危ない危ない・・・汗

以前総務省より、電波の管理を・・・と、おふれがあったようななかったような・・・

ある日、日本光電より電波状態の確認をさせてくださいと連絡があった。
無料ですか?・・・
今回は無料です。って事だったのでお願いしました。
そしたら、ホント、散々な結果だったのです。
電界強度の測定は、いいところではなく、”悪いところ”で評価します。
一番悪かったのは1dbという結果でした。
患者が不整脈発作で倒れた時、ベッドの陰になると、受信できなくなる可能性が大きかったのです。
受信できなくなると、実際には危険な不整脈だとしても”電波切れ”の表示になってしまい、対応が遅れる危険があります。
「やべーやべー」と思いつつ、見積もりをとり、稟議を通して先日、アンテナ張替え工事(2日間)を無事に済ませました。悪いとこでも40db出ています。
当院の場合、1病棟130万円弱くらいでした。
今月末にはもう一病棟やります。
とりあえず、一番危険だった病棟が終わったので良かったです。
「倒れるときはベッドの上に倒れてください。」とシャレにならない説明を看護師にしたり・・・。
悪かった病棟は、よく使うとこですが、メーカーが言うには、電源はずっと入りっぱなしなので、劣化はどこも一緒だと思います。だそうだ。ホントかな?
で、前の配線は、アンテナ8つまとめてブースターでしたが、今回は4つごとにブースターです。今はこれがいいらしい。できるだけ均等な距離にするのがいいらしい。昔のは、距離が長いところがあったので、その部分だけノイズが多く乗り、そこへブースターをかけるので、ノイズも増幅されていたそうです。今回は4つを近距離でまとめ、ノイズが小さいうちに増幅する形です。
チャンネルや、ゾーン等の管理はよく耳にしますが、アンテナの件は頭にありませんでした。当院建て直してから17年たちますが、建設時に関わってなかったのもあって、誰かがやってんだろうなぁ的な・・・。あ、そうそう、建て直してから17年・・・一度も張替工事してなかったんです。とりあえず今年は2病棟やって、来年もう2病棟やる予定です。

それと、チャンネルとゾーンの管理についてメーカーに尋ねると、大丈夫ですよ。となって、緩いんですよ。え?いいんですか?って聞きなおしてしまいました。なので、当院ではチャンネル番号しか管理していません。あ、してないわけではないですが、気にしてませんという事です。前にともにゃんさんとこだったと思いますが、管理ソフトを宣伝してたのでそれを使用してます。フクダ電子のHPからダウンロードしたやつです。光電の機器をフクダで管理・・・。(※光電が、管理をしなくていいと言ってるわけではありません。念のため。)
で、なんで光電があまり緻密な管理を要求してこないかなんですが、光電の送信機は心電図等の波形とID符号を送っています。それを受信機の方でキャッチしますが、受信側は、設定されたチャンネルとID符号以外は受信しないようになっています。例えば、CH2001とCH2003を使用して、間にCH2002というゴースト波形が出たとします。ですが、CH2002にはID符号がないので弾かれるという仕組みです。
ただ、当院のような田舎で隣の病院が遠い場合はいいのですが、都会のように病院同士が同じビルの中だったり、非常に近い場所にある場合、しかも、いろんなメーカーが混在していると、厳密な管理が必要になるそうです。同じチャンネルのID符号があるのとないのでは混乱するので、リアルタイムに受信していると、処理落ち状態になる可能性があります。と言っていました。


皆さんの施設では電界強度を定期的に検査してますか?
光電では、これから有料でやりますと言っていました。一病棟5~6万円って言ってたような気がする。高くない?あれ?1施設だったかな?
やってない施設はやった方がいいですよ。ホント、冷や汗出ますよ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

すわるかも さん こんにちは。

当院は一部病棟のノイズがかなり酷いので、日本光電から電界強度計のカタログをお取り寄せしました。値段は・・・・・。自前でやるのはチョッと無理そうですw
やってもらうにしても定期的には無理でしょうから、調子が悪いときや新しくした時だけにしようかと思います。

Re: No title

MOSさん こんばんは。コメント有難うございます。

> やってもらうにしても定期的には無理でしょうから、調子が悪いときや新しくした時だけにしようかと思います。
そうなんですよね、短い期間では困らないんですよ。
メーカーの推奨が6年で”張り替えて”ください。って言ってたと思います。そ、そんなん無理ですけど・・・・
そのくらいに1度は測定してみようかと思ってます。

参考になりました

知りませんでした!!
こちらでも参考にさせていただきます。
いつものお世話になります。

Re: 参考になりました

ロザリアンME様こんには。
お世話になります。
少しでも参考になれれば幸いです。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
自己血回収装置の操作
眼科外来呼び込み
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR