ありがとうございました。


今年は父の死から始まり、1周忌でしめたかんじです。
しかも、1周忌の前日に胆石発作に見まわれるという・・・。

アイポットタッチの調子が悪く、PCへの転送ができなくなったので、画像が貼れなくなりました。

有益な情報を提供できればと思いましたが、いかがだったでしょうか?
来年も頑張って有益な情報を書き込めればと思います。
え!?仕事関係を綴れって?もちろんそのつもりですが・・・

今年一年、訪問して下さった方、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 接地抵抗線の抵抗測定について

お久しぶりです。コメント有難うございます。
また、父へのお悔み有難うございます。

保護接地線の抵抗測定は、接地抵抗計にて測定します。ない場合は、テスターでOKです。
本体からケーブルを外して、ケーブル間を測定します。
当院はやっていなかったので、これからやっていこうと思います。
ご指摘ありがとうございます。ちなみに、上記やり方はメーカーに確認済みです。

漏れ電流測定は、日本光電のものを使用しています。
あると大変便利ですよ。おすすめです。
自作はCEっぽくていいじゃないですか!うらやましい!

エネルギーチェッカーも当院は日本光電製です。
これもあると大変便利です。おすすめです。
予定通りの出力が出ていなかったら意味がないので、出力のチェックは必須です。
メーカーに貸してもらえるのであれば、半年に一度とかでよかったと思うのでいいんじゃないですか?
でも、あると便利ですよ(笑)

ジェルや使い捨てパッドは期限が切れたら交換してます。
いざというとき使えなかったら困るので。助かるものも助からない、となると大事です。
ジェルは一応用意してありますが、3Mのディフィブパッドを使用しているので、使用しません。
除細動器の物品のランニングコストに関しては、仕方ないと諦めています。
期限切れというのは、突っ込みやすいところです。

ポンプ類は、当院まだまだです。
メーカーのメンテナンス講習を受けて、院内でできるようにしたいと思っています。一部やってます。



ありがとうございます。

お返事が遅くなりました。
ご丁寧にお答え頂きましてありがとうございます。
保護接地線抵抗はテスタで簡単に測定できるのですね。
難しいことを考えていました。(^^;
簡単でよかったー!
でも、自作漏れ電流計・・・まだ測定できずにいます。
その後、他の仕事が次々やってきて、それどころじゃなくなって、後回しになってしまいました。(= =)

やはり、日本光電製の漏れ電流計が便利なようですね。
定価13万ぐらい?なので、もう自分の商売道具として個人で買っちゃおうかなと思うぐらいです。(もう作ってしまいましたが、半信半疑だし計測手間がかかりそうです)
業者曰く、漏れ電流など監査ではチェックされないとかなんとか申しておりましたが。。
私は監査など気にしておらず、メーカーが提示する定期点検リストを網羅して完璧に正確に点検したいのです。

エネルギーチェッカーは日本光電に借りる予定です!!

やはり、消耗品は期限が切れていたら真っ先に突っ込まれそうですね。

ゲルつきの「3Mのディフィブパッド」というのがあるのですね!
貴重な情報ありがとうございます。

今日は残業しなければならないほど仕事がありました。人工呼吸器のバッテリーテスト、血圧計の故障修理、心電計の故障点検、使用済みのシリンジポンプが6台、流量誤差があると病棟から返却されたシリンジポンプ1台と格闘しました。
操作履歴が残っているので、書き出して動作確認を行い、病棟のカルテとの照合をしたりとかなりの時間がかかりそうです。(× ×;
シリンジポンプの流量精度点検ではまったく問題なかったので、ほかに機械側の要因がるかどうか情報をいろいろ集めていますが、わかりません。
他に複数のラインを使用していたり、サイフォニングなどの誤差がでるというくらいで頭が痛いです。
(その可能性もなさそうです)
機械側の原因が除外されると、人為的原因となりますが、これがムズカシイ。。。人間の操作・確認が曖昧で。
でも、ここは医療機器安全管理の問題としてハッキリさせておきたいところです。

本当に忙しい中、ありがとうございます。
また、お伺いさせてください。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
自己血回収装置の操作
眼科外来呼び込み
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR