FC2ブログ

限度があるか・・・

新国立競技場の件ですが、景気対策に2500億円良いじゃないかと思っていたけど、限度があるようだ(笑)
デザインを決めたのは民主党政権の時の田中真紀子。
そのあと有識者会議(国費)が3回あって、その時の内容を公開していない。なぜだ!(自民党政権になってからは公開しています。)
で、600億円の日産スタジアムを参考に考えていたそうだ。それがなぜ?
耐用年数が50年で、年間10億円が相場らしい。


集団的自衛権について
同盟と表裏一体
相手が困った時は、出来る範囲で助ける。自国の実力相応の対応。
同盟を結んでいて、集団的自衛権が議論になる事は世界ではない。
安保はいいけど、集団的自衛権はダメ、というのは、論理矛盾している。
過去200年間の戦争のデーターを分析した結果、同盟を結んでいた方が戦争のリスクが4割減らせる。
同盟強化のために集団的自衛権を行使するのは、普通の話。
同盟を強化すれば戦争のリスクを40%減らせる。いいことじゃないか!
Noと言うはずがない。Noと言うなら、コストがかかるという議論しかない。
個別的自衛権のみだと、今の防衛費の4倍必要。
集団的自衛権の方が75%安い。
自衛隊リスクも全体では減る。
となると、もう議論にならない。
コストが安くなって安全になる。一体何を反対しているんだ?
反対する国は、中国と韓国。国内の反対派は、中国、韓国のコントロール下にあるのか?
あと、民主主義国の間では戦争はまずしない。
民主主義国じゃない国の方が戦争をし易い。
選挙がある国の方が戦争が少ない。
危ないのは中国ですね。
極東地域がまとまれば、中国を牽制出来て、中国も手を出さない。手を出しにくくなる。
これは、戦争のリスクを減らせるが、日本一国だけNoと言ったら、大変じゃないですか?
あと、集団的自衛権は、個別的自衛権より戦争しない。
ドイツをNATO?に入れたのは、一国だけにすると戦争するから入れた。
日本が戦争するヤバイ国なら、集団的自衛権にするのが普通。
日本を侵略する悪い国だと言い、集団的自衛権を反対するのは、論理矛盾。
戦争データを分析すると、それしか出てこない。
【高橋洋一】目からうろこ!新国立競技場問題・平和安全法制を聞く[桜H27/7/30]


”安部内閣は日本国憲法施行以来一貫して行使を禁止されてきた集団的自衛権の行使を、一内閣の解釈だけで行使できるようにしようとしているのか?”
これを前提として議論がされていないか?

”集団的自衛権は日本国憲法施行以来、一貫して行使を禁止されてきたのか。”
違うでしょ!
ここをマスコミはミスリードしている。
ホントは出来るものを、佐藤内閣・田中内閣で解釈変更したのを、安部内閣で元に戻すだけだから、解釈変更してもよい。
ホントに禁止されてきたものだったら、一内閣の解釈だけで変更してはいけない。

憲法9条について
限定された戦力の放棄であって、自衛力の放棄ではない。
という解釈もある。





スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR