FC2ブログ

どうなるんだろう?

どうなるんだろう?
違う
どうするかだ!
言ってみたかっただけ・・・

CEはNs等他職種に比べればまだまだぺーぺーなので、点数取れるように要求していくのは当然だと思います。
やってなかった事をやるのは大変な事ですが、これをやってやっと一人前ってとこでしょうか。
うんぱるんぱさんとこの過去記事参考に・・・
平成30年度診療報酬改定に向けて

こういった努力のおかげでだんだんCEの必要性が上がっていくと思われますが
点数付く仕事が増えた場合
効率よくするには、なんでも仕事を引き受けるのはNGで、点数の付いたものに集中した方がいいと思う
日本人はサービス精神旺盛ですから、何でもやってしまう。ていうか、できてしまう。すごい現場力。
言い方替えれば、過剰サービス。過剰サービスというのは低賃金で働くという事。
部下に低賃金で働けと言っていることになる。だって同じ給料で仕事量が増えるから。
透析患者確保のために送迎サービス始めた。年々診療報酬下がってるのに。他病院がやってるから。
でも、チキンレースになりはしないか?
ヤマト運輸が一抜けしたのも記憶に新しい。
サービスに見合った料金を設定する事が大事。
私の場合、仕事に前向きじゃないので、どうしても消極的な意見になります。
多様性を認める社会・・・(笑)

で、CEが診療報酬獲得できるようになって、CEの給料は上がるのでしょうか?難しくないですか?当院では、およそ次のようになっております。
医師>薬剤師>看護師>その他コメディカル同額・・・となっております。
このヒエラルキーは変わらないでしょうね。当院では。
他のコメディカルを抑えて、看護師=CEになるってありえないでしょう。(諦めたらあかん?)
努力次第と思いますが、当面ない
それはまぁいいとして・・・・
給料減らされたら嫌ですよね。こっちの方が問題です
給料が減る。病院が減収。倒産(ヤメテー)
我々CEの診療報酬よりも、全体の診療報酬を上げることの方が大事じゃないですか?病院が儲かった方が我々の収入が上がりますよね。(CEの診療報酬UPで病院の収益が増大すればそれもいいですね)
診療報酬を減らすという枠内での分捕り合戦ですから←これを何とかする必要がある。どうですか?

皆さんご存知と思いますが、読売新聞9月の記事です
消費税増収分「社会保障の充実」に…首相訴えへ
~~引用しますと~~~
12年の与野党合意に基づく社会保障・税一体改革では、消費税5%からの引き上げ分は全て社会保障に充てることになっている。
 しかし、10%への引き上げ時に、子育てや介護などを充実させるための財源に回るのは、このうち1%分(約2・8兆円)にとどまる。残る4%分(約11・2兆円)は、社会保障制度を安定化させるためとして、実際には国の借金返済などに充てられる。14年4月の8%への引き上げ後の政府予算もおおむねこの配分で組まれており、首相は「増えた税収の8割を借金返済に使われた」と周囲に不満を漏らしてきた。
~~~~~~
という事です。
あ、グラフも載せとこ
20170917-OYT1I50050-N.jpg
ということですが、おかしくないですか?
増税分はすべて社会保障に回すという事で、我々は納得したはず。(仕方なく)
そういう約束だったはずだ!
それがどうだ、約束が違うじゃないか!
おい!財務省!どういう事だ!
社会保障を手厚くすると言っておいて、診療報酬を減額するって、どの口が言ってるんだ!矛盾してるだろ!
おい!財務省!いい加減にしろ!
皆さん、怒ってますか?怒ってないの?怒れよ!
PB(プライマリーバランス)黒字化とかいう目標をつくったから、前年度より予算使えないという緊縮財政

で、私が言いたいのは、CEの診療報酬を上げる努力はするべきですが、それと同時に、財務省への怒りを訴えるべきだ!
団体の仕事はそういう事。医療業界合同で陳情してほしい。いや、しなければいけない。
新しくそういう行動をしていかなければいけない。やってないことをやるのは大変。
このままでは今までと同じ事に
やっぱ脱税庁が怖いですか?(間違えた国税庁だったー(棒))

立てよ、立てよ国民!
(お前がやれば・・・え!?オレハザイムショウガコワインダ(;゚Д゚)ガクガクブルブル)
日本医師会とかやってるのかな~?

”財務省はペテンだ” by江崎道郎
【9月25日配信】江崎道朗のネットブリーフィング「10.22衆院解散総選挙決定の裏を明かす!税と社会保障の三党合意はペテンだった!」【チャンネルくらら】

医療費にも適正価格があるとは思うが、いわゆる”国の借金問題”なんてないんだから
スポンサーサイト

コメント

Secret

在宅酸素療法

院内に複数の在宅用呼吸器のメンテナンスにメーカーが出入りしています。
看護師立ち会いとはいえ、無資格業者に回路交換から完全に任せるのは安全面、そしてMEの立場からどうかなあーと疑問に思っています。
24時間対応と売ってますしねー。
診療報酬案が通れば、自分の介入するきっかけになることを期待します。
プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
自己血回収装置の操作
眼科外来呼び込み
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR