FC2ブログ

これが大事

診療報酬改定はどうでしたか?
当院上層部の話では、7対1を継続できそうだと一安心しております
在宅へ力を入れていくと言ってました
在宅関係は他の病院と比べると、当院は遅いと、ある業者さんは言ってました
会議に出るようになって経営の話を聞いていると、寒気がしてきます
特に今年度はサ高住を新設して、そこに診療所、訪問、リハを併設した建設費と
なぜか外来患者が減って・・・・
入院患者が減って・・・・
一人単価が減って・・・・
1億までいかないけど、かなりの累計赤字だとか・・・
例年だと前期は少なく後期で挽回なんですが
今年は前期でかなり少なかったようです
院長が言うんですよ
来年度は厳しくいくと、保守に毎月1000万以上かかっているから、それを減らしていく
増収は見込めないから、支出を減らしていくって
聞いた瞬間
「あ、これヤバいヤツだ!」って直感がしました
コストダウンを意識して、って、毎年毎年コストを意識してコストダウン言っててね
ホントは今年やりたい保守を半分にして、来期に回してるのに、それをさらに削減はきびしい、おいらちびっちまうよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まさにデフレスパイラルのような悪循環じゃないのか?
毎月1000万の保守のうち私の担当は全然少ないんですけどね
増収見込めないってやってない事あるだろ!
病院でお金すれればいいのに(笑)
B/Cを意識しろと言ってたな
今までの稟議書は出せば通るというザルでしたから、これからはきちんと書けと
コスト削減で行きつくとこは例えるなら細マッチョ
これって緊急時とかに対応できないという事じゃないですか?
余力がない。医療ミスにつながりますよー(棒)

どうしたら増収につながるのかなぁ?
今まで午後診をやってなかったんですが、曜日を決めてやり始めたから定着するまで時間かかるかも
午後に来た患者がたまに来るので、診てはいたようですけどね
これ、診療支援部からの提案だったんですが
やってみて、外来看護師長に聞いてみたら、「いつまでもダラダラやってて」って愚痴ってた(笑)
あとは、整形が結構人気があり、診察日は放射線科と整形は混雑するので、検査を前日の午後に済ませてもらうようにしている
訪問医療している医師が講演してくれたんですが、200床以上ある施設は高く取れないからそれほどの増収は見込めないっていってたな。・・どゆこと?やらないよりはいいんだよね?

上層部へ言いたいのは、未来のビジョンを見せて欲しい
コストダウン言うだけで不安でしょうがない


あ、タイトル「これが大事」でしたね
肝心な事言う前に終わるとこでした
診療報酬のめどが付いたところで次に気にしてもらいたいのは
日銀人事!
もう発表ありましたね
塾長が言うには1丁目1番地 どうやって日銀枠を崩せるか
大事なのは副総裁人事
総裁が黒田続投
副総裁が若田部・雨宮

枠というものがあるようで
日銀枠・財務省枠・学者枠の3つ
〇財務省枠が黒田:続投
〇日銀枠が雨宮:日銀枠死守!日銀のプリンスと言われ、今までのデフレ政策の中枢にいた人。財務省より日銀の方がデフレ好き。
〇学者枠が若田部:本田だと消費税増税を正面から反対されるからダメ
日銀人事は国会同意人事で、事前に漏れたら国会が受け付けないっていう内規があるらしい
本田スイス大使が副総裁って話があったがリークされて消えた
本田で決まりってみんな言ってたのに、土壇場でひっくり返った?
どうやら財務省がうまくやったらしい
日銀人事っていうのは、財務省官房長(矢野康治)が主導している
本田で決まりと流しておいて、若田部に差し替えるという計画
阿部首相が本田でいいじゃないかと言ってたのに、ひっくり返された。安倍首相弱すぎ。

財務省的には90点
日銀的には200点
リフレ派(黒田・若田部)、2:1と枠は取ったが・・・雨宮が
阿部首相官邸:引き分け、50点。形式的には2勝1敗だが、実質はそれ以上、もしかしたらそれがすべてかも

今まで2期10年やった総裁はいない
一万田は8年
黒田が途中でやめる可能性もある
そうなった場合、副総裁が総裁の職務代行になる
副総裁の若田部・雨宮のどちらが上か?
正式着任してからのようですが
どうやら雨宮が上になるんじゃないかと言われている
そうしたらリフレ政策はやらないだろう、そして増税で日本経済失速へ・・・
だから日銀人事は1丁目1番地
特別番組「日銀人事を語る!」山村明義 倉山満【チャンネルくらら・2月18日配信】

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

すわるかも

Author:すわるかも
田舎の中規模病院でCEやっています。
病棟機器の保守管理
OP室の始業点検
眼科外来呼び込み
職業:臨床工学技士
他資格:准看護師

※※メールアドレス※※
suwarukamo㊥yahoo.co.jp
㊥を@に換えてください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
QRコード
QR