、安倍晋三首相に伝達

籠池さんGJ!




奥さんの言動に吹いた


妻「園長は明日からブタ箱です。」
おばさ~ん!!!

やっぱりあった!

持ってたはずなんだけど、どこにやったか見つからない・・・
と、思っていたら出てきた!
いつからか開かずの引き出しになっていた引き出しを開けてみたら・・・

これこれ
20170320なめねこ
これ、今のじゃないの、おそらく当時のもの
年がばれる(笑)
持ってたのは免許証だと思ってたけど、違ったね。

国会じゃ森友学園の事ばかり
籠池って人にはがっかりしたな。
北朝鮮や韓国の問題もあるのに、それを隠すかのように森友ばかりだし
共謀罪の反対するってそれでも日本国民か!
あ、違うのか・・・
秋田県じゃ、北のミサイルを想定して住民避難訓練をやったんだって。
ミサイルを想定した全国初の住民避難訓練 秋田 NHKニュース
半島問題は東アジアの危機・・・かもね

手首式血圧計を買う

当院では、手首式血圧計が欲しいと言われれば、オムロンのHEM-6200を購入しています。
数年前、院内のある訪問組織から手首式血圧計が欲しいと連絡がありました。ある要求と共に・・・
HEM-6200は、カフに形がついていて、装着し易くなっています。
それだと、手首の細い人には不向きだそうです。
成人でも痩せた人だと隙間が空いて測定できないそうです。

え?何言ってんの?
私「上腕で聴診器当てて測ればいいじゃん。」
と言いました。
そしたら
「ヘルパーなので測れないんです。」
あ、そーいう事・・・
失礼しました。
訪問ヘルパーステーションとかいうらしい・・・
てっきり看護師だと思っていました。
院内でありながら組織を知らずに申し訳ありませんでした。

そこで、ぴったり巻けるものを探しました。
血圧計と言ったらオムロン。中身は知らん(笑)
独断と偏見です。

それからしばらく(数年)してつい先日
また欲しいっていうので、同じの買おうと思ったら、もう売ってないと・・・
どうしようか・・・
血圧計と言ったらオムロン。中身は知らん(笑)
独断と偏見です。
という事でオムロ~ン!
新しいのが出てたのでそれにしました。

HEM-6311
201703オムロン手首式血圧計 (3)

これね、薄いんですよ。
201703オムロン手首式血圧計 (2)
ね。
あれ?収納ボックスも薄くていいなぁと思って写真撮ったと思ったけど、取ってなかったみたいだ。残念。

というわけで、これ使ってもらおう。
何台いるんですか?
え?7台?そんなに必要なんですか?
こないだ4台買ったのに。
そもそも職員は何人いるのか聞いてみると
「二十数名おります。常勤は4名ですが。」
って、そんなにいたんだ・・・
知らなくてすみません・・・・・。


少し気になるのは、聴診法があまり使われなくなってきたなと。
電子血圧計は、楽だし、手首式はコンパクトで、エラマーノやレジーナと比べると断然安い。
しかも、記録が残るので、カルテへの入力時に自分の記憶に頼らず、間違いが減って便利。
リハビリ系の職種の方も、リハの前中後?かわからないが測定しているようですね。
病棟から、リハビリも使うので電子血圧計がほしいと連絡あったし。
看護師やCE以外にも、血圧測ればいいじゃん。
法律上の事は調べてないのであれですが、不便じゃないですか?
あ、電子血圧計のほうが楽だから、不便じゃないのね。
そうなると、資格なんてなくても、いろいろできるようになるよね。というか、なってるか・・・。
だって、採決しなくても、ヘモグロビンが測れたりするようになってるし。
この先どうなるのかなぁ・・・医療の進歩に期待。

メディオックス60って何?

パシフィックメディコが担当変わるから挨拶したいっていうので会いました。
担当変わるも何も、パシフィックは初めて会いますけどね。
結局、商品の宣伝でした。いいんだけどね。
これの宣伝↓
201703メディオックス
2016年の12月に発売したばかりだそうです。
HF~NIVまでできるというのでよさそうですね。後出しだからね。
HF→NPPV→良くなってHFを、この一台でできるのかな?
見た目は一昔前って感じ。いや、かなり古い感じで新品には見えない
加温加湿器が本体と一体型
酸素濃度は壁配管に接続して21~100%
フローはMAX60L/min
SpO2測定できる
PEEPも実測してますが、どうも当てにならないようで、次のアップデートで消える予定
私「急性期で使えますか。」
P「使わない方がいいと思います。まだそこまでは・・・」
意味わからん・・・
私「どこのメーカー?」
P「韓国製です。」
私「・・・・・大丈夫?」Σ(゚Д゚)
P「韓国製というと、それだけで受け入れてくれない先生もおりますね。」

なんか微妙~~~~な感じでした。

あると便利だと思う

メディカルジャパンに行ってきた業者が宣伝に来ました。
こんなんありましたけど、どうでしょうか?って感じで
デモ品借りて来たんで見てください。って感じで
それがこれ
2017年3月12日コンセント類 (2)
タキゲンというメーカーでしょうか?
あ、商品名を忘れました・・・(;´・ω・)
なんでも、CEと共同開発だとか
2017年3月12日コンセント類 (3)
上の写真のOリングは液のタレコミ防止で、本来はポールに差し込みますが、これがめんどくさいので、切って使ってもいいし、つけなくてもいい。と思う。使用者の判断で・・・自己責任で・・・
2017年3月12日コンセント類 (5)
この上からカバーをする
2017年3月12日コンセント類 (1)
フックはオプションですが、使い方はこれでいいのかな?
確かホスピタルグレードです。
差し込みはアースが上向きで、屋根を付けて液が入らない工夫がしてあります。
あると便利そうですね!
当院は普通の4個口のタップを、ポールにインシュロックで止めてます。

さぁ、気になるお値段は



18,000円(+木下税)
違ってたら後免なさい

今まで通りでいいかな・・・

呼吸器のデモ機を借りた

呼吸器の更新を考えています。
PB740があと3年ほどで部品供給が終わるそうです。
当院4台あります。どうしましょうか?
今、PB840が1台300万円台で購入できるそうです。しかも、4月までに受注できれば、もう少し値引きしてもらえる。
なんてお得なんだ!
せめて10年使いたいというと、製造中止から7年は部品供給します。と、製造中止がいつかは分かりません。と。ただ、今年はないと思います。と。
まだアメリカでも中止されていないので、少なくとも8年は安心ということですかね?
で、PB980が出ているので、前から見たいと言っていたので、持ってきてくれました。期間は5日間。自分の休みもあるので、実質3日間。で、SSTやってからランニングしてました。一度切って立ち上げたら、閉鎖回路で立ち上げたので、順番が違うと警報がでたので、ゴメンゴメンといいながら、立ち上げなおしたら、こんなん出ました。
と思ったら、写真は載せられなかった・・・・。
ケタタマシイアラーム、ベンチレータを交換してください。呼気弁キャルが必要です。と表示されて

使用できなくなりました。

お~い。


~~2017年3月2日追記~~~
始めに説明してくれなかったのですが
呼気フィルターのロックを解除した状態で立ち上げると
エラーが出やすいそうです。それもどうかと思うけど・・・
840の立ち上げにはロック外していたので間違えました。
裏モードに入ってキャリすればいいのですが、私にはわからなかったので・・・
写真できた
こんな感じ
2017年3月980
2017年3月980-1

セントラルモニターを更新しました

内科病棟でモニタリングが必要な患者数が増え、16床では足りなくなり、32床まで増床できるものを購入しました。
それがこれ・・・
と思ったら、このブログ、2Mまでしかアップロードできない、撮影した写真、2.03M・・・
そうそう、最近アイポッドタッチを新調したんですよ。詳しくはわかりませんが、店頭に並んでたヤツ。最新なのかわかりませんが(笑)
保護フィルムを張ったせいか扱いずらい。
前のアイポッドタッチがPCとデータのやり取りができなくなったので、これでやっとブログに写真が載せれると思ったら、この有様。
サイズ変更できるのでしょうか。。。。。

で、購入したのはCNS-6201・・・・・?
だったっけ?とにかく初の6000シリーズです。
いままでは9600シリーズでした。
32床まで拡張できますが、とりあえず24床で購入しました。
(1千万越え!)
第一印象はすごかった。
何がって、輝度が(笑)
明るいのなんのって、だから、明るさを40%まで落として使用しています。
そして、画面が大きいし、2画面にしたし。
操作感は、前と配置が微妙に違うので、多少戸惑います。
勘のいいNsは割とパッパとできてしまいますが、私のようなメカ音痴は、取説見ながらです。
2画面だと、左右に並べて使用する作りになってます。メインからサブへ、左から右へ。
マウスのポインターを動かします。
が、当院の病棟では、スペースがないから縦置きにしてくれと要望があり、アームを特注し、縦置きになったので、下から上へポインタを動かすのに、右に外すと上の画面の左から出てくる。仕方ないけど。
まぁでも、新しい機械はいいもんですね。

こんなエピソードがありました。
Ns「もう送信機がありません。いっぱいです。」
循環器Dr「買えば。」
・・・・・ですよねぇ~(笑)   はぁ。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR